Home > diary > カルチャーショック‼︎

diary

カルチャーショック‼︎

  • Posted by: moka
  • 2024.02.15 14:14

こんにちは!
 
ついに念願のベトナムに!
ずっと前からとっっっっても楽しみにしていたベトナム社員旅行。
あーー、、楽しかった、、、、!!!!!
 
わたしも少し書かせてください。
 
 
何日も前からパッキングを済まして準備万端、やる気満々で、ベトナムに。
そんな1日目の感想は、、
今だから告白すると、一瞬ほんのちょっとだけ日本に帰りたくなりました笑
 
なんで道路はこんなにクラクションの音が鳴り響いているの!?
なんで青なのに歩道を渡るのが命懸けなの!?
なんてバイクの量!!!!!

普段からのろのろとのんびりしているわたしにはそれはもう凄まじいカルチャーショックを受けました笑
 
FCE3A4D4-B48F-431D-9CA7-F6B6094E9D23.jpeg

歩道までバイクがはみ出てるんですよ!!!
 
ですが、、人間の対応能力ってすごい。
3日目には、歩道も余裕で渡れて、クラクションの音も気にならずに、ベトナム大満喫して帰ってきました笑
 
 
とにかく衝撃的なスタートでしたが、
バインミー屋さんでムッチャクチャ美味しいバインミーを食べ、生搾りスイカジュースを飲み、ほっと一息。
 
2日目の朝にはもうワクワクしかないという感じでした。
 
わたしの今回の目標は、ベトナムの日常を覗き見ること。
カルチャーに触れること。
ベトナムの方とお話すること。

2日目の朝食はブュッフェ式。
とても気持ちのいいテラス席での最高の朝ごはんでした。
 
475B7920-CF34-4122-A5FF-F542563E4A7B.jpeg
 
you japanese?
と話しかけてくれたオムレツのコックさん。
わたしが日本人だとわかると嬉しそうに、京都で修行をしてたこと、日本での思い出を話してくれました。
 
向かったベトナムの寺院では、
タンクトップはダメで腰に巻いていたスカーフを肩に巻きました。
裸足でカラフルなタイルの上を歩くと、
床はざらざらっとしていて、たくさんの人がお参りに来たんだなーともろにかんじます笑
 
6D03C189-5D33-4728-90F1-674FC8083494.jpeg
 
 
ベトナムの街を歩くと、みなさん仕事中なのか休憩中なのか、サボっている人がたくさんいます笑笑
バイクに寝そべってる人、道の端っこに小さな椅子を置いてご飯を食べる人、市場では接客中なのにご飯を食べ始めたかたもいたり、、、
あ、コソコソとドラゴンフルーツを食べてる受付のおじさんも見かけました笑
街にたくさんの人がいて、これがベトナムの日常かと感じることができました。
 
0018B4AE-96A4-41DB-B75A-EC0F50B88D4B.png
 
バイクの乗り方も大胆で、
3人乗りなんてざらにいました。
わたしが見た最大人数は5人乗りです!!
お母さんお父さん子供2人に赤ちゃん1人。
バイク一台で移動する家族にとても驚きました笑

ベトナムでのベストショットはこちらです。

14C6846A-AED6-4976-8738-7F9E4D5A0CB2.png
 
前にのっているトイプードルは笑っているみたいな表情で、気持ちよさそうに風を切っていました。
 
ベトナムの方はなんだか細かいことは気にしない!といった感じで、
どーんと構えているようなそんな感じがしました。
様々な衝撃と経験、そして文化に触れることができました。
果敢にいろんな人に話しかけて良かったなーと帰って方から思いました。
とてもいい経験をさせてもらえて、本当に良かったです。
またいろんなところを旅したい、、
そんな気持ちになりました。