Home > diary > 2020年4月

diaryArchive "2020.04"

えいが日記

  • Posted by: utsugi
  • 2020.04.09 16:16
  • cinema

 

この状況の中、不安で家に籠りがちになると思いますが

少しでも気持ちが晴れやかになるようにOFFのブログは随時更新していきたいと思います!

 

最近観たおすすめの映画3本紹介したいと思います!

 

1.エクスプロラーズ (1985年)

F07059AD-E3C1-4CA4-889A-F0EF9CC254E6.jpeg 

これぞ80年代!というB級感満載のSF映画。

宇宙オタクの少年と何でも作れる秀才少年、SFや夢みたいなことを信じない現実主義者の少年3人で宇宙船を作り宇宙へ旅立つ物語。

この時代のチープなCGや特殊メイクがたまらなくいい!!笑

そしてなんとイーサン・ホークとリヴァー・フェニックスの映画デビュー作品で二人がほんとにかわいい・・・!

80年代カルチャーが好きな方にお勧めです!

 

2.異人たちとの夏 (1988年)

9C62F6C5-7C77-40AC-A5BE-FBA05B2DE0AA.jpeg

友人に勧められてみた映画。

主人公40歳、妻子と別れ孤独な生活。

幼少期過ごしていた浅草へいくと28年前に死別したはずの当時の姿の両親に再会しもう一度家族のあたたかさに触れる。

とこんな物語です。

昭和の浅草の感じやお父さん役の片岡鶴太郎さんの江戸っ子ぷりも最高ですし、謎の美女役、名取裕子さんの美しさが半端じゃないです・・・!

 

3.WASABI (2001年)

160946D6-247F-49F9-9FFF-31B8F9FC417A.jpeg

リュック・ベッソン脚本作品で舞台は日本。

LEONとは違い軽い感じで見れるアクションコメディ!

渋谷や秋葉原、新宿など見慣れた光景にジャン・レノがいるのが不思議な気持ちになります。笑
まだ19歳くらいの広末涼子さんが本当にかわいいです!
しかもほとんどの台詞がフランス語!
海外から見た日本のイメージを知れる面白い映画です。


たくさん時間のある中で少しでも楽しい時が過ごせれば!
最近観た映画のおすすめでした!
 

kurumi

おばあちゃん子モリス

  • Posted by: jun
  • 2020.04.09 14:14
  • pet

C1B340B6-2B4F-4553-9782-187590E80BD4.jpeg

久しぶりにブログに登場のモリスくん。

1歳半をすぎて、ようやくちょっとだけ落ち着いてきました。
といっても相変わらずのギャングぶりですが、
一時期の手に負えなさに比べたらだいぶ言葉が
通じるようになったというか。

929666CC-D58C-4F48-ACD2-028A625B043B.jpeg

完全に猫おじさんです(笑)

50EAACD9-17ED-474A-A473-55B959F620DE.jpeg


自分の名前を完全に覚えて、(前までは呼んでも振り向きもしませんでした)
人間に甘えるということが素直にできるようになりました。
モリスは生後2ヶ月間野良をしていたから、
甘えたくても甘え方がわからないみたいで
最近になってやっと私たちにも甘えてくるようになりました。

それまでは
ずーっと甘える相手はこのひと

0F88FD69-04BD-4C2D-AE76-04D75A83A7E8.jpeg

そうです、わたしがつゆおばあちゃんです。

つゆおばあちゃんはうちで1番優しい猫なので
やんちゃなモリスのことを唯一怒らずに受け入れてくれている。
ちびたはまだしも、ふじこはモリスが大嫌いなので
近くに来ると危険を感じるのか
すごくいやそーな顔をして去っていく。
クラスの嫌いな男子が来たらこれみよがしに嫌そうな顔を
する女子みたい(笑)

274E99CE-D925-472C-838F-AD5DCDFC6C6C.jpeg

675EE1DD-5461-4871-BD8B-AD29D8D24CA6.jpeg

A4943EF2-58DB-4DE9-8B5E-DF9FC2AB8BC6.jpeg

すっかり大きくなってしまい、
今じゃつゆおばあちゃんの3倍の大きさに。
籠の中も独占状態です。

ときどき場所を取りすぎて、
つゆが私たちに泣いて訴えてくることがあるけど、
それ以外はかわいいと思っているみたいでよく舐めてあげてる。

2DB367C6-90EA-4679-8578-E062F4CA53B7.jpeg

ふてぶてしい。

9F59519D-278F-4BDA-BB93-7ADA3F0BF46C.jpeg

このときはパズルを邪魔するためにわざとここで
寝始めました...

