Home > diary > etc

diaryArchive "etc"

教会めぐり

  • Posted by: utsugi
  • 2017.10.01 20:20
  • etc

もう何度かお会いしている方もいますが、

5月からOFFに新しく入社した卯都木くるみです。

まだお話したことない方もいるので少し自己紹介できればと思います。

 

出身は茨城県で、茨城と言ってもあまりイメージが湧かないかもしれませんが

10年程前に公開された『下妻物語』という映画の舞台になっている県です。

その映画にも出てくる、牛久大仏というギネスブックにも載るくらい大きな大仏があるのですが

その牛久市が私の地元になります。

utsugiii51QAKMRRQWL.jpg

かなり絶滅危惧ですが茨城にはまだヤンキーがいるそうです(笑)

茨城=納豆を思い浮かべる方が多いですよね。

やはり私も毎日食べるくらい納豆好きです!

 

 

映画鑑賞と教会巡りが好きで休みの日には教会の見学に行っています。

教会はお祈りするためではなく、建物の構造や天井の装飾、

ステンドグラスの色使いなどが素敵なのでハマってしまいました...

今回はいくつか最近行った教会を紹介したいと思います!

 

 

住んでいる街から近くにあった聖サレジオ教会。

 

kurumiサレジオ.jpg

 kurumiサレジオ2.jpg

ロミオとジュリエットの舞台にもなったイタリアのヴェローナにある教会を模範にして造られたそうです。

ステンドガラスと天井のフレスコ画が色鮮やかで可愛らしい教会でした。

 

 

桜新町にある桜新町教会。

kurumi.jpg

この日は閉まっていて中は見れなかったのですが住宅街にひっそりと

周りの家と調和するくらいシンプルで過度な装飾のない教会でした。

 

 

こちらは江戸川橋にある東京カテドラル関口教会

kurumiIMG_3768.jpg

国立代々木競技場を設計した丹下健三の建てた教会です。

元々は木造の教会だったそうなのですが東京大空襲によって消失し、

1960年代に教会設計のコンぺが開かれ丹下健三の設計が採用されたそうです。

中は撮影禁止だったので写真は無いのですが天井がものすごく高く、天窓からの光がとても神秘的でした。

コンクリート打放しの壁なのも教会のイメージを覆すとても近代的なものでした。

50年前に設計されたとは思えないです!

なかなか共通の趣味の友達はいないのですがまだまだめぐるつもりなので

これからも素敵な教会を見つけたらまた紹介したいと思います。

他にも興味のあることがいろいろあるので小出しにしていきます(笑)

 

 

長くなりましたが、これからOFFの一員として

頑張っていきますのでよろしくお願いします!!

きゅっと結わえて

  • Posted by: honami
  • 2017.09.28 20:20
  • etc

簡単な三つ編みアレンジです。

hoonamiFH000015.jpg



ゆるく編むのではなく、あえてキュっと。

三つ編みの編みはじめの部分にリボンを結びます。

ちょうちょ結びにすると可愛らしくなりすぎてしまうので

あえてちょうちょは作らないで。

 

色味も落ち着いたものを。

一本のキュッとした三つ編みってナチュラルな雰囲気になりやすいですが

色味のあるリボンを一つ結んであげることで

どこか抜け感が出て可愛くなります!

 

hoonamiFH000021.jpg

 

おとなになると三つ編みとかリボンとかって避けがちですが

このぐらいなら幼くならないのでいいかなと。


簡単で慣れれば自分でもさっと編めると思うので

ちょこっと一工夫、やってみてください。

BOBのバランス

  • Posted by: honami
  • 2017.08.26 11:11
  • etc

個人的にも好きで、カットするのも好きなボブとショートボブ。

 

最近多い気もします。

バツっとしたラインの切りっぱなしも流行ってますが

ストンと自然に内側に入るボブが可愛いなと最近思います。

 

耳にかけたときに丁度毛先が耳後ろにピタッとくるように

少~し前上がりにカットするのがポイントの彼女のボブ。

hohohohohoIMG_3101.jpg

 

コロンと丸く毛先がはいる、後ろ姿が可愛いボブ。

hohohohohoIMG_2773.jpg

 

少し大人っぽい雰囲気を出した、ショートボブの彼女。

ボーイッシュになりすぎず、女性らしい洋服も似合います。

hohohohohoIMG_3099.jpg

hohohohohoIMG_3100.jpg

 

のばしかけの髪を楽しむ、前髪とのバランスが可愛い

少し前上がりのショートボブ。

hohohohohoIMG_2898.jpg

 

 

こうやって見ても、ひとくくりにボブ・ショートボブといっても

色んな長さや重さ、毛先のニュアンスなどいろんなバランスがあります。

 

短めだとしても女の子っぽさが残るスタイルが私的には好みです!

 

9月が近づいてきて、いよいよ夏も終わりを迎えそうな今日この頃。。。。

襟足の高い洋服が増える季節に向けて、短めおすすめしたいです!

 

 

 

RICOH AUTO 35 V

来週から僕と早津は夏休みです♪

6/27-7/4までですよ

話は戻って最近またカメラを買いました

↓RICOH AUTO 35 V(1961年発売)

いつもお世話になってるフォート・ウエノさんで購入

当時革新的なデザインをもたらした60年発売のRICOH AUTO 35の発展型だそうです。

アヴァンギャルドなデザインでありながら、自動露出機構搭載というレトロハイテクノロジーという表現をしてる記事を見てさらに惚れ込むという単純さが売りです・・・笑

IMG_0276.jpg

旅に連れて行く前にテストシューティングをした写真が上がってきました

この構図は僕がOFFを今の場所に決めるのに決定付けたひとつです

空の青と建物の白のコントラスト、給水タンクと煙突

惹かれました

001574180005.jpg

そしてお約束の猫たち

接近戦には弱そうですね・・・

上からフジコ、チビタ、ツユとみな元気です

001574180006.jpg

001574180008.jpg

001574180024.jpg

自宅での一コマ

白の質感がとても綺麗なカメラですね

ただやはり近距離は弱そう・・・

001574180011.jpg

001574180023.jpg

ごちゃごちゃな自宅の玄関↓

001574180012.jpg

↓そしてイズオカ(ジュン命名)

この日は2人の合同誕生日会で、お店を出る直前を撮ったショット

2人とも良い笑顔です。

001574180016.jpg

001574180017.jpg

この2人もいよいよスタイリストデビューしました

少々お時間はかかりましたが・・・笑

良きライバルとして切磋琢磨し、OFFの新たな風となりリードしてもらいたいですね。

高校生以下のカット料金変更のお知らせ

  • Posted by: sakai
  • 2017.06.03 19:19
  • etc

2017年6月より高校生以下のカット料金を変更させていただきます。

 

< 酒井・早津指名の場合 >

●小学5年生~高校生

¥5,250

 

●上記未満の年齢でシャンプー台での施術が必要なスタイルは

 年齢問わず¥4,320

 (判断はこちらでさせていただきます)

 

●上記以外の小さなお子様

 ¥3,240

(そのままカットに入れる毛量の場合を指します)

 

< その他スタイリスト >

●高校生

¥5,250

 

●小学5年生~中学生

¥4,320

 

●~小学生

¥3,240