Home > diary > 私に何ができるか

diary

私に何ができるか

  • Posted by: shinya
  • 2023.11.16 09: 9

こんにちは
小山です!

だんだんと寒くなって
アウターを着ないと出かけられるなく
なってきましたねー
嬉しいような寂しいような

でも冬服が着れるのは嬉しいですね!

さてこの前観に行った展示を
紹介したいと思います。

東京オペラシティアートギャラリーで
開催している

石川真生さんの写真展
「私に何ができるか」です。

IMG_2023-11-18-095805.jpeg

石川さんは沖縄を拠点に
精力的な活動を続けている写真家で
被写体となる人々に耳を傾け、立場を越えて取材することで引きだされるリアルな人間像は
生々しいしく観る者に訴えかけてきます。


今は観光地として訪れる人も多い沖縄が
琉球王国時代に差別を受け
抑圧的に教育されてきた背景や

戦後からこれまでの沖縄の歴史や
石川さんの目線で切り取られた写真は
心が動かされます。


観光だけではなく
そういう自分の知らない
歴史を勉強しに、感じに、
沖縄に訪れたくなる展示でした。

IMG_2023-11-18-094855.jpeg


IMG_2023-11-18-094911.jpeg

小山新也