Home > diary > eat > 日本一繊細なお菓子

diary

日本一繊細なお菓子

  • Posted by: honami
  • 2012.05.10 13:13
  • eat

 
お多賀さん

滋賀の彦根に多賀大社という神社があって
地元の人はみんなそう呼びます

 
子供の頃の初詣はよくここに行っていて
行くと近くで必ず売られている定番のお土産。


「糸切餅」
 
長い棒状のお餅を糸で切って一口大にするので
そういう名前がつけられたそうです
 


わたしは昔からこれが大好きで、
お多賀さんに行くと必ず買ってもらってました。
 

今までもお土産で東京に買って帰りたかったんですけど
賞味期限が2、3日しかもたないし実家から遠いので滅多に行けず
なかなかお土産として買って帰る事ができなかったんです。

でもこの前、その話をたまたま滋賀出身の先輩に話してたら

「ネットで注文すればクール宅急便で送ってくれるよ」

とのこと。


これは!!!
と、思って早速注文しました。

届いたのがこれ!

s-IMG_2501.jpg


中はこんな感じです

 
s-IMG_2412.jpg


懐かしいです、このピンクとブルーのライン。

普通のお餅よりもやわらかくて、少しお餅の部分に塩気があります
甘すぎない餡との組み合わせが本当においしいんです

 
あと、見た目が好き


繊細でキレイな淡いピンクとブルーのラインが可愛いです
 

糸切餅のお店も色々あって、
わたしは「多賀や」さんで買いました

 

賞味期限が短いのは独特な美味しさを
失いたくないという想いかららしく、
糸切餅が「 日本のお菓子の中でも最も繊細なお菓子 」
と言われるのはその為だそうです。
 


子供の頃は初詣の時か、人からお土産でもらった時ぐらいしか
食べることが出来なくて今よりも特別感があったお菓子。

 
今ではこんなに遠く離れた場所にいても
2日もあれば届けてくれる

特別感が薄れるという意味ではちょっぴり切ないような。。。
でも、遠くにいてもこの味が味わえるのはやっぱり嬉しいです


 
お店によっては中にお茶屋さんがあって、
出来たてのアツアツが食べられるらしいです

 
うん、次帰ったときはお店に食べに行こうー!