Home > diary > 2016年7月

diaryArchive "2016.07"

マルタ島の首都ヴァレッタ

  • Posted by: jun
  • 2016.07.28 12:12
  • travel

マルタ共和国の首都ヴァレッタ

街全体が世界遺産に登録されています。

「マルタストーン」とよばれる石灰岩で造られた建築が並ぶ街は

とても美しいです。

malta valletaIMG_4296.png

16世紀、マルタ島はイスラムからヨーロッパを守る砦でした。

激戦の末に島を守り抜いた聖ヨハネ騎士団にヨーロッパ中から莫大な寄付が集まり、

騎士団長はより堅固な要塞都市の建設に着手したそうです。

街の周囲には深い堀が掘られ、大砲の砲弾に耐える分厚い土塁が築かれ、

道路は騎士たちが直ちに沿岸に駆けつけられるように基盤の目状に整備されたそうです。

全部帰ってきてから調べてわかったことです(笑)

基本、予習タイプではなく、復習タイプです。。。

malta valletaIMG_4288.png

写真ではあまり感じませんが、この街に着いてすぐは

とても閉鎖的に感じて建物がせまってくる感じがしたのが印象的でした。

帰ってきていろいろ知ってみるととても納得します。

行く前に調べろよ。。。って気もしますが。

malta valletaIMG_4283.png

この東京23区の半分しかない小さな島に5万もの大軍が押し寄せてきたのかと思うと

何とも苦しい気持ちになります。

それに対して守るはたった9千の騎士団。

その騎士団長の名前をとってこの街はヴァレッタと命名されたそうです。

malta valletaIMG_4329.png

歴史はすごい。。。歴史の授業大嫌いだったけどな。。。

実際に残っている建物などをみると

いろんなことを想像して思いを巡らしてしまう。

戦争は昔の話と思っていたけど、今だって変わらない気もする。

malta valletaIMG_4281.png

ちょっと感傷的な気持ちになっちゃいましたが、

旅をしてそんなことを考えるのもたまにはいいか。

malta valletaIMG_4336.png

蜂蜜色の街とワンピースの色がなんとなくマッチしていました。

旅で着る洋服を想像するのも楽しみのひとつです。

University of Malta Extension

  • Posted by: sakai
  • 2016.07.26 22:22
  • travel

マルタ島の旅行記続きです

旅に出る前に建築関係の仕事をしている古くからのお客さんから

TOTO出版から出ている「ヨーロッパ建築案内」というガイドブックを教わりました

建築に詳しいわけではないけれど旅先では楽しみのひとつです

そのガイドブックにこのマルタ大学が載っていました

60年代初期に設計された石造建築ですが、タイトルにマルタ大学増築とあるように

学生の増加により97年にマルタを代表する建築士リチャード・イングランドによって建てられました。

20160726001175180003.jpg

20160726001175180004.jpg

20160726001175180005.jpg

20160726001175180006.jpg

20160726001175180007.jpg

20160726001175180009.jpg

20160726001175180010.jpg

20160726001175180011.jpg

20160726001175180012.jpg

20160726001175180013.jpg

あまり説明もできないので写真を羅列しましたが、伝わると良いんですがね・・・

素敵な空間です。

写真には人影がありませんが普通に学生やら先生たち、猫もいました。

さすがに教室内には入りませんでしたが学食に行ったり売店で買い物したり

ベンチでひと休みとおそらく怪しまれずにいたと思います・・・

旅に出る前にはこういった建築案内本に目を通すとまた旅がひと味違って来ますね。

建築関係のお客さんが意外にたくさんいるので、これからも色々教えて頂きたいですね。

銀座へ

  • Posted by: fujimoto
  • 2016.07.21 16:16
  • art | eat

 

先日のお休みの日。

久しぶりに銀座へ!

 

まずは資生堂パーラーでお茶してきました。

fuji-IMG_6761.jpg

 

喫茶店に行こう!ということで

メロンソーダとかフルーツポンチ的なものを食べるテーマだったんです。

メロンソーダが生まれたと言われているのが資生堂パーラーらしく

初めて訪れました。

頼んだのはソーダフロートではなくケーキセットになりましたが。。。!

言うまでもなく美味しかったです!

特に右のカシスのアイスクリームが最高でした!

