Home > diary > moka

diaryArchive "moka"

教科書では学ばない当時のカルチャー

  • Posted by: moka
  • 2026.03.14 10:10

こんにちは!
 
先日、国立新美術館で開催されているテート美術館展に行ってきました。
 
りんとくんも以前ブログに書いていましたね。
 
1980年代後半から2000年代初頭にかけて制作された英国美術スポットを当てた展示。
 


サッチャー政権の時代?
ダイアナ妃?
映画だったらノッティングヒルの恋人かな、、?
 

世界史で習ったことをぐるぐると思いだそうとしても、とあまりピンとこない90年代のUKカルチャー。
 
実際に足を運んでみると、
なかなかハードで、激動の時代の渦に巻き込まれるような感覚に。
 
 
作品は偏見や時代背景、感じたことを
きつめに表現されているものも多く、
視覚から当時の空気を感じることができました。
 
全て見終わる時にはHPがゼロに。笑
ハッとさせられるものが多かったです。
 
 
第3章では
90s UK音楽、サブカル、ファッションに
スポットを当てた展示があり、
 
当時の雑誌や、活躍したスターの写真、、
心躍りました。 
 
目を引いたのは
ケイトモス。
 
素敵な写真に心惹かれました。 
 
帰ってからもしばらく当時のいろいろな画像を検索したりして、虜に笑
 
IMG_6355.jpeg
 
 
IMG_6354.jpeg
 
ブラーの音楽を聴いてみたり、
当時の映画も見てみたいなと、、、
 
 
まだ5月までは開催されているようです。
 

OFF後、こんな過ごし方はいかがですか??

  • Posted by: moka
  • 2026.02.28 16:16

こんにちは!!
 
お休みの日にあまり代官山に来ることがないのですが、
OFFの近くで用事があったので、
せっかくだからOFFの周りをぷらぷらしてみよう!と。
 
 
お客さんにランチのおすすめありますか?
とよく聞いてもらうのですが、
営業中はランチに出ることがあまりないので
なかなかいいおすすめができずで、、、
 
なので少し探索してみました。
 
今回は6月にオープンしたという
OFFのすぐそばにある
ガレット屋さんに。
 
IMG_6067.jpeg
 
わたしガレットを食べるのが初めてでして、、
クレープをナイフとフォークで食べるのか〜と
なんだか不思議でした。笑
 
そば粉で作られてるからヘルシーなクレープなんですね。
注文したのはハムと目玉焼きがのっているガレット。
生地の中にはチーズも練り込まれていて、
すごく美味しかったです。
 
ガレットとクレープのお店なので、
デザートクレープもありました。
どれもとても美味しそう、、
今度は何人かで行ってシェアしたいです。

パンケッカ風ガレットも気になりました。
パンケッカとはブラジルの家庭料理らしく、
挽肉タマネギ人参をトマトソースとハーブでじっくり煮込んだもので、
それをガレットで包んだものだそうです。
 
夜はもともと韓国バー?の場所みたいで、
お店は韓国料理屋さんの雰囲気、、笑
流れてる音楽もそんな感じで、
少し辺な感じがしましたが、笑
カウンターとテーブルが二つ、
まだそこまで混んでもなくて、
注文したら早めに出てきてくれて、
不思議と居心地はよかったです。笑
 
お店  Mr.クレーピーとMrs.ガレッティー
 
 
そのあとはこれまたOFFのちかく、
チリムーロさんへ。
 
IMG_6069.jpeg
 
ご存知の方も多いかもしれませんが、
スパイスが効いたお菓子屋さん。
営業日が少なめなので、わたしは初めて伺うことができました。 
 
店内のスパイスの甘い匂いがたまらんです、、
 
いろんな種類が並んでいて、
どれもいいなと悩ましい、、、

わたしはりんごシナモンのスパイスケーキをチョイス。
 
IMG_6068.jpeg
 
OFFにいらっしゃった時に空いていたらラッキーです!
とても美味しいので是非行ってみてほしいです。
 
そのあとはjeanne valetさんで
洋服をみて、
(色々と入荷されていて、欲しいものだらけで困ります。)
garden house coffeeでゆっくりしました。

広いテラス席があってとても過ごしやすいです。
暖かい日は最高ですよ〜
 
OFF周りでゆっくり過ごした一日。
たのしかったです。

本棚に並ぶ好きな本

  • Posted by: moka
  • 2026.02.17 19:19

こんにちは!
 
