Home > diary > 海とみかん畑

diary

海とみかん畑

  • Posted by: moka
  • 2021.12.26 19:19

こんにちは

最近めっきり寒くなってきて、来ましたね冬。

まだ昼間は暖かかった12月の初めにみかん畑に行ってきました。

街の半分が海で囲まれる、神奈川県にある真鶴という街にある松本農園です。

ここ、海を見ながらみかん狩りができるんですよ。

74782741-24C8-4C68-ABC7-2CD57062FBEC.jpeg 

 

みかんって無限に食べれますよね。

手黄色くなるけど。

10個は余裕で食べてしまいます。

海のキラキラが反射して、黄色いみかんまでキラキラ見えました。

 

スタッフの方から収穫バサミが渡されて、まず収穫の仕方を教えていただくのですが、これがまたざっくりとした説明で...笑

好きなようにやればいいのよって、その感じがなんだか温かくてとてもいいところでした。

1EC3828F-D6DF-40E2-AE42-2D28DAF5D281.jpeg

こういう長いハサミがもらえて、高いところにあるみかんを狙ってやってみたのですがなかなか難しいんですよ!

みかんのへたのすぐ上を切らないといけないので、なかなか狙いが定まらず...

それでもわたしは負けず嫌いなので、終盤にはみかん畑で働けるくらいの手捌きでみかんをゲットしていて、我ながら引きました笑

 

袋詰めもできるのですが、1袋500円でこれだけ詰めれます。

287310E9-8E3F-43A4-8F02-6F8DF8048C94.jpeg

 

コツは袋をこれでもかって程伸ばすことです。

3CD3D8A3-B6C5-4459-87FF-2A7673157F51.jpeg

木によって味が違うのも楽しくて、、わたし的には、太陽によく当たりそうな上の方にあるみかんや、ちょっと小ぶりなみかんが甘くておいしかったです!

よかったら行ってみてください!!