Home > diary > book > 日々の本 2

diary

日々の本 2

  • Posted by: fujimoto
  • 2016.01.31 19:19
  • book

gaakiIMG_0602.jpg

日々の本、第2回です!!

今回は家族   に関連した2冊をご紹介します 

 

『俺だって子供だ!』

 

 

宮藤官九郎

  

クドカン、結婚10年目にしてできたお子さん"かんぱちゃん"の子育てエッセイです。

 

gaakiIMG_0836.jpg

去年のお正月。

保育士の母が、

表紙の絵を描いている、せなけいこさんの絵が好きだとゆう理由にて、実家にありました。

 

 

宮藤さんとの出会いは

中1の時、池袋ウエストゲートパークからの衝撃!

21:00〜のドラマを、

21:00に終わる塾から、猛スピードで自転車をこぎ、帰宅し見ていました。

 

  

男性目線だからなのか、

妙に冷静で面白い!

"客観視"を、日々の修行とするわたしからは面白い目線です。

 

ちょっとぽっちゃりのかんぱちゃんが、会ってもないのに愛おしい。

 

 

 

どなたが読んでも楽しめるエッセイです。

 

 

家族と一年誌

『家族』

 

一冊まるごと一家族のことが書いてあります。

この号は鳥取に移住された谷口家のことを取材されています。

表紙は、最近泉さんも展示に行かれていた奥山由之さんの写真。

中の写真もとても素敵なんです。

私は、地元から離れ、親戚も近くに居ない東京で住みはじめて、家族のこと、かたちについて考えます。

じっくりよみたい一冊です。

OFFにもしばらくしのばせておきますので、読みたい方は声かけてくださいね!!