Home > diary > travel

diaryArchive "travel"

Park Hyatt ニューヨークグリル

  • Posted by: honami
  • 2018.07.07 12:12
  • travel

 

Park Hyatt HOTEL ニューヨークグリルのランチ券!

今年の誕生日にOFFの皆からもらったプレゼントです。

さすが、OFFのみんなは私のことを分かってくれていますね。。。

昔、ソフィアコッポラ監督作品の「ロストイントランスレーション」観てからずっと行ってみたかったホテルのひとつでした!

 

先日東京に遊びに来ていた母と弟と、一緒に行って来ました。

 

ホテル内は高級感漂う内装で、ニューヨークグリルは52階にあります。

なかなかそんな高い場所に行くことってないですよね。。。

ちょっとドキドキしながら、エレベーターを途中乗り継いで52階のレストランまで。

この日はあいにくの曇り空だったので景色ははあまり見えませんでしたが、52階から見る東京はより広く見えました。

 

ランチ券には食前のシャンパンも付いていました!

前菜はビュッフェスタイル。

 

あれもこれも美味しそうなものがたくさんで、欲張りすぎて盛り盛りに。笑

 

honaFB91566-.jpg

 

何を食べてもほんとに美味しかったです!

こういうとき、大食いだったらよかったのにと心から思いました(笑)

お腹いっぱいになっていくのが悲しかった。

でも、ちゃっかりおかわりしてしまいました。

  

honami97EFB367-.jpg

メイン料理の国産牛サーロインのグリル。

 

ミディアムレアでジューシーで大満足でした。

マッシュポテトもクリーミーでとってもおいしかった!

 

このあとになんとデザートのビュッフェもついているんです。

 

前菜を食べ過ぎたわたしはケーキ1個半が限界でした。。。

くやしいので絶対もう一度行こうと心に誓ったのでした。笑

 

hoania82274900-.jpg

 

途中エレベーターを乗り継ぐ階にあるピークラウンジもすごく素敵でした。

ここでもお料理を食べたり、アフタヌーンティーをしたりできるそう。

 

 

エレベーター前の空間で。

honaamiCD92EBF-.jpg

 

ロビーも素敵だったし、レストラン内も素敵でした。

ロストイントランスレーションのロケ地のひとつでもあるこのホテル。

ビルマーレイとスカーレット・ヨハンソンが出会うバー。

"ニューヨークバー"

honnhoa15ba076.jpg

 

honnhoE1428043671004_1.jpg

 

なかなか機会はありませんが、いつか泊まってみたいです。

メキシコ旅行pt.2 空間作りにため息・・・

旅の楽しみのひとつに空間の使い方を見るのがあります。

特に詳しい訳ではないのですが、建築、インテリア、エクステリアなど見るのが好きです。

メキシコはとても空間の使い方が上手く、大胆さと繊細さがあり、色合いやデザインも魅かれるものが多いです。

細かいディティールまでこだわっているところは見習いたいです。

載せている写真は全部オアハカです

⬇️の2枚はオアハカで泊まったホテルです。

中庭がある建物が多く外観は閉鎖的だが、中はかなり解放感があります。

mexico2018sakaiIMG_4344.jpg

mexico2018sakaiIMG_4348.jpg

植物の大きさ、力強さはラテンならではですね。

mexico2018sakaiIMG_4403.jpg

⬇️この感じはため息ものですね・・・

mexico2018sakaiIMG_4392.jpg

mexico2018sakaiIMG_4396.jpg

おそらく資源の関係と統治してた国もあって建物は石造りでヨーロッパ様式の古いものが多いようです。

⬇️の1枚はこれからオープンするホテルです。突撃見学させてもらいました(こういうのは山岸の真骨頂です・・・笑)

またため息出ます・・・

mexico2018sakaiIMG_4417.jpg

色味、格子

mexico2018sakaiIMG_4442.jpg

タイル

mexico2018sakaiIMG_4357.jpg

柱、段差、凸凹が好きです

mexico2018sakaiIMG_4397.jpg

歴史と時代の流行が混ざり合い、醸し出す雰囲気。

情報が少ない分、実際現地で感じたものの大きさは相当なものです。

メキシコ旅行pt.1 メキシコといえば、タコスとサボテンは間違ってない

たいへん長らくお待たせいたしました。

別に待ってなかったとは言わないでください。

早めに夏休みをとり5月中頃に10日間メキシコに行って来ました。

思い出が多すぎてどこから話せば良いのやら・・・ですが順を追って行こうと思います。

今現在メキシコは直行便でアエロメヒコとANAとあって、行きは11時間台で着きます。機体も新しいので快適ですよ。

今回の旅はここ数年癒着感が半端ない・・・(笑)charritaの2人と一緒に過ごしました。

オアハカに5年、メキシコシティに5年とメキシコに10年住んでいる山岸とオアハカ出身のエリアスが同行してくれるのは何とも心強く、今思い出しても感謝です。

彼らの車でロードトリップを楽しむのも目的のひとつだったので行程は空港に着いてすぐ車で南に約400kmのオアハカまで約7時間かけて南下。前半をオアハカで後半はメキシコシティで過ごしました。