7980E303-D0E5-4596-8A7C-E6C18A2DFA47.jpeg

このときは熟睡するちびたの上でわざとここで
寝始めました...

252ED5DF-EF29-427C-8E26-9E7169529172.jpeg

このときも先に気持ちよく寝ていた
ちびたの前でわざとここで
寝始めました...

書いててわかったのは末っ子だから
寂しがりなんですね。
そうかそうか、なんかわかってきた。

かつては色んなものを壊され破られ噛みちぎられて
1度は本気で泣いた日もあったけど
少し落ち着きを見せ始めた今じゃ
それもいい思い出。
これからも仲良くやって欲しいです。
F34162B9-5570-44B8-987E-53441B18AFD0.jpeg

意外と哀愁を感じる猫の後ろ姿。

高崎日帰り旅② zingzing

  • Posted by: jun
  • 2020.04.07 16:16
  • fashion

Vintage shop zingzing(ジンジンと読みます)

笑うと太陽みたいにパーっと明るくなるともちゃんという
女の子が店主です。

A4E952F3-832A-4F52-82B7-ED1DE3D916BE.jpeg

顔見えないけどともちゃんです。
縁があって仲良くなって、今じゃ親戚みたいな付き合い。
わたしよりも全然年下なのになぜかお母さんみたいに
甘えてしまう。

DB4F82AE-5E3F-429A-A04B-7879276214F0.jpeg

お店のディスプレイが本当に上手で
ともちゃんの雑多な性格がいい具合にお店にあらわれています。
最近改心したのか、お店がだいぶ片付いてきてツッコミどころが減ってきたけど
最初に行ったときはテーブルにマヨネーズとかミカンが置いてあったりして
このみかん食べていい?いいよー!みたいなやりとりがあったり(笑)
店主の趣味嗜好が感じられるお店が
大好きです。

7356CDBB-7626-49C6-B836-223EBAFF4932.jpeg

この日は店内に入って最初にこのドレスが目に入ってきた。
「あらちゃんに似合いそう」
すごくいいブランドのドレス。
値段を聞いたら小さな虫食いが何箇所かあるからと言って
破格のお値段だったのであらちゃんにすぐ写真を送って
買うか聞いてみたら「欲しいです!」と即答で返ってきた。
あらちゃんの為のドレスじゃないか?ってくらいに
着ている姿が想像できた(笑)

後ほど、着画像載せますね♡

917DC7CC-ACE8-4504-B718-48677B923CFF.jpeg

naoさんが試着したガウンもかわいかったな。
このまま着て帰ってもいいくらい似合ってた。

A28ECF6E-1C2C-4F28-92F1-92758B33B522.jpeg

これはなんだっけな?シャワーキャップだっけ?
彼女はスタイリストなので撮影に使いたいらしい。
こういう、少し謎な物も隅っこから出てくるのが
zingzingのいいところ。

A9D0E3E8-8909-4DB6-BE3B-5C475DB490B2.jpeg

人が買った物を見てるだけでも楽しい♡

53E8EC43-6527-463F-8573-9F18B44F018F.jpeg

わたしも試着中。
みんなに褒められてその気になってこのドレス買いました(笑)
女子の買い物は褒め合って褒め合って、
お互い買わせるという昔から謎の風習があります(笑)

最近は買い物はひとりで行くことが多かったから
久しぶりに友達との買い物は楽しかった。

みんなそれぞれランプシェードを買ったり、洋服を買ったり
わたしは花瓶を買ったりと大満足で東京に帰りました!

