Home > diary > eat

diaryArchive "eat"

patisserie de bon coeur

  • Posted by: okamoto
  • 2017.11.29 12:12
  • eat

 

お休みの日に、武蔵小山にある洋菓子店、 

patisserie de bon coeur に行って来ました。 

 

何度か行ったことがあるのですが、いつもテイクアウトだったので 

今回は地下にある店内へ。 

 

1階の売り場も、外観も素敵なのですが 

初めて入った店内もまた素敵で、静かな空間がとても居心地よかったです。 

 

 

定番のケーキと、この時期だけのケーキ、季節のパフェなどがあるのですが 

どれもこれも美味しそうでなかなか決めれませんでした。。。 

 

 

ここのケーキはどれも、甘すぎず大人な味で何度も食べたくなります 

今回はチョコレートのケーキと季節のパフェをいただきました。 

 

 

  

 

 

okokokokoIMG_2880.jpg 

 

 

 

okokokokoIMG_2881.jpg 

 

 

 

 

パフェは「ローズ香るミルクティーブランマンジェと赤いベリーのパフェ」でした! 

名前も、味も、見た目も、大人。

 

少しゆったりお茶したいな~ってときに行ってみてください

そしてきっと、たくさんのケーキの中から迷いに迷って「美味しい」に出会えるはずです。。♡ 

OFF × charrita

charrita2017IMG_2406.jpg

またまたやりますよー!

恒例となりつつというか、なってるか・・・

今年10周年を迎えたcharritaの展示会を開催します。

charrita 2018 S/S コレクションの受注会(一部商品を除く)と

メキシコ各地から集められたヴィンテージアイテムの一点ものや食器類、雑貨等から

OFFがセレクトした物が3日間限定でサロン内に並びます。

charritaの展示会にご来場できなかった方もこの機会に是非、足をお運びください。

期間中はcharritaの山岸とエリアスもずっとおります。

11.21 (tue)  13:00-19:00

11.22 (wed) 12:00-20:00

11.23 (thu) 11:00-17:00

※日によって時間が異なりますので、お間違えのないようにお気をつけください。

※一般の方どなた様でもご来場いただけます。

※21日は定休日の中、開催しています。22,23日は酒井、早津の予約は制限させて頂いております。

Pho天国

  • Posted by: fujimoto
  • 2017.10.31 16:16
  • eat | travel

fujimotoIMG_9721.jpg

ハノイの旅で楽しみにしていたご飯。

フォーです。

街中にはいたるところにご飯屋さん、フォーのお店があります。

ドアはなく、椅子も小さいのがたくさんあってサクッと食べる感じです。

最初に行ったのが Pho Gia Truyen (フォーザチュエン)

午後の営業が17時からで、ちょうどその時間に向かうと

旅行者と現地の人で列が!!

最初にお金を払うシステムで、フォーザチュエンは

半生肉のタイ、火を通した肉のチン、半生肉と牛肩バラ肉のタイナムの三種類!!

 

fujiiiiIMG_9758.jpg

「チン!!!」と伝えてお金を支払い、

フォーを受け取ったら席へ。

写真はタイナムです。

フォーザチュエンは牛ベース。

もうもう!!すっっごく美味しくて、

スープを飲んだ瞬間、一回「おいしいーーー!!!!」と。

お肉の旨味と、お肉の柔らかさ最高でした。

fujiiiiIMG_9756.jpg

fujiiiiIMG_9757.jpg

いい感じだったお客さん。バッチリ目があってしまいました。

 

fujiiiiIMG_9772.jpg

次はPho THIN !

ここも人気店みたいで、お店を探していると

すっごく近いところにPho THIN Boo と言う全く別の店が。

人気店と同じ名前のお店を出すところは多いそうです。夜とかだったら道がよくわかってなくて

そっちで食べていたと思います。笑

そしてフォーティン、朝5時から営業してるんです。ハノイの人々は、フォーを食べて仕事に向かってるんですね!

  

ここのフォーは一種類のみ。

ネギなど多め、入っている牛も多めのお店でした。

ベトナム人の人は、一杯プラス、牛のみのやつを頼んだりしてました。

揚げパン?みたいなのも浸して食べる人もいました!

