Home > diary > art > 建物探訪

diary

建物探訪

  • Posted by: honami
  • 2016.05.27 19:19
  • art

池袋にある" 自由学園 明日館 "。

たまたま、お客様でここで結婚式の予定があるという方が2人もいて

気になっていた場所。

IMG_3443.jpg

 

近代建築の巨匠で急帝国ホテルの設計者としても有名な建築家、

フランク・ロイド・ライトが日本人夫妻に頼まれて建てた学校だそうです。

 

数年前に国の重要文化財に指定されています。

 

自由学園という名もあってか、建物内ではいろんな部屋で

ワークショップや講義が行われていて、

大人が自由に楽しんで学べる場所になっていました。

 

使用しながら残す、動態保存という方法がとられている建物は

古さもありながら今も使われていることもあって手入れが行き届いていて綺麗で、

床や壁にいい味が出ていました。

IMG_3445.jpg

ここでお茶ができます。 

  

こんなアットホームな場所で、お庭があって、

ここのホールで談笑する。

きっと素敵な結婚式ができるんだろうなあ~と思いながら眺めていました。

 

IMG_3447.jpg

照明がかわいい。

 

IMG_3449.jpg

玄関も幾何学模様、いい。

 

帰り道、なんか良さげな喫茶店ある~寄って帰ろうと思ったら

よく見たら理髪店でした。。。

IMG_3437.jpg 

火曜日75歳以上カット・顔そり・シャンプー2500円って書いてありました。(安っっ!)

 

いい雰囲気です。

 

最近は、近未来的な建物がどんどん出来ていって、

古い建物が取り壊されていってしまう東京ですが

わたしは古い建物がやっぱり好きで、その形とか枠組みを眺めるのがすきなので

こうやって保存してほしいなあと思います。。

難しいんだろうけど。。。

 

壊されたり新しくなる前にたくさん見に行こう。