Home > diary > eat > おめでとうのごはん。

diary

おめでとうのごはん。

  • Posted by: honami
  • 2015.03.19 13:13
  • eat

 

きのう18日は酒井さんのお誕生日。

16日に少し早めのお誕生日会をするとのことで

フードスタイリスト飯島奈美さんのレシピ本から酒井さんに選んでもらった5品を

スタッフみんなそれぞれ作ってくることに。

 h-IMG_1922.jpg

わたしは野菜のだし漬け、豆腐ディップです。

 

たっぷり贅沢に昆布とかつおでとった出汁にそれと同じ分量の氷を入れ、

お塩を少々入れます。 

その氷出汁に好きな硬さにゆでた野菜を漬けます。

 

一晩出汁に漬けたお野菜はどれも優しい味がして、

氷にくぐらせたからかすっごく色がきれいでつやつやでした。

豆腐のディップは絹ごし豆腐にマヨネーズ、

塩コショウ、オリーブオイルを混ぜるだけの簡単なものです。

 

でもすごくおいしい。

 

どこかに食べに行くのもいいですが

こうやって手作りのものをみんなで囲んで食べるのもとても楽しかったです。

 

そして何よりみんな飯島さんのレシピ通りに作っているので

その安心感がすごい・・・(笑)

 

こういうシンプルで優しい味の物をササッと作れるようになりたいものです。