Home > diary > 2015年12月

diaryArchive "2015.12"

美味しいごはん

  • Posted by: fujimoto
  • 2015.12.27 19:19
  • etc

クリスマスが終わり、いよいよ年末感がましてきました!

忘年会などで外食がふえる12月。!

わたしは、先日初めて料理家・たかはしよしこさんのフード アトリエ

S/S/A/W  に行ってきました。

gaki-IMG_0940.jpg

みて楽しめるごはんばかり。

これはきんかんにクリームチーズがのっています。!!

そして奄美大島の純粋なイノシシのお肉。

ほかにも、ゆりねのグラタン。ケーキ。

思い出すだけでニヤけます。

お料理を説明してくださるよしこさんの言葉がここちよくって、

より味わえました。。!!!

S/S/A/wおすすめです~!!

洋館をめぐって その2

  • Posted by: honami
  • 2015.12.25 18:18
  • etc

古い建物好きのわたしは、日頃から見学できる建物の情報を

ネットなどで観たりしているのですが(笑)、

その中でも行きたいなと思っていた場所が

横浜にある"ホテルニューグランド"。

 

20年代に建てられたクラシックホテルの代表とされる建物です。

 

これを見に横浜に行ったわけではないのですが

たまたま通って、ここだったのか!と中に入ってみました。

 

h-IMG_9694.jpg

 

入ってすぐに広がる大階段。 

まるでタイムスリップしたかのよう。

 

h-IMG_9630.jpg

 

素敵過ぎて、テンションあがりっぱなしでした。。。

(うるさくはしていません。笑)

 

h-IMG_9693.jpg

エレベータも可愛くて、開くとまた可愛くて、

ホテル内についているカフェも素敵で、

アフタヌーンティーとかしたいところだったのですが

ご飯食べた直後だったので今回は断念・・・・

 

ネットでしか見たことないけどお部屋もすごく素敵なのです。。。

マッカーサーをはじめ、イギリスの皇族、チャップリンなどの

著名人がたくさん訪れています。

 

いつか、ここのお部屋に泊まって朝食も食べてみたいものです♡

 

すごく素敵な建物でカフェもあるので

近くまで行った際には寄ってみて下さい♡

洋館をめぐって

  • Posted by: honami
  • 2015.12.25 16:16
  • art

前にもブログで書いたことがありますが、

わたしは建物を見るのが好きです。

 

この前藤本さんが行っていた「東京都庭園美術館」。

ここには、新しく出来た美術館のとなりに

「旧朝香宮邸」というアール・デコを取り入れた明治に建てられた宮家です。

 

わたしは展示目当てではなくこの洋館目当てで来てみました!

 

 

フランスの芸術家が設計した部屋もあるとのことで

内装がすごく素敵

h-IMG_9423.jpg

これは玄関口の床のタイル。

 

h-IMG_9425.jpg

床の模様がかわいい。

 

h-IMG_9427.jpg

廊下。

 

h-IMG_9422.jpg

階段横の模様。

細部までこだわり抜いて作られています。

h-IMG_9779.jpg

 

とにかく広くて、時代設定が昔の

テレビドラマかなんかに出てきそうでした・・・。

 

美術館に久々に来たけど、やっている展示より

建物がやはり気になる私なのでした。笑

マザーウォーター

  • Posted by: izumi
  • 2015.12.24 19:19
  • cinema

久しぶりに映画の話です。

ふと見ようと思った何度も見たことのある映画。"マザーウォーター"です。

oko-izumi1227.jpg

かもめ食堂を初めて見たときに、こんな雰囲気の映画をもっと見たいと

探して、同じ監督とほぼ同じ役者さんの出てる、マザーウォーター

マザーウォーターなんだか好きです。京都で撮影されているので、懐かしさもあるのでしょうか。

京都という言葉は出てこず、この街と本編では表現されているので、見終わるまで気づかなかったことを覚えています。

とくに何が起こるわけでもなく、人々の暮らしを描いているだけなのにいいんですよね。

出てくるごはんも美味しそうなのでお腹が減ります。落ち着きます。だらーっとした気持ちになります。

でも、見終わってからちょっと外に出てみようと思います。

小林聡美さん演じる、ウィスキーバーをやっているセツコがよくいう言葉。"適当"

とても人が見るとこだわりのあるように見えるのにセツコは適当といいます。

洗練された感じで、芯のあるように見えるのに、そういう風に言ってのけるのがかっこよく見えました。

そんな女性に憧れがあるのかもしれません。

もたいまさこさん演じるマコトのよく言う言葉。"今日も機嫌よくやんなさいよ"。

この言葉が頭に残って、外に出ようかなと思えるのかもしれません。

猫モデル、、ちびた。

  • Posted by: okamoto
  • 2015.12.23 17:17
  • pet

先日のお休みの日に、とある撮影で純さんのアシスタントとして参加させていただきました。 

 

撮影場所は純さんのお家。 

 

お天気もとても良くて、日の光が差し込むお家だったので

気持ちのいい環境で撮影が進んでいきました! 

 

どんな仕上がりだったかは、またUPすると思うのですが、、 

今回のタイトル「猫モデル、、ちびた。」 

 

そーなのです!ちびたのお話!

いいお天気もそうだったのですが 

皆をさらに癒してくれたのは にゃんこさん達です! 

 

 

その中でも登場回数の多かったのは ちびたくん。 

 

oko-IMG_4364.jpg

そう、気持ちのよさそうに寝ているこの子♡ 

 

家の中で場所を変えて撮影していても 

必ず前を1回通りすぎて ちらっと確認。。。 

 

その行動から 「総監督」と呼ばれてました。 

 

 

そうかと思えば、今度はカメラを向けられてご機嫌な様子 

 

oko-IMG_4368.jpg 

 

まるでモデルです! 

「ちびたいーよー」なんて言われるとポージングをとるかのように動く姿が可愛すぎました♡ 

 

お日様の光と、猫ののんびりな感じにとっても癒されたお休みになりました 

私も猫飼いたいな~、、、なんて、、、   

(私猫アレルギー。。。)