Home > diary > 2023年11月

diaryArchive "2023.11"

シチリアサマー

  • Posted by: shinya
  • 2023.11.27 22:22
  • cinema

こんにちは

小山です
皆さんお元気ですか??

今回は
最近観た映画
「シチリアサマー」
を紹介します。

IMG_2023-11-30-225616.jpeg

1980年に実際に起きた出来事に
基づき描かれた本作。

イタリアのシチリア島での
美しい景色を背景に
16歳のニーノと17歳のジャンニの
眩しくも切ない恋のお話。

美しい島の景色と
登場人物の可愛いファッションとヘアも
見どころの一つ

美しさとは対比して
内容的には凄く胸が苦しくなるところもあり

ニーノが打ち上げる花火の美しさと
それを見るジャンニの眼差しの美しさが
なんとも言えない気持ちにさせられました。


最近はジェンダーや同性愛について
寛容な世の中で
それを題にした映画やドラマが多く

大分認知され
生きやすい世の中になってきてはいると
思うけど

もっと自由に好きなものを
好きと誰もが言える世の中に
なってほしいなと思いました。


小山新也

作品撮り

  • Posted by: utsugi
  • 2023.11.27 11:11

 

先日、久しぶりにカメラマンの方と一緒に
作品撮りをしました。
カットさせていただいているお客さんから『くるみさんと合うと思う』と知り合いの方を紹介してもらいました。
 
最近だと一緒に作品撮りをするカメラマンの方は
決まってきていたので新しい出会いにわくわくしつつ
撮影に挑みました。
 
 
モデルさんとカメラマンの方が友達なのもあり
女子3人で和気あいあいとまったり代々木公園と周辺を
ぶらぶらしながら撮影しました。
 
IMG_7004.jpeg
 
IMG_7005.jpeg
 
IMG_7007.jpeg
 
IMG_7008.jpeg
 
 
当たり前ですが、自分で撮る時とは全然違う視点や
アプローチ法で新たな発見があったりと
自分の中で新しい世界が開けた撮影となりました。
 
どうしてもひとりだと凝り固まってしまう部分が
あるのでこういう新しい風によって
柔軟な発想や表現をもっと生み出せるように
自分を高めていきたいと思いました!
 
 
これからも定期的に活動していきたいと思います!!
 
オフショット♪
 
IMG_7009.jpeg
 
IMG_7010.jpeg
 
 
kurumi

TABF

  • Posted by: isobe
  • 2023.11.24 07: 7

こんにちは

礒部です

TABF(tokyoartbookfair)に行ってきました!

TABFとは国内外から約300組のアートブックを制作する出版社、ギャラリー、アーティストが参加し、本の魅力を伝えるというイベントです。

今は本を紙で読むということが少なくなり、書籍で読むことが多くなっていっている世界だと思います。

だからこそ、本に触れられるTABFは私にとってすごくわくわくしました、、!

今回のゲストカントリー(海外の国や地域に焦点を当て出版文化を紹介する企画)は北欧のデンマーク、スウェーデン、ノルウェー、フィンランド、アイスランドでした

その中で私が気になったのはフィンランドでした!

他の国は分厚い写真集などが多くて、フィンランドのコーナーにはzineが多かったんです。

私は最近自分でzineを作ったので親近感が湧きました!

あと売られているzineも私が好きな雰囲気だったので、、!

IMG_2239.jpegIMG_2235.jpeg

気になっていた昆虫図鑑も実際に触れてどんなふうにして作られたか、この印刷にしている理由とか知ることがができて、欲しくなりました、、

でも、我慢してポストカードを買いました

IMG_2237.jpeg

このポストカードの印刷は光沢が出るようにしているらしく、標本に入っているように見せる為にそういう紙で印刷されているそうです、、!よりリアル感があってお気に入りです

他にも沢山本があって、気づいたら5時間ぐらい滞在してました、、(滞在しすぎ)

久しぶりの参加だったのでとっても楽しかったです-

  • Posted by: aoi
  • 2023.11.20 11:11

こんにちは
葵です

月一必ず会う友達がいます
私たちが
何をするかというとご飯が基本メインです

何食べるー
自分たちが保存してる行きたいところを送りあって
ここにしよ!
と行きたいところを決めて
お茶と夜ご飯で
2箇所は必ず行きます笑

そんな食が合う友達のみつきちゃんと
よく異国料理をたべるのも
このみつきちゃんなのですが
この間のお休み
まず
初台のカフェに行きました
お目当ては
栗と無花果のブリュレ!

IMG_1370.jpeg

秋らしいデザートで
これだけを食べるつもりが
ショーケースに並んでいた他の焼き菓子も気になり
結局ジンジャーブレッドを追加して2人で半分こ

IMG_1371.jpeg

そして夜は場所を移動して池尻の
包へ
餃子が気分ここを決めた時
2人とも同じインスタの投稿を保存してました笑
でも他にもなんか違うところに行きたいから
餃子と気になったものを少し

IMG_1372.jpeg


最後に三茶の 
きくやへ
近くになんかいいお店ないかなと
その場で探してみつけたのですが
すごく素敵なお店でした
お腹もそこそこいっぱいでしたが
こちらを
生ハムと洋梨とはるみチーズ

IMG_1373.jpeg

マサラポテトサラダ

IMG_1374.jpeg

最後はやっぱりあまいもので
カルダモンプリン

IMG_1375.jpeg

気になる料理が他にも沢山あったので
また行こうと思います

食べて歩いて食べて
いつも2人で食に幸せをもらっています笑
好きなものが同じなことは
大切ですね〜

冬に向けて

  • Posted by: moka
  • 2023.11.17 20:20

こんにちは!
 
めずらしく鎖骨の下まで伸びた髪を肩くらいまで切り戻し、冬服を着る準備万全です。
 
4CF33E78-B2E7-4CE4-B36A-916BD642D554.png
 
私は短めでおろした髪の毛にマフラーやニットを合わせるのが好きなので、
冬は短いことが多いです。
 
スーパーロングに三つ編みでニット姿も大好きなのですが、私にはそこまで伸ばす根気がなく、、、
スーパーロングは一生憧れのままで終わりそうです。笑
 
 
冬服に切り替わるタイミングはいつも頭を悩ませます。
去年どんな洋服を着てたっけ?と、、
一度冬服をクローゼットから引っ張り出して、
確認する作業から始まります。笑
 
最近はワンピースに革ジャンを合わせるのにハマっていて、よく着てます。
 
EFBE20E6-1A6C-4638-B4D1-53547AA33946.png
 
この組み合わせはいつまで経っても可愛いですよね。
好きです。
 
 
11月でもすごく暑かったり、逆にとても寒かったり、ほんとに最近変な気候ですよね。
 
今年はとくに天気予報に注目して、
その日の気温にあった洋服を選べるように注意してます。