Home > diary > 2016年5月

diaryArchive "2016.05"

日々の本 3

  • Posted by: fujimoto
  • 2016.05.25 13:13
  • book

fujiIMG_5246.jpg

日々の本 三回目です。

今回のテーマは地域編!(??)

 

その土地のことを書いていて好きな二冊を。勝手に!

【親愛なるキティーたちへ】

小林エリカ

 

アンネフランクの日記

アンネと同じ誕生日に生まれた父の日記を二冊抱え旅された。

わたしは本を読むスピードがゆっくりだと思うんですが

特にこの本は時間をかけて読んだ気がします。

 

文章も絵もですが

小林さんの字がとても好きなんです。

 

近藤聡乃さんの書く字や 大原大次郎さんの文字も好きなので

文字好き??

なのかもしれません。

 

【もしもし下北沢】

よしもとばなな

下北沢を舞台にした、家族のお話、父を失った女の子の話です。

自分の気持ちを見つめようと思う本です。

よく行くタイ料理屋さんがでてきたり、コーヒー豆屋さんが

主人公と男の子が出会い場所だったりして

すごく身近でうれしい気持ちになります。

 

あとで、このお店のことはどこのことをいってるんだろう??

なんてグーグルマップで地図検索してたくらいです。

 

よしもとばななさんの哀しい予感を高校生の時によんで

そこから本を読むように。

それまで、読書感想文すら

小説原作の映画化されている、映画をみて書いてたくらいなんです。(先生ごめんなさい)

  

そんな高校生が衝撃をもらったのは、ばななさんの作品でした!

いつも行ってるお店がでてきたことは、

ばななさんファンの喜び。。にやけました。

 

今の季節はさわやかな作品を読みたくなりますね。

 

Continue reading

New York 朝ご飯

  • Posted by: jun
  • 2016.05.23 19:19
  • travel

new york morningP7082333.png

4年前に行ったニューヨーク。

そのときの写真を見返していたら朝食がとても美味しかったことを

思い出した。

new york morningP7082373.png

ここは「アイリス」っていうお店。

店内の雰囲気がが見たくて早起きして朝ご飯を食べにいったお店。

new york morningP7082364.png

天井にシーリングパネルという装飾をしていて見たかったのはこれ。

new york morningP7082365.png

今のOFFにもこれがしたかったのだけど、実物をみて、この天井の高さだからの

良さだと分かり断念。。。

new york morningP7082366.png

その時食べたのがこれ。見た目以上にすごく美味しくて

帰って来たらこれを作ってみようと思っていたのに

4年経った今もやってない。。。

new york morningP7072263.png

次は「egg」というお店。

ここも朝食が人気で朝早く行ったらすごく混み合っていたなー。

お店の名前の通り、卵料理のカフェです。

new york morningP7072264.png

テーブルにクレヨンが置いてあってみんな落書きしながら待つというスタイル。

new york morningP7072273.png

コーヒーのおまけで付いてきたドーナツみたいなパン。

new york morningP7072281.png

酒井さんはフレンチトースト。

すごいボリューム!

new york morningP7072283.png

わたしはオムレツ。

こっちの方が断然美味しかった(笑)

美味しいお店は必ず混み合っていたのが印象に残ってる。(普通そうか)

