Home > diary > 夏の風物詩

diary

夏の風物詩

  • Posted by: honami
  • 2011.07.15 14:14




この前の夜、営業が終わってからみんなで靖国神社でやっている
″みたままつり″に行ってきました!


みたままつり.jpg


私は東京に出てきてからお祭りに行くのは初めてで、
というか九段下で降りたのも、靖国神社に行ったのも初めてでした。

この日は前夜祭ということだったんですけど、
結構たくさんの人が来ていて夜店も色々でていました。

まずは腹ごしらえということで屋台でごはん!

 
屋台ごはん.jpg

 
お祭りなんて久しく行ってなかったので
屋台の種類の豊富さにビックリしました


もちろん定番のものはたくさんあったんですけど
変わり種だとラーメンバーガーにチーズボール、黒豚ピンシャーにトルコアイス
私の小さい時の記憶の中にあるお祭りの屋台とは全然違って
それもまた新鮮で面白かったです

 
ばなな.jpg

 
これチョコバナナなんですけど、すごいカラフルで可愛かったです
昔はこんなんじゃなかったもんなあ・・

 
 
それからあんず飴、おいしかったです!
初めて食べたんですけど、たぶん関西のお祭りには無くて
地域によってもやっぱり違うんだなあと思いました
 
 
お腹もいっぱいになったところで
 
男性たちはこれ!
ピッチング.jpg

 

 
酒井さん.jpg
 
酒井さんは3つも倒したのに、
景品はピカピカ光るリボンのカチューシャでした(笑)


 
渡辺さんは・・・

渡辺さん.jpg

残念ながら0コで、残念賞として嵐のカードを貰ってました・・・(ちなみに松潤)

 

私達はというと!
 
射的.jpg

ミルキーとか、いかにも取れそうなのを狙ったのに
結局3人とも何も取れず参加賞?のキャンディを貰いました

 
こういうお祭りの的屋で何か良い物が当たったり
取れたりした覚えって無い気がします・・・(笑)

 
でも楽しくってついついやっちゃうんですよね
 
お化け屋敷の隣にあった″見世物小屋″にも入りました!

 
お化け屋敷は知ってたんですけど、見世物小屋は
そんなのがあるっていうことすら初めて知りました。

 

風船お姉さん.jpg

司会をしていたお姉さん、風船を丸飲みしてました・・・
衣裳もメイクも音楽も、なんだかちょっと昭和を感じさせるものがあって
レトロで可愛かったです

 

小雪ちゃん.jpg

蛇女の小雪ちゃん。
いちばん最初は鉄のチェーンを鼻から通して口から出すという荒業!
それだけでもビックリしてたんですけど、死んだ蛇を食べ始めたんです・・・・
開いた口がふさがりませんでした(笑)


のぞき穴.jpg

見世物小屋についてたんですけど、こういうのってなぜか覗きたくなります!
(占いって書いてあるのに、中はただの舞台裏だったっていう・・・)

 
たくさんの提灯の間を抜けて奥にある靖国神社本殿の手前の鳥居は
ライトアップされてる姿がなんとも大迫力でした

 
鳥居.jpg


境内には、たくさんの著名人が描いた灯ろうもあって
なんだかすごく幻想的な感じでした

 
 


この"みたままつり"は明日(7月16日)までやってるそうなので
夏気分を味わいに行ってみてはどうですか?