Home > diary > えいが日記

diary

えいが日記

  • Posted by: utsugi
  • 2023.08.10 16:16

 
カンヌ国際映画祭で受賞した是枝監督の『怪物』は
皆さんもう見られましたか?
 

是枝さんは長編デビュー作の『幻の光』以外は一貫してご自身で脚本を書かれているのですが今回は坂元裕二さん(大好きな脚本家さんです...!)とタッグを組むという事で絶対に映画館で!と思い観てきました。
 
IMG_5281.png
 
あまり感想を書いてしまうとネタバレになってしまいそうなのでこれだけ、
今年1番の映画だと思います!!!(大声)
 
 
友達が引くぐらい泣いてしまいました。
観た映画がハマるとかなり引きずって考察をしたり
色々な方の考察やインタビュー記事も読み漁るタイプなのですが今回は長めに引きずってました。笑
 
 
その調べる中で是枝さんが
『羅生門』と『台風クラブ』という映画を
引き合いに出していたのでこちらも鑑賞。
 
 
IMG_5282.png
 
『羅生門』はかなり古い映画ですしモノクロなので
ちゃんと寝ずに観れるか不安だったのですが
俳優さん達の怪演ぶりとストーリーの面白さに
かなり引き込まれました。
特殊なストーリー展開なのですがこちらを観るとより
怪物の内容に理解が増す気がします。
 
IMG_5283.png
 
『台風クラブ』は中学生達の日常と台風が来たことによって学校に閉じ込められてしまい一夜を過ごすことになった6人の生徒達が描かれています。
中学生ゆえの青さや瑞々しさ、衝動や危うさが暴力的なまでに描かれていて懐かしいような狂気も感じる映画でした。
 
 
2作ともかなり怪物に通ずるところがある作品
だったのでお時間のある方はぜひ観てみて下さい!
より世界に没入できると思います(^^)
 
kurumi