 

ここのフォーも最高で、ホテルの近くだったので一日に二回行きました。笑

どこのお店にも左の唐辛子、赤い辛いトッピング、すっぱ辛い酢のようなものはありました。

ライムは絞り過ぎ注意です。

半分くらい食べたら、トッピングし始める!(謎のマイルール)

fujimotoFullSizeR (02F).jpg

 

ベトナムのフォー、忘れられません。。。

フォーロスです。

東京のフォーのお店探しが始まる予感です。。!!! 

Vietnam Hanoi

今月、夏休みを頂いてベトナムのハノイに行ってきました!

 

日本みたいに縦長の地理をしているベトナム。

ハノイは上の方に位置し、四季があり、これから冬に向かうところだそうです。

ハノイの10月は、日本の夏の終わりくらいの気候で過ごしやすくオススメです。

 

IMG_0133.jpg

ここは街の中心くらいにあるホアンキエム湖。(この名前が全然覚えれませんでした。)

ゆったりした時間がながれていて、とても気持ちのいい場所!

  

初めての東南アジア。

なめてかかったらイカン!と思い、stockistsで頂いたバッグを店内でもずっと

身に着けていました。。ビビりです(笑)

 

fujiiiiIMG_9750.jpg

着いてはじめに行ったカフェ

店内の小物やランプが可愛い!

無機質な壁に、竹のランプの雰囲気が素敵でした。

fujiiiiIMG_9693.jpg

fujiiiiIMG_9689.jpg

fujiiiiIMG_9690.jpg

ここのお店ではチェーというスイーツと、

左側のシフォンケーキを。

チェーは暖かいものと冷たいのがあるみたいで、

そのまま食べるとちょっと暖かくて不思議な感覚でした。

それに右側の氷を少しずつまぜて頂きました!!

 

私が頼んだのは手前にある、タロイモ、バナナ、ココナッツのチェー

あとはタピオカが入っていて

フライされたバナナとココナッツの繊維感とサクサク感、それにタロイモとタピオカのモチモチで

すごく好きな食感と味でした!!

日本人は好きな人多いはず!

 

シフォンケーキはというと。。。

店員さんは、スナックだよ!!シフォンケーキ!って言っていたので甘いのかと思ったら

上にのってるふわふわはするめみたいな味で、しょっぱいケーキでした。

これは、、私にはよくわかりませんでした。(笑)

 

でもチェーは本当に美味しくってハノイはカフェがいっぱいあるので

疲れたらすぐお茶しよう!!という感じで

すごく楽しかったです。

そして初めて乗ったタクシーでは軽くぼったくられるというスタートです。

 

藤本のハノイ旅、しばらくお付き合いください!

 

yohak

  • Posted by: okamoto
  • 2017.09.27 18:18
  • eat

 

先日のお休みの日に 

OFFのアラサー組4人で 

西馬込にあるカフェ「yohak」さんに行きました。 

 

 

ここのお店は藤本さんのお友達がされているカフェで 

前にSNSで目にしたことがあり 

気になっててずっと行きたかったのです!! 

 

 

ランチでラタトゥイユとサンドイッチのセットを食べたのですが 

ラタトゥイユのボリュームと美味しさに心奪われました。。。

 

 

kkokokkokIMG_2091.jpg 

 

大きめにカットされたお野菜は 

トマトでしっかり煮込まれていて、上にのってる卵をわると 

とろ~っと半熟の卵がラタトゥイユに絡まってもう絶品!! 

 

 

その他にも 

藤本さんオススメのミルクティーと 

私が気になって気になって仕方なかったレモンケーキ 

をいただきました。 

 

 

kkokokkokIMG_2077.jpg 

 

 

 

ミルクティーもオススメなだけあってかなり美味しかったです! 

あとレモンケーキも最高でしたし、食べたものすべて幸せのかたまりでした。笑 

 

 

レモンケーキは香りだけじゃなく 

ちゃんとレモンの酸味も感じるケーキで、美味しくって何個でも食べれそうでした。。。 

 

 

 

 

静かな場所にお店を構えていて 

流れる時間、口にするものすべてが至福で 

我々アラサー女は、途切れることがないほどよく喋り、 

気持ちもお腹もいっぱいになって帰りました。とさ、、、