Home > diary > 2015年11月

diaryArchive "2015.11"

アウトローな雰囲気

  • Posted by: izumi
  • 2015.11.28 19:19
  • beauty

okok-IZUMI1126.jpg

酒井さんの撮影会、今月第二段です!

モデルをしてくれたのは、れんちゃん。長い髪が自由に動いて、いい感じ。

寒い中でもよくがんばってくれました(´`)

okok-IZUMI11262.jpg

okok-11264.jpg

okok-IZUMI11263.jpg

服装とれんちゃんの持ってる雰囲気で、アウトローな雰囲気も。

たばこも似合いますね~。

服装はいつも酒井さんが持って来てくれるのですが、どの男物の服でも

着こなしてくれるのですごいです。酒井さんの服も可愛いんです。

服装も気にしてみてくださ~い。

film camera

  • Posted by: itagaki
  • 2015.11.28 13:13
  • etc

最近、撮影に参加させていただいている影響なのか

写真に触れる機会が多くなったからなのか

 

写真やカメラに以前よりもさらに興味が湧いてきました。

s-IMG_8536.jpg

offでの撮影ではフィルムカメラを使っているものがほとんどです。

今までカメラといえばデジタルカメラや一眼レフカメラ、携帯のカメラが身近なものばかり。

 

フィルムカメラといえば 小学生くらいのときに遠足などで簡単に撮れるからと持って行っていた思い出しかなく、

撮影でフィルムカメラを使っていることに少し不思議な感覚になりました。

ですが作品を見ていくにつれ納得!

 

フィルムカメラでしか出せない独特の雰囲気,やわらかさがあって、

たくさんの機能がついている最新のカメラよりも新しく感じました。

 

上の写真のカメラは先日両親より実家に眠っていたものをもらったものです!

 

勉強も兼ねてこれから毎日少しでも撮っていこうと思っています。

現像するのがすごく楽しみです!

オットー クンツリ展

  • Posted by: fujimoto
  • 2015.11.27 13:13
  • art

4,5年振りに庭園美術館にいってきました。

以前刺繍の展示を見に行き、

建物自体が大好きになった庭園美術館。

okok-FullSizeRender (27).jpg

okok-FullSizeRender (29).jpg

コテンポラリー ジュエリー

オットークンツリ展に!!

ジュエリーとはなにか。

概念をくつがえすような、シンプルだけれど力強さを感じました。

本館と新館と、展示される作品も違うのもあるのですが、

本館の建物がだす空気感とクンツリの作品エネルギーがすごかったです。

okok-FullSizeRender (31).jpg

okok-IMG_0492.jpg

私は、展示をみにいくと、観たあとすっごく眠くなるんですが、

今回は新館横のソファでうとうとしていました。。。

12月27日までやっているみたいなので是非。

お庭の紅葉も綺麗だと思います。

食。

  • Posted by: okamoto
  • 2015.11.26 18:18
  • eat

実家に帰り、楽しみなことの一つに「食」があります 

 

私のリクエストはだいたい「野菜がたべたい!!」です。 

だから帰るとお野菜を炊いたのや、炒め物、サラダなどの野菜おかずが出迎えてくれるのです♡ 

 

1人暮らしをはじめてから、家に帰りご飯が用意されていることへの

ありがたさが身に沁みてわかるようになりました! 

 

 

そんななか、食育という言葉を耳にする機会も増えてきた今、 

よくよく考えてみると「食」に関して母からの影響をすごくうけているな~と思う事が多々あります。 

 

例えばスーパーなどで買い物をする時、原材料を見る母をよく目にしていたのですが

高校生の頃から気づけば私も 裏面 をよく確認していました。。。(可愛げない??笑) 

 

もう今では、この行為を自然と行うようになっています。 

  

 

 

今回の帰省で、また不思議なおやつがでてきました! 

 

 

okkk-IMG_3800.jpg 

 

真っ白です。。。笑 

ヨーグルトをベースに好きに交ぜてたべるのですが

なんとゆうか止らなくなる美味しさなんです

 

写真の上段左から 麹だけの甘酒、酒醸

下段左から アイス、ヨーグルト、こぼれ梅 です。 

 

きっと、みなさん気になるのは

酒醸とこぼれ梅でしょうか、、、 

 

酒醸(チュウニャン)とは中国の発酵食品で、酒粕とお酢と黒砂糖を混ぜたものなのですが、 

お料理にも使えるし、こんな感じで甘味料として使ってもいいようです! 

美味しいの?と疑っていたのですが、これが意外といけました 

 

こぼれ梅は 味醂を作る際にできる味醂粕なのですが

ぽろぽろしていて、味はほんのりと上品な甘みです。 

ヨーグルトにかけて食べると美味しかったです! 

 

どれも身体にいいし、

自然の甘みなのでくどくなく、いつまででも食べてしまいそうでした 

 

気になる方はインターネットで調べると、詳しく載っているので見て試してみてください! 

 

ヒンメリ

  • Posted by: jun
  • 2015.11.26 12:12

20151125IMG_1512.png

『ヒンメリ』というこのモビール。
フィンランドの伝統的な装飾品だそうです。

蔵前にある、サニークラウディーレイニーというお店で
展示があるということで、友達と一緒に見に行ってきました!

素材は藁でストローみたいに穴が開いていてそこに糸を通して
それらを繋ぎ合わせて吊しています。

藁なのでとっても軽くて、天井から吊るすのも簡単で安全なところもいい。

光が当たるところに吊るすと壁に出来る影が楽しいです。

OFFに合いそうだったのでひとつ買ってみました。

20151125IMG_1513.png

この卵のようなものがぶらさがっているのもかわいかったのですが
こちらは売約済みでした。。。

このお店、とっても素敵なお店でつい色々買ってしまいました。

20151125IMG_1519.png

食べ物ばかりですが。。。
ハーブティーの茶葉と、ルームスプレー、秋田のジャムと桜の木で出来たスプーン。

久しぶりに知らない町でお買い物したけど、
お店の方が一点一点丁寧に説明をしてくれて
その商品のストーリーを聞いているとやっぱり欲しくなっちゃうものです。

また行きたいと思うお店でした。

蔵前はほぼ初めて訪れた町でしたが、
すごくいい町です。
蔵前マップをお店で頂いてきたので
また晴れた日に散歩がてら行くのもいいなー。