Home > diary > travel > 読書の旅

diary

読書の旅

  • Posted by: sakai
  • 2011.08.30 23:23
  • travel

軽井沢 後編

今回の旅は読書をする旅でもありました

持っていった本は町田康の「夫婦茶碗」と「つるつるの壺」

夫婦茶碗は読んでる途中だったから、その流れで読み終え

夫婦茶碗の中にもう一話「人間の屑」というのが入ってるんだけど

これがなかなかの屑で「この軽井沢の雰囲気にどうもマッチングしない・・・」

じゃあ、もう一冊の「つるつるの壺」

目次を見てみると「おめえ、生きててつらいだろ?」「地獄の鉄板」

「人間の屑と聖書」ってまた屑かよ!

これはあきまへん・・・

なんか買おっと

sIMG_0681.jpg

そして塩沢湖にある軽井沢高原文庫で見つけたのが

室生犀星の随筆「女ひと」
室生犀星女ひと.jpg
晩年の犀星が女の人への尽きぬ思い、

一貫した女性崇拝、女性賛美を綴った作品

うーん、いいね軽井沢っぽい!?し、俺っぽい!?

内容もねちねち感があって、笑えるところもあり

例えば

[女に好かれないような男は碌な男ではなかろう、
 何処を見ても女というものの世界から眼を避けることの出来ない男の族からは、
 女に好かれない奴は、男の仲間でもいやな奴の正札のついている奴である。]とか、

「美貌の女は手はいやおうなしにすべすべしていたし、
 凝視する前にわれわれ自身がまいっていた」とか

そんな犀星節を読んだのに「室生犀星記念館」に行って来なかった・・・

ってあるの知らなかったし・・・