あー、また行きたいなー。

ニューヨークに行く方がいたら「アイリス」と「egg」おすすめですよー。

春の大植え替え

  • Posted by: sakai
  • 2016.05.22 00: 0
  • green

20160516sakaiphoto-IMG_4235.jpg

バルコニーのたくさんの植物たち

やってまいりました年に1度か2度の大植え替え

この日はベランダ仕事には最高の曇り

温度も23,4℃のベストコンディション

20160516sakaiphoto-IMG_4238.jpg

勝手に独断で指名された園芸部員

泉ちゃんと秀

大植え替えなので1日がかりです

古い土をひっくり返すとそこには小惑星が広がっていて

蟻やらダンゴムシやら幼虫やらがたまにわんさか出てきます

「ひえー!!」とか叫びながら蟻を潰す泉ちゃん・・・

怖がっているのか、いないのか・・・笑

20160516sakaiphoto-IMG_4232.jpg

地味ーな作業が永遠続きます

20160516sakaiphoto-IMG_4236.jpg

6時間にわたる激闘の末

「すっきりして気持ちいいねー」と満場一致で終えることができました。

年々、掃除をしたり、新調したりするとその場そのもの自体もすっきりしますが、

気持ちの方がよりすっきりします。

そしてこの仕上がりを見よ!!

ドーン!!!

sakai20160522-IMG_4309.jpg

次の日はもちろんみんな筋肉痛です。

パリオートクチュール展

  • Posted by: jun
  • 2016.05.20 11:11
  • art

paris-coutureIMG_3398.png

三菱三号館で展示している、「パリ オートクチュール展」に行ってきました。

写真はひとつの部屋だけ写真撮影が許可されていたので

そこで撮った写真です。(最近は写真OKな展示がたまにありますね)

paris-coutureIMG_3405.png

paris-coutureIMG_3406.png

写真のドレスもため息が出るほど美しいですが

他のドレスも圧巻でした。。。

とくにバレンシアガのドレスは泣きたくなるくらい感動しました。

(でも残念ながらそのドレスの写真はありません!)

とても美しいドレスをみて、心が満たされた反面

少しだけ悲しい気持ちが残ってしまったのはなんでだろう?

現代ではもう消えてしまいそうな技術と美意識を感じたからなのか。

色々と考えさせられた展示でした。

もう後数日で終わってしまう展示なのでかなり混み合っていますが

見るなら音声ガイドをつけて観るのがおすすめですよ。

デザイナーのこととその時代背景など

詳しく話してくれてるのでとても勉強になります。

kamakura

  • Posted by: okamoto
  • 2016.05.19 19:19
  • etc

先日のお休みの日、鎌倉に遊びにいき

気になっていた、銭洗弁財天に行ってきました。  

 

oko-IMG_5995.jpg

 

 

 

ご存じの方も多いと思いますが、この神社は

境内の洞窟にある清水で自分のお金を洗うと、お金が何倍にも増えると言われているんです! 

 

 

 

私の行った日が祝日だった為、お金を洗うまで長蛇の列、、、  

 

 

oko-IMG_5996.jpg 

 

わりとスイスイ進むのですが、

なんともお金増やしたい人たちの列に感じて並んでる間少し照れ臭かったです 

もちろん、そこまで本気な人はいないのでしょうけどね! 

 

そして自分の番がきて、お札と硬貨を洗いました  

「なんかいいことあればいいねー」と笑いながら言っていたのですが 

なんと!このあと、ちょっぴり得したり、いいことがおこったのですー!! 

 

もしかすると、銭洗の効果が本当にあるのかも。。。! 

気になった方は是非行ってみてください 

 

ここに行くまでの、のどかな町の雰囲気だけでも癒されますよ。 

 

 

 

 

そして、そのあとサザンオールスターズのPVにも登場したり 

かながわ景勝50選にも選ばれている稲村ケ崎にいきました!  

 

 

oko-IMG_6022.jpg 

 

夕焼けが綺麗なスポットでもあるため、若いカップルが多いのかなーと思いきや 

自転車で来ている男同士の人や、女の子同士、家族連れ、父母世代のご夫婦など 

いろいろな方々がゆ~っくり綺麗な景色を眺めていてそれもまたいい景色でした♡ 

 

 

 

oko-IMG_5984.jpg

 

 

波の音と、涼しい風、綺麗な夕焼けに癒されました。。 

 

 

お金を洗って→夕焼け鑑賞 というよく分からない流れですが 

それはそれで楽しかったので良しということで! 

 

 

 

こんな感じで、すこし東京を離れてまた違った気分のいい休日になりました。