Home > diary > cinema > 今月の1本

diary

今月の1本

  • Posted by: izumi
  • 2014.02.28 19:19
  • cinema

 私の大好きな映画。

 cosmetenshi.jpg

"天使が見た夢"

 私は好きな映画はエンドレスで見てしまう方。

何回も何回も回し続け、その時の心境でいろんな人に感情移入しながら見ます。

それで飽きてしばらく見なかったらまた半年後にブームが来てそればっかり。

自分のことながらかなり不思議です。

この物語はマリーとイザという2人の女の子のお話。

バックパッカーでいろんな国を旅している自由奔放なイザ。

親戚の人の留守の間広ーい家にたったひとりで代わりに住んでいるマリー。

2人はまったくタイプの違う女の子だけど、ある日一緒に暮らしはじめて、お互いの隙間を埋めあうように、楽しい日々を過ごします。

しかし、マリーが金持ちのプレイボーイ・クリスと出会い、付き合い始めたころから、2人の心が激しい動きを見せはじめます。

理解しよう、理解していると思えば思うほどに距離ができ、自分たちの居場所を探しもがく2人。

音はほぼなく、ドキュメンタリー風に進んでいて淡々としているけれど、

最後まで見たときに、やっぱり私は最初から2人の心の動き方を確認せずにはいられないのです。

最後まで見終えて、初めてこの映画の題名の意味が分かる気がしました。

  cosmetenshi2.jpg

2人の女優さんが素晴らしい。 太い眉毛と大きな瞳のエロディ・ブシューズとクールでどこか悲しげなナターシャ・レーニエ。

女の子が好きな顔。男の子が好きな顔。そんな感じでしょうか。

生まれた国も違うし、私の周りにはこんな女の子はいないけど、共感できる部分はそれぞれにあって。

私の映画の楽しみ方です。