Home > diary > etc > 乙女椿

diary

乙女椿

  • Posted by: honami
  • 2012.03.23 15:15
  • etc


3月も後半になり、
気温も前に比べるとだいぶ暖かくなってきましたね
 
家の近くに梅の花が咲いていました

s-IMG_9609.jpg
 
今年は寒かったこともあって
早咲きの梅の開花が約1ヵ月も遅れたそうです

最近通勤途中でも色んな所でよく目にするようになって
もう春なんだなーって思います
 

 
あともうひとつ。

この間渡辺さんちで酒井さんのお誕生日会をした日に
近くで咲いてたこの花

s-IMG_2268.jpg
 
ツバキ??とはちょっと違うよなーーと
思いつつ頑張ってネットで検索すると 

 
ツバキはツバキだったんですけど
遅咲きの「オトメツバキ」というものでした

一般的によく見かけるツバキとはまた違って
「乙女」という言葉がぴったりの可愛らしい花。

 

真冬は寒くてただ辛かった自転車通勤も
暖かくなって桜や色んな花が咲けば
楽しい時間に変わりそうです!