Home > diary > cinema

diaryArchive "cinema"

「鴉よ、おれたちは弾丸をこめる」

  • Posted by: okamoto
  • 2014.11.28 13:13
  • cinema

少し前のお休みの日、

泉さんと ふらっと立ち寄った移動販売のお店にて、、、

注文して トラックの中から品物を渡してくれた美人なお姉さん。。。 

 

!!!!!

 

美しかったので見惚れていたのですが、

よく見ると なんと私の大阪時代の知り合いでした!

 

久しぶりにお話していると、友人はいま舞台やCMなどに出ているらしく、

近々、出演予定の舞台に誘ってもらいました

 

この時に誘って頂いた舞台、

「鴉よ、おれたちは弾丸をこめる」

aaa-__ 3.jpg

泉さんと見にいきました。 

 

これは蜷川幸雄さん率いる、平均年齢75歳の高齢者演劇集団

「さいたまゴールドシアター」の舞台。  

aaa-__ 2.jpg

 

aaa-__ 1.jpg 

 

 

 

2人の青年(孫)がチャリティーショーに手製爆弾を投げ込んだ罪で裁判にかけられる、、

彼らを助けるために老婆達がホウキ、爆弾、こうもりなどを武器に

押し掛け法廷を占拠。自分達の手で検事らを裁判にかけ、次々と死刑宣告をしていき、、、

 

 

というような内容なのですが、

始まりの始まり、の演出に圧倒され、すでに涙が滲んでいました。

 

 

蜷川幸雄さんが芸術監督就任後

第一に取り組んだ事業がゴールドシアターで、

「年齢を重ねた人々が、その個人史をベースに、身体表現という方法によって新しい自分に出会う場を提供する」

というのがこの取り組みの動機だそうなのですが、

役者の方々だけでなく、観客側にも

年配の方々が演じることによって伝わってくるもの、考えることがたくさんありました。

内容はもちろんなのですが、それもあってか舞台が終わったころ2人ともたくさん泣いてました

 

 

終演後、役者の方々にお会いでき握手してもらったのですが、

皆さんふわっふわの手でとても温かく、素敵な笑顔だったのがわすれられません。

 

 

 

本当に素敵な舞台に出会えたと、

明日からおじいちゃんおばあちゃんに負けずに頑張ろうと幸せな気持ちで家まで帰りました。。。

なかなか無い感覚の劇団なので、皆さん是非 年配の方々の底知れぬパワーを体感してみてください!

恋する惑星

  • Posted by: honami
  • 2014.10.01 12:12
  • cinema

最近観た映画。

akkoisuru3.jpg

ウォン・カーウァイ

「恋する惑星」

1994年の映画です。 

結構前に観たことあったのですが、最近観返してやっぱり好きで

何度も繰り返し観てしまっています・・・(笑)

舞台は香港、薬取引にかかわる金髪の女と、

恋人にふられ落ち込み気味の刑事モウ(金城武)との不思議な出会い。

そして、モウが立ち寄る小食店の新入り店員フェイと、

スチュワーデスの恋人にふられる警官(トニーレオン)との出会いとすれ違いを描いたストーリーです。

akkoisuru2.jpg 

akchungking2.jpg

前半の金城武演じるモウの恋愛ストーリーも好きだけど

後半の小食店の店員とトニー・レオン演じる警官の一風変わった恋愛が

とっても可愛くてすごく好きです。

akkoisuru4.jpg

akkoisuru.jpg

少しストーカーっぽいけど(笑)

好きな人の家で好き放題やって楽しそうな彼女はとても自由で魅力的です。

主題歌も挿入歌も良い。

 

 

名作は時間が経っても名作のままです。

香港に行ってみたくなりました。

物語はハッピーエンドで

  • Posted by: honami
  • 2014.08.28 13:13
  • cinema

 

