Home > diary > 2016年5月

diaryArchive "2016.05"

若手による作品撮り

  • Posted by: sakai
  • 2016.05.16 20:20
  • beauty

先日、同日同時間にOFFの若手による作品撮りをしました。

スタイリストの藤本もOVER AGE 枠で参加・・・笑

「ウソウソ、フジモンまだ若いよ。」

アシスタントは日頃、スタイリストのサロンワークや作品撮りを見て学んでる事を

どう落とし込んで来るのか?上に立つ者としては興味があります。

モデル選び、ヘアメイク、服装、写真の撮り方(今回はデジタルのみ)、場所などなど

それぞれが今できる範囲のことを最大限思案してどう表現してくるか

僕の中でそれぞれに課題を設けていたので(本人たちには言いませんが)

とても楽しみであり、ちょっと怖くもあり・・・笑

せっかくなので、みなさんにも見て頂こうかと思います。

[藤本千絵]

201605photo-IMG_3909.jpg

[泉さつき]

201605photo-IMG_3914.jpg

[岡本あすみ]

201605photo-IMG_3916.jpg

[板垣郁香]

201605photo-IMG_3925.jpg

[加藤秀]

201605photo-IMG_3926.jpg

まだまだだな、このやろう・・・と言いたいところだが

なかなか粒ぞろいな作品たちでOFFらしさを感じられました。

しかーし、OFFらしさの枠というか新たなOFFの顔をもっと広げて

ハッとする作品を見たいのであります。

「まだまだだなこのやろう!!」

またやるので覚悟しててね。

OFFの屋上から

  • Posted by: jun
  • 2016.05.14 12:12

sora201605IMG_3323.png

sora201605IMG_3327.png

sora201605IMG_3332.png

sora201605IMG_3335.png

sora201605IMG_3342.png

この日は昼間は雲っていたのだけど夕日がとっても綺麗で

OFFの屋上で夕日の写真を撮り続けた。

曇りだった日の方が夕日がピンクになるらしい。

sora201605IMG_3352.png

携帯の写真のフォルダの中が空の写真でいっぱいになってしまったよ。

レオ様

  • Posted by: honami
  • 2016.05.14 11:11
  • etc

二つ前の記事で書いたショートの女の子のはなし。

この彼女、いつも注文の面白い女の子なのです。

 

前回までは松田翔太でした。

 

今回は髪型の系統は似たようなところで

若かりし頃のレオ様ことレオナルド・ディカプリオ。

 

今でも十分かっこいいですが、タイタニックあたりの華奢な少年の時よりも

だいぶアメリカンなイカつい感じになってしまったので

わたし個人的には昔の方が好きです。

 

イメージソースとしてたくさん写真を集めました。。。

 

hona-IMG_3085.jpg

hona-IMG_3084.jpg

hona-IMG_3083.jpg

hona-IMG_3082.jpg

 

かっこいい。。。

 

そしてこれを彼女に見せたところ、

色もこんな感じにしてしまおう!とのことで

彼女にとって生まれて初めてのブリーチをしました。

 

hona-IMG_3092.jpg 

 

わたしも女の子のボーイッシュなショートに憧れて

昔ベリーショートにしたときは完全にモンチッチで。笑

くわえて顔が丸いので本当に、本当に、、玉みたいでした。笑

 

ベリーショートは難しいし勇気がいるけど、

このくらい前髪長めのクラシックな外国人の男の子スタイルなら

挑戦しやすいと思います。

 

サイドの長さの調節で似合う長さを見つけるのがお勧めです。

 

彼女はいつも注文が男の子のヘアスタイルなのですが

女の子に落とし込むと男の子とはまた違った柔らかい雰囲気になってかわいい。

この雰囲気でワンピースとか着てるの可愛いんです。

 

でも、とりあえず長いのがうっとおしいらしく、

「さっぱりした感じで!」とか男の子のような注文をしてきてくれるのですが

この間は隣でほぼ坊主ぐらい短く切ってた酒井さんのお客様を見て

「坊主楽そうでいいですね~」と言っていて(笑) 

 

そんな潔いところが私は結構好きです。

  

 

でもさすがに、

坊主にしたいと言われたときは止めようと思いました。笑

超音速党

  • Posted by: sakai
  • 2016.05.05 23:23
  • etc | music

久々のちょっと長文

先日、超音速党の集まりがあった

約1年半ぶりくらいかな

超音速党って何・・・?

なんかの党員だったんですか??