メキシコシティ国際空港に到着

旅慣れて緊張感がないのか・・・年齢を重ね羞恥心ががないのか・・・これからの長いロードトリップに向けストレッチをやり始めるジュンです・・・

mexico2018IMG_4206.jpg

まずは何事も腹ごしらえ、ハイウェイに入りすぐに建ち並ぶ食堂

mexico2018IMG_4214.jpg

当然タコスです。

これはチーズを挟んだ青トウモロコシのケサディージャ。

写真で伝わってるでしょうか?めちゃくちゃ美味いです。

mexico2018IMG_4211.jpg

ロードトリップの醍醐味は好きな音楽を流しながらたわいもない会話をしたり、何もない大地と広い空をぼーっと眺めたりと気の知れた仲間と過ごす時間はとても贅沢です。

mexico2018IMG_4220.jpg

mexico2018IMG_4224.jpg

メキシコといえばタコスとサボテン。これ間違っていません。

ハイウェイの途中で車を止め、彼らのオススメスポットで巨大サボテンと対峙

mexico2018IMG_4238.jpg

大きさ伝わりますかね?

このくらいです。

mexico2018IMG_4249.jpg

mexico2018IMG_4268.jpg

二階建ての家のようです。

mexico2018IMG_4255.jpg

mexico2018IMG_4308.jpg

mexico2018IMG_4244.jpg

急がなきゃならないのに圧倒され、テンションは上がるしで結局長居です・・・

最後の3枚の写真は僕が気に入っている写真で

↑の古老サボテンと自然の中で初めて見たエアプランツです。

mexico2018IMG_4310.jpg

mexico2018IMG_4240.jpg

mexico2018IMG_4317.jpg

ドイツといえばテクノ、テクノといえばドイツ

さて今年はどこに旅に出よう??

新年を迎えたばかりですが頭の中をよぎります。

昨年はベルリンに行きました。

その時の記事はバウハウスのマイスターハウスのことをチラッとしか載せてませんでした。

もう一つの旅の目的は音楽です。

半年ほど過ぎてしまいましたが、お付き合いください。

ドイツといえばテクノです。テクノといえばドイツです。

90年代後半に差し掛かる頃、僕の頭の中はテクノでした・・・(笑)

と言っても過言ではなく給料の半分近くをテクノのレコードに注ぎ込む時期もあったほどです。

若かったので、金土だろうがクラブにも遊びに行き、自身もDJをやるなどしてどっちが本業だ?と一見感じですが、DJでの稼ぎは全くなかったので・・・やはり美容師ですね・・・笑

その当時に仲良くなった人たちは今でもたくさんお客さんとして来てくれているし、さらに広がったりして好きなことで出会った人たちとこうして繋がりがあることはとても幸せなことです。

話は戻りますと、ベルリンでの目的はクラブとレコード屋に行くこと

普段そんなに一生懸命調べないのですが、やはりこういうことになると違ってしまいます・・・

行きたいレコ屋、クラブは早い段階からリサーチして心躍らせていました。

ひとつめのレコ屋はOYE Records

sakaiberlin2017IMG_0416.jpg

ここはダンスミュージック全般を扱っていてディスコ、リエディットもの、ハウス、テクノを主に掘ってたんですが、時間がいくらあっても足らなかったです・・・

そして2件目はテクノといえばここHARD WAX

エレクトロミュージック全般なのでハウス、ダブ、ベースミュージックもあります。

ロケーションだけでもテンションが上がります。

どこにあるんだ??ここかな??こんなところに??というロケーションはOFFにも通ずるところもありワクワクして好きです。(昔のOFFを知ってる方は体現されてると思いますが)

sakaiberlin2017IMG_0636.jpg

入り口には土曜の目的のパーティーのポスターが!

