Home > diary > travel > 長岡花火

diary

長岡花火

  • Posted by: nabe
  • 2011.08.03 19:19
  • travel

火曜日に、日帰りで長岡の花火を見てきました。
 
集中豪雨の影響で、前日まで開催するか、延期か分からなかったのですが
 
無事、開催すると聞いて朝10時に出発することに。
 
 
前々から長岡の花火大会は、すごい感動するから観てほしいと、

友達から聞いていたので今回、初参加することに!!

 
 
14時頃、長岡に到着して、急いで場所取りに向かったのですが......
 
すでに、シートを敷く場所が無いぐらいの人だらけ・・・
 
何とかスペースを確保してから、友達オススメの「へぎそば」を食べに行きました。
 
オススメするだけあって、本当に美味しかったです。 
 
s-CIMG2425.jpg



小嶋屋、オススメですよ。

s-CIMG2420.jpg 
 
 
さて、本題の花火なんですが、今まで色々な花火を観てきたのですが。
s-CIMG2436.jpg


s-CIMG2450.jpg


s-CIMG2445.jpg

花火を観て、鳥肌が立ったのは初めてです。
 
感動して、涙が出そうになりました。
 
それくらい、壮大で、儚いです。
 
ひとつひとつに花火師さんの思いが詰まっているのが分かる、そんな花火でした。
 
今回は特にそうだと地元の人が言ってました。
 

 
東日本大震災の慰霊と復興の願いを込め、本来は、エンディングで打ち上げる
 
フェニックスがオープニングにて打ちあがりました。
 
平原綾香さんの「jupiter」のBGMに合わせて花火が打ちあがるんですが
 
これが切なく、儚さを強調させてくれて、感動しました。
 
ちょっと泣いてたかも。。。

(今年のではないんですが、2009年の映像があったので載せておきます)
 
 
 
でも、それくらい長岡の花火は最高でした。

 

機会がありましたら是非一度は観てほしいです。 
 
 
いい夏の思い出ができました。