 

 

次に、同じ建物の地下に入っている資生堂ギャラリーへ。

fuji-FullSizeRender (027).jpg

石内 都 展

Frida is

 

fuji-FullSizeRender (025).jpg

fuji-IMG_6788.jpg

 

メキシコシティにあるフリーダ・カーロ博物館からの依頼により

画家、フリーダ・カーロの遺品を3週間にわたり撮影したそうです。

 

入った瞬間、写真の美しさに圧倒されながら

細部までみてくるとぞわぞわしてくる感覚でした。

靴、洋服そのほかに 日常で使っていた

びんや髪の毛の絡まったヘアブラシ、お化粧のパフ。

50年以上の月日がたっているとは思えない生々しさに、背中がぞくっとしました。

 

みることができて本当に良かったと感じれる展示でした。

8月21日までやっているみたいなので是非。

 

この撮影を追ったドキュメンタリー映画も

7月30日から一週間ほどアップリンクで上映されるそうです!

観たい~~~~!!!

 

OFFにあるフリーダカーロの本を改めてみようと思います!

 

カターニャの朝市

  • Posted by: jun
  • 2016.07.20 12:12
  • travel

sicilia marketIMG_4123.png

旅の記事が続きますよーーー。

シチリア島、カターニャの朝市がすごく活気があって

食の国なんだなーと実感。

キッチン付きのところに泊まっていたけど料理をするほど長期じゃなかったから

買ったのはフルーツだけ。

sicilia marketIMG_4127.png

アメリカンチェリーも日本で売っている物とはみずみずしさと肉厚さが全然違う。

そしてとにかく安い!東急じゃ少しのパックで500円くらいするもんね。

でも好きだから買ってるけど。。。高いよなー。

sicilia marketIMG_4128.png

テントがひしめき合ってます。

見たことない野菜もあって楽しい。

sicilia marketIMG_4129.png

これは唐辛子じゃなくてなんだったかなー。

初めて聞いた名前だったけど忘れてしまった。。。

sicilia marketIMG_4198.png

買ってきたフルーツをホテルの部屋で洗って食べた。

奥のぶどうは皮ごと食べられるやつ。マスカットとは少し違うぶどう。

日本でも時々スーパーで売ってますよね。

果物好きにはたまらない組み合わせです!

sicilia marketIMG_4407.png

そして、衣類や生地のブースもあったのでそこでも少しだけお買い物。

左のお兄さん、ちょっとだけジャンレノ風(笑)

見ていたら着てみろと言うので着てみました。

この紫の花柄は地元のおばあちゃんやおばさんがよく着ている

エプロンみたいなもの。

誰かが着ていた古いエプロンがたくさん売っていたので

2枚ほど買いました。2枚で10ユーロ。

sicilia marketIMG_4240.png

早速、部屋でお洗濯しました。

右の紫はきっとおばあちゃんが着た方がかわいい気がする。

他にも刺繍のテーブルクロスを2枚買ったので

近々写真載せますね。それもおばあちゃんぽいです(笑)

私の夏休み

  • Posted by: okamoto
  • 2016.07.20 12:12
  • travel

7月の初めに夏休みをいただき 

淡路島と徳島へプチ旅行に行ってきました! 

 

淡路島は何度かいったことがあるのですが

今回は初の「淡路夢舞台」へ行ってきたので、夢舞台について載せていきます! 

 

 

安藤忠雄さんによってグランドデザインされた施設なのですが 

私もこの場所を知らず、連れて行ってもらって初めてこんな素敵な建物があったことをしりました。 

 

 

まずこれは淡路SAです。 

海辺のパステルカラーが可愛いですよね

 

oko-IMG_6940.jpg  

 

ここのSAも海辺なのですごくいい風が吹いていて

居心地がよかったです。車の旅にSAは必須ですよね!

 

 

 

 

そしてここからが淡路夢舞台の写真です! 

コンクリートが涼し気でどこか日本じゃない感じがします 

そしてここですでに安藤忠雄さんらしさ満載ですよね。

 

 

 

oko-IMG_6974.jpg 

 

 

oko-IMG_7036.jpg 

 

 

oko-IMG_6992.jpg 

 

 

自然界の植物・海の色と無機質なコンクリートの色だけの風合いに癒されて 

しばらく この景色を眺めながらぼぉーっとしてました。

 

 

 

 

oko-IMG_6965.jpg

 

 

 

そしてこれは施設の中にある「貝の浜」という場所です。 

「こうゆう柄なんじゃない?」とはなしてたのですが 

本物の帆立貝をすべて手作業で100万枚!1枚1枚敷き詰めたそうです、驚きました! 

 

 

 

写真以外にもたくさんの場所がありほんとに大きな施設なので 

時間に余裕をもってゆっくりまわるのがオススメです! 

 

 

 

そしてこの日は平日だったからなのかほとんど貸し切り状態だったのですが 

関西にいる友達も皆知らなかったので穴場かも?しれません(^-^)

関西方面に行かれる予定のある方や住んでいる方は是非行ってみてください! 

 

 

次の岡本ブログはこの夏休み、岡山にも行ってきたので

わたしの夏休み第2弾として「岡山の旅」へ続きます。。。