テンションあがるメンツです。

sakaiberlin2017IMG_0638.jpg

本当はもう1件SPACE HALLにも行きたかったのですがね・・・うまいこと組み込めず・・・断念。

昼はレコ屋そして夜はクラブです。

金曜の夜、夜中24:30頃アパートを出て夜中でも動いている地下鉄でTRESORへ

sakaiberlin2017IMG_0650.jpg

到着1:00

この行列・・・しもうた・・・やってもうた・・・

42歳のおっさん一人で並ぶ・・・

sakaiberlin2017IMG_0657.jpg

でも思ってたより早く30分程で入れました。

sakaiberlin2017IMG_0659.jpg

ここは東西の壁が崩壊し91年に廃墟にできたクラブでユースカルチャーの世界的ムーブメントとしてテクノが爆発的な広がりを見せる中心となったクラブです。

Globusという緩めなハウシーな曲が中心の天井高くて洒落たフロアと店名のTresorというハードテクノが流れ、暗くて天井低くて湿っぽいフロアと2つに分かれています。

GlobusでアルゼンチンのアーティストAlejandro MossoがLiveがあったのが目的でした。

結構広いのであれだけ並んでても程よい混み具合

sakaiberlin2017IMG_0663.jpg

sakaiberlin2017IMG_0664.jpg

Live後にTresorに移動

この時間にはちょうど日本人アーティストTakaaki Itohさん

先ほど言ったようにコンクリでできた天井低くて、暗くて湿っぽいフロアにハードミニマル!

これぞテクノ、ベルリンと90年代にタイムスリップした感覚

sakaiberlin2017IMG_0680.jpg

真っ暗にスモーク、フラッシュライトのみで人ぎゅうぎゅう

最近では日本では見れない光景。

最高です。やはりいいです。

sakaiberlin2017IMG_0688.jpg

日にち変わって土曜日の夜

この日は2件はしご

1件目は夏季にやってるボートハウスのClub der Visionaere

sakaiberlin2017IMG_0725.jpg

日本ではなかなか難しいロケーション。音駄々洩れ・・・最高です。

この日はRay Okpara, Nekes, Fabe, Monika Rossと緩めのテックハウス、ミニマルハウスが流れずっと居れる心地の良さ。

席もたくさんあり、2階には窯焼きピザ職人がいて安く食べれます。

川沿いの雰囲気がどこも素敵です。

sakaiberlin2017IMG_0728.jpg

そして、さきほどのポスターのパーティーへ移動

Visionaereからほど近いこちらも川沿いWatergate

こちらも上下と2フロアに分かれていてさらに川沿いのテラスもあり。

sakaiberlin2017IMG_0743.jpg

Sebo K , Cassy , DJ Honesty , Cab Driversと豪華メンツ、音響設備も良く体の揺れが止まらず・・・

延々とダラダラと踊り続け・・・朝を迎え。

朝焼けが綺麗で最高です。ほとんど最高しか言ってませんが・・・笑

sakaiberlin2017IMG_0755.jpg

帰りはバスと電車を乗り継ぎ帰路へ

彼の肩に寄り添う彼女たち。良い光景です。

満足に満ちているので何を見ても良い光景・・・。

sakaiberlin2017IMG_0762.jpg

金土と朝まで遊んで翌日も休み!!僕にとってはこれが1番の幸せかもしれません・・・美容師は土日は絶対仕事なので。

仕事があるからちゃんと節制しながら遊ぶ。まあ、僕の性格にはちょうどいいんだと思います。

無理も効きにくいお歳頃になってきておりますが現場感は大事なのを再認識したので、体と相談しながら遊びます・・・笑

2018

  • Posted by: okamoto
  • 2018.01.18 13:13
  • travel

 

遅くなりましたが、、、 

あけましておめでとうございます。  

 

hoooookkkkkIMG_0448.jpg 

 

hoooookkkkkIMG_3048.jpg

 

 

2018年始まってますね! 

毎年、忘年会が来るたびに早いな~と1年が過ぎる速さに驚きます 

 

  

 

私の年越しはというと、

今年も、祖父母のいる広島へ新幹線に乗り行ってまいりました。

 

ゆ~ったりとした時間を過ごし、 

怒涛の様に迫ってくる 朝・昼・夜 のご飯の時間を乗り越え、 

さらにそれとそれの間のお茶タイムもこなします。 

そして、東京に戻るころには心も胃もパンパンでした。 

 

食は、やはり広島ということもあり 

牡蠣フライ・土手鍋など1年分の牡蠣を食べてきました 

私はそんなに牡蠣が得意ではなかったのですが、 

やっぱり広島の牡蠣は美味しいです!! 

是非行って食べてみてほしいです。 

 

hoooookkkkkIMG_3065.jpg 

 

 

hoooookkkkkIMG_3066.jpg 

 

 

 

  

 

その他にも 

90を超えるおばあちゃんのヘアスタイルの相談にのり 

ショートだった祖母、まだまだ伸ばしたいと! 

真っ白のロングヘアをただただ三つ編みにしました。 

 

それだけで喜んでくれることが私は嬉しかったです(^^) 

 

hoooookkkkkIMG_3084.jpg 

 

 

 

 

毎年帰る場所を作ってくれている元気な祖父母に感謝。。。 

の2018年、岡本の寝正月でした。