Home > diary > eat > お菓子作りは危険がいっぱい

diary

お菓子作りは危険がいっぱい

  • Posted by: izumi
  • 2014.03.28 08: 8
  • eat

お店のお休みを利用してみんなでキャンプに行ってきました。

今回のキャンプの目的でもある酒井さんのお誕生日お祝い。

そのために、私は人生初めてのケーキを作ることになりました。

私のお家にはオーブンがないので、炊飯器でスポンジを作ることに。

今って便利ですね。ネットにいっぱいレシピが載ってて。

試し作りのためガトーショコラを作りました。

材料を混ぜて炊飯器の、スイッチをオン。

開けたら、びっくりふっくらガトーショコラの出来上がりです。

b,c201403-cake4.jpg 

当日前夜、スポンジを作るために材料を、混ぜ込みまた炊飯器へ。

試行錯誤ありながらできたのは見た目は美味しそうなスポンジケーキ。

b,c201403-cake3.jpg

中ははたして大丈夫だろうか・・。

 

キャンプ場に着き、みんながそれぞれの料理に取り掛かってる間、私はホイップクリームを作り、

酒井さんの好きないちごを切り、デコレーションに入ります。意外に難しい。

 b,c201403-cake2.jpg

作ってみたかった、Cinema Tableに載っていたデコレーションを真似て。

 b,c201403-cinemate.jpg

b,c201403-cake5.jpg

b,c201403-cake1.jpg

出来上がりー!

 

初めて作ったケーキはまずまずでしょうか。

いやいや、ホイップクリームのデコレーション具合と、スポンジの一部がホットケーキになってたことや

いろいろ改善点はありますが、スポンジも奥が深いと思いながら

お菓子作りもハマりそうです。