Home > diary > beauty > 大人のマッシュルームヘア

diary

大人のマッシュルームヘア

  • Posted by: jun
  • 2021.08.16 21:21
  • beauty

マッシュルームというと1番最初に思いつくのは
やはりほとちゃんでしょうか?
日村さんよりはやっぱりほとちゃんですよねぇ

なかなか女性で象徴的な人は少ないですね。
あ、歌手のイルカさんとか?
若い人はわからないかなぁ

そんな訳で
今日は大人の女性のマッシュルームヘアを
紹介したいと思います。

E85E7B2B-CD2B-460F-BCD7-C7C55977E46E.jpeg

友達でアクセサリーデザイナーのせいちゃんです。
(st,catというブランドをやってます)
彼女のマッシュルームヘアが今年になって最初に
作ったマッシュルーム。

それまで、金髪ボブだったのをがらっと
イメチェンしました。
そのときにせいちゃんからマッシュルームどう思いますか?
と言われたのがきっかけ。
顔立ちがすっとしてるからキャラ感は出ないし
むしろ美人さが際立つ。
想像以上に似合っていた。

04DAD833-C9F9-4941-BCC4-B264EF408DD3.jpeg

252B8427-64D2-4C0B-B3EC-8A3C853DA802.jpeg

DE0A8645-5EB8-4DAD-980E-A00C3094445B.jpeg

こちらはある撮影の為にカットをしたひとみさん。
ヘアスタイルを決める際に
マッシュルームにしたいんだけどどおかな?
と相談すると彼女もちょうどマッシュルームに
したいと思っていたそうで、
『もうちょーほとちゃんとかにしちゃって
大丈夫です!』とのことだったので
ほとちゃんではなく
イメージしていた人の写真をみせました。

A4CD70AA-0B8B-4A5D-BE74-7AB90A297C0A.jpeg

870E3510-207F-4048-AE24-A3AAE9CE9AB0.jpeg

このおばあちゃんです。
(よく見たらほとちゃんと同じでした)
よく猫を肩に乗せてる写真は見たことがあって
画家かな?と思っていたのですが、
ちゃんと調べたらアニエス・ヴァルダという
ベルギー人の映画監督でした。
この人、気になるから今度映画観てみよー。

力の抜けたモードすぎない
マッシュルーム
髪質と顔の輪郭は選びますが、
似合う人にはやって欲しいスタイルです。

ACB645BB-FE8C-43C1-91B9-24077B82B5B2.jpeg

黒髪だと本気すぎて重すぎちゃうって
人はカラーもおすすめ。
こちらのお客様は髪がしっかりしていて
かなり量が多いので、ブリーチをして
その上にグレーベージュをのせています。
洋服の仕事をしていて、色んな色の服を着るので
この髪色になってからカラフルな洋服でも
バランスがとれるようになったと
言っていました。

このバランスと言う言葉、わたしの中では
ヘアスタイルを決めるときに1番大事にしている
言葉です。
ヘアが1番に目立つのではなく、洋服や
その人本人の次に目に入ってくるくらいの
さりげないバランスがいいな。

EA477809-41DF-4823-AF5B-6ECCBC6BD1CF.jpeg

最後の写真はいつも本当に全部おまかせに
してくれるソニアさん。
彼女は初回から本当に全ておまかせで
いつもわたしに『どうしたい?』と
逆に聞いてくれる(笑)
彼女の予約が入ると
わたしは宿題をやるみたいに今回はどうしようかな?と
考える。
このときはマッシュルームにするって決めていて
マッシュにするねと話すと『うん、いいよ』と一言。

なんかさっきからみんなどこか共通点があるなと
思っていたんだけど、
マッシュルームが似合う女性って
みんなさっぱりしている人が多い気がする!
(でも根拠はない!)

特に流行らせたいスタイルでもないし
似合う人もかなり限られている気がするけど
少しでもヘアスタイルの参考になればと思い
特集してみましたー!