Home > diary > art > 単位展

diary

単位展

  • Posted by: okamoto
  • 2015.03.30 10:10
  • art

安藤忠雄さんが設計した 六本木にある

2121DESING SIGHT で行われている「単位展」に行ってきました。  

 

oka-IMG_9516.jpg

いろんな 物事を 数字 プラス 単位で表しています。 

 

 

これはぜーんぶ、1キロの集まりです。

空気1キロ分、、ストロー1キロ分、、など、、、、 

oka-IMG_9520.jpg  

 

物が目の前にあって 見比べをすると 嘘でしょ!!と、、、

本当にこれらが おんなじ重さなの?? と、、、、 

そして、その比較してる物のチョイスも面白かったです。 

 

続いては 文字の重さです。

あ。

oka-IMG_9522.jpg  

 

す。

oka-IMG_9523.jpg  

 

み。

oka-IMG_9524.jpg    

 

はい、私の名前です。。。

(普段おかちゃん って呼ばれているのでこのタイミングで発表)

  

そして、コンピューターに打ち込み友達の名前と比べます

oka-IMG_9526.jpg 

 

僅差!!!

いい勝負すぎて思ってた以上の盛り上がり(館内は騒いじゃいけません!) 

 

  

そしてそして 次はこちら!

モニターの前にある台に乗ります

その乗っている間の時間で

地球の自転で私が東の方向に何メートルに移動した とか、

日本の借金が何年増えました とかをモニターに映し出します。

oka-IMG_9530.jpg 

 

oka-IMG_9528.jpg 

 

乗る台も「ガタン、ガタン、」と振動する仕組みになっていて

その振動と、リアルな目の前の数字になんともいえない感覚でした。。。 

 

と、こんな感じに

数字と単位に関わる物の展示がたくさん!!

これでも ほんの一部なので是非行ってみてください♡