まずメンバーからいうと全員で4人、みんな美容専門学校の同級生で今現在は美容師であり経営者でもある

19歳からの仲良し付き合いなので、かれこれ23年ほどになる

その仲良しの彼らが美容師を続けて経営者になってるのは意外にすごいことなんじゃないかと思う

みんな結婚はしてるし、2人は子供もいる

そんな4人がそろうのは今はなんだかんだ年1くらい

超音速党の話がずれてきた・・・

超音速党=SUPER SONIC

20代前半に「SUPERSONIC」というクラブでのDJ パーティーをやっておりまして

クラブでパーティー??って言っても決してパーティーピーポーだったわけではではありませんよ

1997年か1998年頃かな始まったの

少しずつ箱によってジャンルが分かれていって、テクノ・ハウスがぐんぐん人気が出始めて

美容師1年目からDJをやり始めたメンバーだったので良いものにはすぐ飛びつきますわな

美容師基本ミーハーなんでね・・・笑

大なり小なりミーハー感持ってないと美容師できないんでね・・・笑

なので、はじめた当初は月曜の夜は美容師たくさん来て大賑わい

パーティー名が「SUPER SONIC」いわゆる超音速っていうくらいだから

めちゃくちゃ速いわけでジャンルはと言うとテクノのハードミニマル

ピョンピョン跳ねないと追いつかないくらい、みんな跳ねまくりの叫びまくり・・・笑

老体の今なら数分で膝悪くするね・・・


偶然にもこの日は月火連休の月曜日で渋谷に新しく出来たクラブに聴きたいDJが来るのが決まってたから

前々から久しぶりに行く予定を入れていた

アンダーグラウンドシーンで今最もNYで信頼されているブルックリンのパーティーである「ミスター・サタデー・ナイト」から

EAMON HARKIN AND JUSTIN CARTERの2人

少し前に知った「WEEKENDS AND BEGINNINGS」という野外パーティーで録音されてほぼ編集されてないLIVE MIX CDを聴き

GWのおかげで月曜の夜にやることを知りここは気合いで!と行って来た

党員の一人が急きょ一緒に行こうかなってなりなんか懐かしさが倍増

だって2人でクラブ行くの15,6年ぶりじゃねーの

西麻布にあった名店YELLOW以来か

しかもこのクラブ「CONTACT」っていうんだけど作りがYELLOWそっくり(おそらく繫がりがあるはずだけど)

20160503-IMG_3806.jpg

夜中2:00から登場・・・

41歳気合いです

20160503-IMG_3814.jpg

膝ギリギリ、眠気ギリギリまで楽しんで来た。

話は少し戻して超音速ってどれくらい速いんだよって気になってる人いるよね?

何曲か紹介してみましょう

3曲ともきちんと聴いた人・・・膝気をつけてね。

初夏にむけて

  • Posted by: fujimoto
  • 2016.05.04 19:19
  • beauty

5月になって、あったかいを通り越して

暑い日になってきましたね。。!

まだ夏の前に梅雨があることを毎年忘れてしまいそうになります。

 

初夏におすすめのストレートヘアです。

fff-IMG_3957.jpg

 

毛先はパツンとラインを出すように切って

髪の毛の束感と重みを楽しみます。

 

fff-IMG_4673.jpg

束感をたすには、左のBOJICO バームワックスと椿オイルを混ぜて

もみこむようにスタイリングします。

 

広がるクセのある方も、この二つでしっかりスタイリングすると、

ほわっとした髪の毛も束感のある感じになります。

髪の毛の細くペタンとしてしまう方はボヘミアンシーウォーターがとてもおすすめです!

 

fff-IMG_3942.jpg

 

これから湿気、汗で朝にスタイリングしても

根元からボリュームがすぐでてしまう、1本1本がほわほわしてしまう方には

ストレート、やさしいコスメ系のナチュラルストレートがオススメです!

クセはなるべくストレート剤などは使わず、活かしてナチュラルにスタイリングできるのが一番だと思いますが

リッジがでる、強いクセなどでなく

一本一本の髪の毛のざらつき、ごわつきが出るクセの方には合うお薬です。

質感をコントロールしてくれるストレートです。

 

髪の毛のクセは、一人ひとり全然ちがうので、

そこがとても面白くその方のスタイルのポイントになるところなので、

うまく活かして

どうしてもの時はナチュラルストレートなどをポイントで取り入れたりするのも手だとおもいます。

 

これから夏になって、またスタイルチェンジしていくのも楽しみですね!

gaki-IMG_4346.jpg