Home > diary > beauty > 髪の毛ちゃんと洗えてますか?その2

diary

髪の毛ちゃんと洗えてますか?その2

  • Posted by: jun
  • 2015.12.02 17:17
  • beauty

201509-hanachan000814900030.png

その1で終わるんじゃないか?という疑惑を酒井に指摘されたので
早めにその2をやっちゃいます。

今日は髪の毛の洗い方のお話をしたいと思います。

基本的にオーガニックのシャンプーは泡立ちが悪いというイメージが強いですが
意外にそんなこともありません。

わたし自身ジョンマスターのシャンプーをかれこれ5年くらい
使ってますが、一度のシャンプーでたっぷりと泡が立ちます。

ケミカルなシャンプーと比べて泡立ちが弱いことは確かですが
泡立てのコツさえつかめてしまえばオーガニックのものでも
たっぷりと泡が立ちます。

オーガニックだから泡立たないと思って泡のないままシャンプーを
終わらせてしまうと、汚れが落ちていないということになるので
ちゃんと泡がたつようになるまでは必ず2回洗ってあげるといいと思います。

整髪料をたくさんつけていると泡立ちにくいということもあります。
最初に髪を濡らす時に少ししっかりめにお湯で流しましょう。
この最初の髪を濡らすところを少し長くやってあげると
髪が泡立ちやすくなります。
シャンプー剤をつけてみてそれでも泡立ちが弱い場合は
全体をざっくりと洗ってから2度目のシャンプーに移りましょう。

オーガニックのシャンプー剤をつけて泡立てる時、少しお湯を足しながら
泡立てるとしっかりと泡が立ちやすいのでやってみてください。

最初にしっかりと泡立てておくのがきれいに洗えるポイントです。

てっぺんだけでなく襟足の方もしっかりと泡立てましょう。

洗うときはてっぺんだけにならないように、生え際、耳周り、
後頭部、襟足もしっかりと洗いましょう。
特に、後頭部、襟足は少し適当になりがちな場所なので
ここは意識して洗いましょう。

そして流すときも後頭部、襟足は、毛の密度が多くて流し漏れしやすい場所なので
ちょっと意識的にしっかり流しましょう。

コンディショナー、トリートメントなどは
少し時間をおいてから
ぬめり感が残らないくらいに洗い流しましょう。

当たり前のように毎日やっていることですが
眠かったり疲れていたりすると適当になりがちなシャンプー。
最近、髪がまとまらないなーとか、なんかばさばさするなーとか
今までとの変化を感じ始めたら
使っているシャンプーとシャンプーの仕方を見直してみてください。
どんなに良いトリートメントを使うことよりも
髪質の改善につながると思います!