久しぶりにOFFに沢山ある好きな本のご紹介です。
 
たくさんの本や、写真集に囲まれた恵まれた職場ですが
営業後は何かと忙しく、
5年勤めていてまだ1割も読めていないんだろうなぁ、、とたまにもったいなく思います。
 
お休みの日の前に本を借りたり、
はやく出勤してペラペラめくり、
少しずつ少しずつ読んでいます。
 
いろいろ手をつけたいのに
好きなものについてが伸びてしまって、
何度も読み返している本がたくさんあります。
 
今日はその中の3冊を。
 
 
IMG_5912.jpeg
 
田辺あゆみさんの写真集。
藤代さんの撮る写真全てに愛がこもっていて、
みていてすこし恥ずかしくなるくらい。
こんなに愛情溢れた写真集を見るのが初めてで、
何度も何度も読み返している本の一つです。
 
住んでいる場所も近くて、
あ、この道。と度々なるところも
親近感が湧きます。
 
いいなこういうの。こういう瞬間に憧れるな。
 
そんな時間が流れている本です。
 
 
そして大好きなご飯の話がたくさん載っている
平野紗希子さんの
わたしは散歩とごはんが好き
 
てろてろと、
東京とは思えない下町などを
散歩しながら色んな魅力的なお店が紹介されています。

どの街も魅力的で、
わたしも同じルートを行きたい。

何も決まっていないお休みの日の前に読んで
行きたい街を決めています。笑
 
というか、、平野紗希子さんと散歩したいーー
そんな思いを抱いてしまいます。
 
IMG_5909.jpeg
 
 
そしていつもお世話になっております。
LIFE...!!
 
晩御飯どうしようーってときは
必ず手に取りパラパラまくります。
すぐに食べたいものが思い浮かぶ魔法の本。
 
IMG_5911.jpeg
 
 
わたしがよく作るのはこれ。
 
レシピは載せられないのでOFFで読んでみてください!! 
IMG_5910.jpeg
 
 
カラーやパーマの放置時間。
退屈させないOFFの本たち。
おすすめたくさんなので、
いつでも声かけてくださいね。
お席までお待ちします^_^

喫茶店での出来事

  • Posted by: moka
  • 2026.01.29 22:22

こんにちは!
 
最近の出来事。
免許更新に行った際に訪れた喫茶店。
 
IMG_5677.jpeg
 
免許は一応持っているのですが、
かなりペーパードライバーです。
運転センスが本当になく、、
果たして免許更新する必要があるのか??
とすら思いながら向かいました笑
 
鮫洲運転免許試験場の帰り道、、
初めての街に降り立つとふらふらと
住宅地を歩いてお家を見たり、
公園に寄ってみたり、
八百屋なんかがあったら野菜を買ったり、
そこに暮らす人たちを空気感を感じるのが好きです。
 
散歩中に目を引いた喫茶店。
なんかいい感じそう。
 
IMG_5678.jpeg
 
コーヒー飲みたいし、お腹も空いたので
入ってみることに。
 
カウンターが4席とテーブルが少し。
おばあさんがカウンターに座ってテレビを見ていました笑
 
快く迎えてくださり、
おすすめしてもらったナポリタンとコーヒーを。
 
フライパンで炒める音、落ち着く空間でした。
ナポリタンを出してくれると、
おばあさんがちょっと座っててもいい?
と隣の席に座って一緒にテレビを見ながら
美味しいナポリタンをいただきました。
 
そのあとは昔話を。
おばあさんは着付け師だったそうで、
美容室で着物の着付けをしていたそう。
写真をたくさん見せてもらいましたが、
帯の作り方がとても素敵でした。

 
ほっこり時間。
わたしはこういう時間がないと息が詰まります
当てのない散歩を大切にしようと思いました

ご飯と心に癒される

  • Posted by: moka
  • 2026.01.20 08: 8

こんにちは!!
 
気がつくと1月も半ば、、
みなさま今年もよろしくお願いします...!
 
年末年始はいかがお過ごしでしたか?
OFFは1週間ほどお休みをいただいておりまして、
身も心もゆっくりと休めることができました。
 
年末は忙しい日が続いたいたので、
お昼過ぎまで寝て、夕方に夕寝をして、
だらだらと想いのままに過ごしていました。笑
 
年を越して実家の藤沢の方に、
少しぶりに会う両親と愛犬に新年の挨拶をしに帰りました。
大好きな鰤しゃぶをして、
大好きな日本酒をたらふく飲み、
昨年はどんな一年だった?と各々振り返り少し話しました。
 
母は相変わらずアクティブに好きなことにはとことん時間と労力をかけて突き進んでいて、
父はハードワークが少し落ち着いた年だったようで愛犬と家庭菜園を満喫して丸くなっていたように感じました。
弟はバンドと仕事とでなんだか迷走中、、笑
離れて暮らすと、知らないこともたくさんあるけど
こうして集まって話す機会があるのはなんかいいな。
そんなふうに鍋をつつきながら思いました。
 
千葉に住む親戚にも会いに行きました。
叔母のシャオチェンは、海南島という島出身。
シャオチェンの中国料理は、どこの中華料理屋さんよりも美味しいです。
 
IMG_5660.jpeg
 
薬膳スープ。
日本では手に入りにくいたくさんの薬膳とキノコ、手羽中が入ったスープです。
薬膳師の資格をとったシャオチェン、
勉強家で、会うたびに新しいことに挑戦している姿を見ると
かっこいいなと素直に思います。
わたしの憧れの人です。
 
もかちゃん食べてる?
遠慮せずたくさん食べてね。
 
といつも気にかけてくれる優しい叔母さんが
わたしは大好きです。
 
今年の目標は薬膳スープお店を開くこと。
友達にも食べさせてあげたいなといつも思うので、
早くできたらいいな、、、

IMG_5659.jpeg
 
 
IMG_5672.jpeg