60D6C922-8454-4C28-A6D3-BFF25E21315D.jpeg

最後に
あらちゃんのドレス、めちゃくちゃぴったりでした!
あらちゃんの今のヘアスタイルと合っていて
想像通り似合ってましたよ♡

zingzingのインスタ→zingzing

高崎日帰り旅① 喫茶店コンパル

  • Posted by: jun
  • 2020.04.06 11:11
  • travel

先日友達と行った高崎日帰り旅。
1番の目的は友達がやっているvintage shopに行くこと。

その前にお客さんからおすすめされて
気になっていた純喫茶「コンパル」に。

CA3E2EB9-5D46-494D-BA23-968CE801A27D.jpeg

もう看板からして好きな雰囲気。

DA829084-BF60-4C29-A788-6BB4773D81FA.jpeg

食品サンプルも色が変わっちゃってるけど、
懐かしい雰囲気。

B2CA8D82-C2EB-4FCA-AD67-9228C0CB492E.jpeg

わたしが食べたのはナポリタンみたいなスパゲッティ。
みためは茹ですぎなんだけど(笑)
食べてみたら給食でよく食べたソフト麺を思い出した。
味も懐かしい美味しい。
昔によく食べたことのある味って
懐かしいって感情だけで
美味しく感じることってありますよね。
サラダの上にリンゴとパイナップルがのってて
さらにドレッシングかかってて
嫌いな人は嫌いだよね。わたしは全然大丈夫。
もう、この見た目で泣ける(笑)

B1CBA0C1-F03F-43BB-897C-6AC85685490A.jpeg

プリンもちょっとかためで卵の味がしっかりあって
美味しい♡

E42442AB-B606-47FE-9C6D-F11FA69DC4C5.jpeg

店内のインテリアも昔のままで
窓枠のアーチとか壁のタイルとか
好きな要素がたくさん。

ADD424EC-8FB1-4E62-A4D9-F3EEBA07E15F.jpeg

最後にもらってきたマッチ。
この絵がかわいすぎて
最後にまたテンションがあがる。
きっと昔に作ったものなのでいつまであるかわからないけど
行くたびにに一つづつもらって来ようと思う。
ちなみにすでに2回行ってるから酒井家には2つあります♡

みなさんもこの事態が終息して
高崎に行くことがあったら
是非コンパルに行ってみてください。

次回は1番の目的だったzingzingの記事です!

オーダーメイドエッセンシャルオイル

  • Posted by: jun
  • 2020.04.04 15:15
  • beauty

119D0458-03B6-46B2-8E80-509380BF7463.jpeg

薬を飲むほどではないけど、
なんか調子が悪いってことありませんか?

わたしは風邪もあまりひかない方なのですが、
疲れがたまってきたり、ストレスを感じたときに、
眠りが浅くなることがよくあります。

とくに今の時期は新型コロナウィルスのせいで
気持ちがざわざわしてしまい
夜中に目が覚めてしまうことがよくあります。
そう感じている方たくさんいると思います。

192EAF4A-DB57-4204-8C95-40B5EEAA4C03.jpeg

今回はそんなわたしの心境を察してくれた友達が
いつもの調合のものとは別に
お守り代わりに携帯して持ち歩けるロールオンタイプの
精油を調合してプレゼントしてくれました。

わたしのイメージで作ってくれたそうなのですが、
香りをかいだらあまりにも好きな香りで
びっくり!
もらったその日からポケットに忍ばせて
思い立ったら手首の脈のあたりにつけています。

色んな職種の友達がいますが、
ちょっとした不調のときに相談して
精油を処方してもらえるのはすごく心強いです。

この精油に関しては
ただ香りを楽しむ為だけのものではなく、
カウンセリングをしっかりと受け
心身をケアするためのエッセンシャルオイルを5〜7種類
その人に合わせて調合してくれるのです。

興味がある方はリンク貼っておきます。
thennのホームページ
またはインスタグラムthenn