Home > diary > eat | travel > うどんの街

diary

うどんの街

  • Posted by: nabe
  • 2011.10.02 17:17
  • eat | travel

前回のブログの続きです。
 
二日目は、そのほとんどの時間を「うどん」に費やしました。

半日で、うどんを6杯も食べてきました。

 
香川県にはコンビニが約400軒に対してうどん屋が800軒もあるらしいです

その数ある、うどん屋から香川県の友達一押しの6軒に行ったんですが
 
どこのうどん屋も美味しい!!

正直、香川にうどん屋いっぱいあるけど、
 
うどんの味に違いとかあるのかな?って思ってましたが、、、

 
 
うどんのコシとモチモチ感が、お店によって全然違いました。
 
偉そうに「ここのうどんは俺好みかもっ」とか言ってました。
 
その中でも個人的に好きなお店が、この二つです。

もり家と
s-CIMG2604.jpg

武蔵です。 
s-CIMG2615.jpg
 
ここのカレーうどんは、ルーが本当に美味しくて最後ライスを入れて食べちゃいました。

 

どのうどん屋も意外と距離があって、山奥だったり川沿いだったりで

s-CIMG2607.jpg 
 

s-CIMG2608.jpg

s-CIMG2610.jpg


s-CIMG2613.jpg


丁度良いインターバルをあけられたんですけど

でも、さすがに6杯は食べすぎました、
 
そのあと香川の名所こんぴらさんへ登るって決まっていたのに.........
 
s-CIMG2616.jpg
 

 
こんぴらさんの本宮までは階段を785段も登らないと行けないんですが

s-CIMG2620.jpg

お腹パンパンでの階段の上り下りは本当に辛かったです。
 
ことわざの「腹八分目に医者いらず」を身をもって知りました。
 

でも、こんだけ急な階段を登ってお参りしたんだから 
 
きっと御利益ありそうだなぁ


s-CIMG2626.jpg

s-CIMG2627.jpg

 
香川での観光は「こんぴらさん」だけ
 
本当に、うどんめぐりの旅行でした。
 
 
東京で「讃岐うどん」を食べても美味しいんですけど
 
やっぱり、あの山とか自然の中で食べるうどんは格別な気がします。

香川県、良い所です。
 
今回、案内してくれた三好君ありがとう!!また遊びにいきます。