Home > diary > 2021年8月

diaryArchive "2021.08"

夏の撮影

  • Posted by: izumi
  • 2021.08.09 11:11
  • beauty

riku202108041.jpg

梅雨が明け、夏の暑さが本格的になってきたころ

久しぶりに撮影をしました

今回はその撮影中の1コマを

息子が産まれたおかげで、朝がとても強くなった泉です

久しぶりの作品撮りで心強いメンバーを集めました(オリンピック中のこの言い回し)

お世話になってるカメラマンの難波さん

お世話になっている、高校生の時から早6年?くらいの付き合いでモデルをしてくれたソニアちゃん

アシスタントには新卒のモカちゃん

あつーい中みんなでひいひい言いながら、楽しみながら頑張りました

私が結婚式で着たピンクのドレス

いつか撮影で使いたいと温めていましたが、ようやく日の目を見ることができました

思い入れもあるので、自然と撮影にも力が入ります

rikuizumi20210804.jpg

カメラマンの難波さんと打ち合わせ段階から、あれしたいこれしたいと盛り上がり

自分の想像以上の発想が出てくるし、違う目線で考えてくれるのはありがたいことだなーと思いました

ついつい一人でことを進めてしまう自分の良くない癖を改めて実感したり

反省点もたくさんできたし、とてもいい空気で撮影できました

riku202108044.jpg

riku202108043.jpg

もかちゃんもナイスなライティングでした!

洞爺湖の旅

  • Posted by: jun
  • 2021.08.02 14:14

先月、ちょっと早めの夏休みで北海道の洞爺湖へ
行ってきました。
夏休み前から何人かのお客さんと洞爺湖へ
行くという話はしていたのですが、
行ったことのある方はほとんどなく
あまり情報がないまま
いつものごとくあまり調べることもしないまま
行ってきました。

ACFBE8F5-538E-4F8C-BF78-59F50800D9CE.jpeg

これが洞爺湖です。
なんで洞爺湖を選んだんですか?ってよく質問されるんですが、
泊まってみたいホテルがあったんです。
we hotel Toyaという隈研吾さん建築のホテルを
何かの写真で見つけて、このホテルでのんびり過ごすのもいいなと
思ったんです。
で、このホテルを予約して航空券もとってあとは行くだけ!
ってときに何とホテル側から連絡があって
経営悪化に伴い臨時休業することになりましたと言われ
一度は行くのもやめてしまおうかと思ったのですが、
1週間前で他の候補地も思いつかず
他のホテルを探したところ素敵そうなホテルを
予約できて気を取り直して行ってきました!
こうゆうとき、わたしは落ち込む性格なのですが
酒井は気持ちの切り替えが早いのが助かります(笑)


C695AF3A-253C-427F-97C3-F85C40407438.jpeg

ホテルの部屋から見えた洞爺湖
毎日の夕方になるとどこからともなく霧が出てきて
10分もするとあっという間に窓の外が真っ白で
何も見えなくなる時間帯がありました。
とても幻想的で初めて見た日は感動しました。

E024E220-2521-4CC6-95EC-286AE29B05C7.jpeg

5019F226-F84D-46B9-A2BB-377F4BE0BDBB.jpeg

贅沢なものでこれが毎日続くと
また霧が出てきたね、ちょっとやだね...って会話に変わっていました。
このくらい景色が見えつつだと幻想的なのですが
一瞬にして視界がなくなるくらい真っ白になってしまうのです。

梅雨はないけど、この時期は霧がよく出ると
ホテルの方が言っていました。

このホテルの場所の標高が少し高かったのと
海と山に囲まれた地形の影響なのかな。

AD87C931-76D8-4ED9-93B2-DCC68CD0482A.jpeg

毎日何をしていたかと言うと
とにかくドライブをしていました。
わたしは車の免許を持っていないので
毎日酒井が朝から夕方まで運転。
わたしは隣でGoogle mapをみながらナビ役と
BGM担当。
今回カーナビってかなり使いにくいなと思った。
Google mapはやはり素晴らしく使える。
今更かもですが。

5E6C1F7C-409A-4E8E-A5D7-B127121663B3.jpeg

ドライブの途中、国道沿いでみた蟹のお店の看板の
付属の熊
めちゃくちゃでかくて
隣で運転してた酒井も
『熊の写真撮っておいて!』って
焦って言うくらい迫力がすごくて
ちょっと怖かった。
もともと行く前からヒグマ情報がすごくて
出会ってしまったらもう無理だな...と
かなり熊に敏感になっていたから。
まわりには笑われますが、ヒグマのことを検索すると
そうとう怖い記事が沢山出てきます。
そしてわたしは年を重ねるにつれ
年々怖がりになってきています(笑)


話はそれましたが
こうゆうスケールの大きい看板が多くて
あー、北海道にいるんだな今って
何度も思った。
やはり広い大地のせいか建物も看板も
こんなに?って思うくらいでかい。

E883DF79-BD52-4CA2-B41B-EFA50DABF090.jpeg

海もせっかくなら見たいなぁということで
室蘭の海へ
室蘭と聞くとわたしは心の中で必ず
『室蘭台風』とつぶやいてしまうのですが、
酒井に言ったら知らないと言われてしまいました。
台風ニュースのとき昔よく室蘭台風くらいすごいやつが
来るとか比較に出されていて
多分大昔の台風なんだけど、
わたしの中で室蘭台風という響きは
とても恐ろしい存在なんだけど
もはや『室蘭台風』って言いたいだけに
なりつつある(笑)

1EB9C9F9-6845-4DA6-84DD-B9F617CCB9B4.jpeg

B8AC189D-1626-4299-9C15-2ADFAB727204.jpeg

そんなに運転が好き!ってわけではない酒井が
毎日頑張って運転してくれました。
多分普段使わない神経を使っていたせいで
ホテルに戻ってくると
びっくりするくらいずっと寝てました。
せっかく素敵なホテルに泊まってるのに
なんなのこの人は!って最初は思ってましたが
運転で疲れてるんだな...と思って
わたしは毎晩一人で
お酒を飲みながら
家では映らないNHK BSを観たりして
楽しんでました。

BD04B155-230E-450F-BC5C-5057C2230A66.jpeg

これは北海道のセイコーマートって言う
コンビニ限定のオリジナルベルギービール
テレビのCMで気になって買ってみたら
安いのに美味しくてビックリ。
オンラインでも買えるから興味のあるかたは是非!
わたしも近々買ってみよう。
あとはサッポロクラシックの北海道限定も
美味しくって普段はあまり飲まないビールを
毎日飲んでいました。

43E9CA8B-5D46-47E9-9932-457FF220C651.jpeg

あとはホテルの朝食で毎朝出てくるシャンパン。
普段、シャンパンもあまり飲みませんが
こんな贅沢な時間はないと思い
欠かさず毎朝飲みました!(アル中ではないです)
この写真をインスタのストーリーに載せていたら
『朝シャン、わたしも好きです!』ってコメントがきて
朝シャンということを知りました(笑)


07E1A25C-2FE4-4415-984C-17252A695308.jpeg

とくに観光もせず、毎日いい景色だけをみて過ごして
大自然の中で日常から少し離れた時間は
頭の中もからっぽにして
仕事のことや心配事など考えずに
ただただ目の前の景色をみて心を無にすることが出来て
たまにこういう時間を持つことの
大事さを改めて実感した旅でした。