前からオススメだと言われて気になっていた映画。

ochoco3.jpg 

〝チョコレートドーナツ〝

ヤク中の母親が逮捕されてしまったことで独りきりになってしまった

ダウン症の男の子マルコを保護し、

一緒に暮らすことになったゲイカップルのルディとポール。

時代は70年代後半、一般的に同性愛が認められていないアメリカで

2人は関係を隠してマルコと暮らすが、2人がゲイだということがバレてしまい

法律と世間の偏見で2人はマルコと引き離されてしまう――。

 

 hany day now2.jpg

何が正しくて何が最善なのか。

今はそういう問題に対してもだいぶ世間も理解を示しているけれど

それでもやはりまだ差別や偏見はあるんだと思います。

 

ただ好きになった相手が同性だったというだけで

ここまで非難されて、偏見って怖いなあと思いました。

oChoco02.jpg

 

マルコのことを本気で想う2人の気持ちと2人のことを心から信頼して

純粋に寄りそうマルコをみていると涙が止まりませんでした。

ochoco4.jpg

 

映画館を出たわたしの目はそれはそれは誰にも見せれないほど

真っ赤になっていました(笑)

 

最近観た映画でいちばんオススメできる映画でした。

cinema day Part.2

  • Posted by: honami
  • 2014.07.04 12:12
  • cinema

そして同じ日に観たもうひとつの映画はというと

"her 世界でひとつの彼女" です。

s-her_main-thumb-480x327-12959.jpg

 

スカーレットヨハンソンが声優をする人工知能をもつOSと、

長年連れ添ってきた奥さんとの離婚で悲観的になっているセオドアが

人間とコンピュータでありながらお互いに惹かれあっていく・・・

という少し変わったSFラブストーリーです

OSとの恋だなんて非現実的ではあるけれど

愛の形は様々で、これは少し未来のはなしだけど

この先あり得ない話ではないんではないかなと思いました。

 

s-spike_her_04.jpg 

ホアキン・フェニックス演じるセオドアがOSのサマンサを

本当に心から愛して毎日幸せそうで、

対、人ではないけど共感させられる部分はたくさんありました

 

s-her-beach.jpg

s-her_promotional_images25_1020.jpg

この映画中にセオドアがウクレレを弾いてそれに合わせて

サマンサが歌を歌うシーンがあるのですがその曲が

すごく心地良い曲で、サントラが欲しくなりました。

映画を観ると、影響されやすいわたしは帰り道に気分が沈んだり、

すごく清々しい気持ちになれたり。

家でDVDで観るのも好きだけどやっぱり映画は映画館の

大きいスクリーンで観るのがいいなあと思いました

cinema day Part.1

  • Posted by: honami
  • 2014.07.03 18:18
  • cinema

今週は火曜日、水曜日とお店が連休を頂いていたので

水曜日に映画を2本見てきました!

まずひとつめ。

"グランド・ブダペストホテル"

ウェス・アンダーソンの最新作です。

s-The-Grand-Budapest-Hotel-620x400.jpg

ウェスアンダーソンの映画は毎回すっごく楽しみにしていて

今回のも期待以上で可愛くて面白かったです!

 

あらすじはというと・・・

高級ホテルを取り仕切る名コンシェルジュと、彼を慕うベルボーイが繰り広げる冒険を描いた群像ミステリー。

常連客をめぐる殺人事件と遺産争いに巻き込まれた2人が、

ホテルの威信を維持すべく、ヨーロッパ中を駆け巡り事件解明に乗り出す!

 

s-The-Grand-Budapest-Hotel-5.jpg

このポップさと裏腹にどんどん人が殺されていく・・・(笑)

その感じも好きでした

s-612c4a0e83f59b033d949db234aa9aff.jpg

30年代が舞台でホテルの装飾も、従業員の制服も

出てくる登場人物の格好もぜーんぶ、可愛かったです!

s-GALLERY010938_1.jpg

 

キャストがいつもおなじみなのも良いです。

前作のムーンライズキングダム、ダージリン急行、

ザ・ロイヤルテネンバウムズ、どれも全部オススメです!

 

次回作がもう今から楽しみです!