Home > diary > eat > ごぼうごぼう

diary

ごぼうごぼう

  • Posted by: izumi
  • 2014.02.20 17:17
  • eat

休日にはなるべく、切るものを。

この日のメインはごぼうです

一人暮らしをしてからごぼうを買うことがなかった事実に自分でも驚きながら、

長く太いごぼうを4本分切りまくりました。ながらく千切りやつま切りはスライサーに任せていた分時間はかかりましたがなんとか完成。

斜め切りはきんぴらごぼう。千切りはささみとマヨネーズなどと合わせてサラダに。

cosmegobou.jpg

どちらも、青山有紀さんの本を参考にさせて頂きました。

ちょっと懐かしい味をきんぴらに覚えつつも、やっぱりお母さんのきんぴらとは違うなと。

どちらもおいしかったけど、右のサラダはくるみを混ぜてもおいしいらしい。絶対美味しそう。

本にも書いてあったもので、余った薬味などは水気を切って密閉して、次回の料理のストックへ。

大葉、みょうが、かいわれ、万能ねぎ。使ってもいないのにストックが作りたくて揃えました。

いつもの料理に、スカッと歯ごたえと香りが増していい感じです。重宝します。