Home > diary > travel

diaryArchive "travel"

Portugal 旅日記 ホテル編

2459EFC4-D01D-4D3B-BBF9-6BC754F7E9B6.jpeg

航空券を選ぶのとホテルを選ぶのが好き。
ホテル選びはいつもBooking.com を使います。
写真を眺めてるだけでもワクワクするし、
口コミ読むのも参考になるから楽しい。

ただ、いつも当たりなわけではなく、
外すこともありますよ実際。
だから当たりだったときはすごく嬉しい!

9535F827-1C75-4A65-A286-C315FE6836C4.jpeg

ポルトガルで当たりだったのはこのリスボンのホテル。
Dear Lisbon

部屋数はやや少なめでこじんまりとしたホテル
なんだけど、スタッフの人もすごく親切で
お部屋がお城みたいにかわいい。

72A40FDA-15D8-4466-A665-9C0F79FF485F.jpeg

この長い廊下を通って部屋にいく
わくわくする廊下。

D5BE1AC2-194D-462A-AAC7-2E51D78CC314.jpeg

すごく広くて天井の装飾までかわいい。

09B0F2BE-AF68-4F9E-BE30-A7BA1FDE5676.jpeg

窓の外も素晴らしい景色。

ED4706CF-655E-4A5D-BEDF-52B04CCB4DDD.jpeg

朝食はここに運んできてくれるシステムで
初日の朝から贅沢にみんなでこの景色を見ながら
朝ごはん。

ポルトガルにいるのに、いつものファミリーだったので
不思議な気分で朝ごはんを食べました。

7E0D8069-3BC8-4982-A421-CEA7C8FC4D8A.jpeg

ちなみに、このあとポルトという街に移動したのですが、
そこで泊まったホテルは大はずれでした(笑)

多分、幽霊がいたし、窓を開けると目の前が大きな建設工事中で
粉塵がすごくて、部屋に帰ると酒井もわたしも咳がとまらないし、
お部屋は一見おしゃれなんだけど
なんかどよんとした空気。

564D80BC-F803-4BBF-A5CE-DAE6505DB28B.jpeg

朝食は毎朝このメニューが
ドアの外に届けられるシステム。

29D20B0D-A687-433C-BA54-6DECFC78657E.jpeg

こんな風に紙袋に入れられて届きます。
初日。めちゃくちゃテンションあがりました。
「美味しいねー!
パンがちょっと多いけど毎日でも飽きないね!」
なんてルンルンで食べました。

けど、4泊したのですが、このメニューが
全く入れ替わることなく4回続きました。。。

2日目にして、「昨日と全く一緒じゃない?
せめてパンの種類とか変えて欲しいよね?」
と文句を言い始め、
3日目には「パンこんなに食べれないよね?
フルーツまで全く同じだね。」
4日目にはちーちゃんからもらった
チゲスープを飲んで、
「やっぱ朝はこうゆうのがいいね」と。。。

写真で見返してると、美味しそうな朝食メニューでは
あるんだけどなぁー
並べてる以外にもまだパンが袋に入ってるんです。
もう、とにかくパンが多い(笑)

このホテルで酒井は風邪を悪化させてしまい
旅行から帰ってきてからも約1ヶ月くらい
ひどい咳に悩まされてついには肺気胸の疑い
まで出たくらい。
ほんとに喘息みたいな咳が残ってしまい、
それが今年だったら
外を歩けないくらいだったな。。。

最近の旅の思い出は
必ず酒井さんの体調不良がセットになりつつあります(笑)
もはや、ネタですね。

D6F47263-63BB-402C-B307-324BF09B0886.jpeg

In NAZARÉ

  • Posted by: jun
  • 2020.04.17 22:22
  • travel

去年の夏休みに行ったポルトガル旅行。
その中で行ったひとつの街、ナザレの写真です。
またいつか行きたいところ。
旅に行った後、必ず写真を見返して、
旅の記録としてブログを書いていましたが、
去年は帰って来てからが忙しすぎて
なかなか旅のことを書けていなかったなぁー。
このたっぷりある時間の中で少しずつ書いていこうと
思ってます。
まずはナザレの写真から。
いつも旅に持っていく富士フィルムのnaturaという
コンパクトフィルムカメラで撮りました。
わたしはこのカメラの仕上がりがすごく好きです。


E9C0A15E-9E84-40BC-86E7-6157C598FF1F.jpeg

AE995B2E-E3BD-4F30-A2C0-DE627D5A2F96.jpeg

7C23E265-90A7-471B-88CE-4178D3809E87.jpeg

1B342A41-3594-415F-86A1-F8BE1761F9DD.jpeg

05B1DC4E-7241-4523-9F1C-E9AC558F58F6.jpeg

4BD15A3B-77F4-4075-8DEB-6D2AB5AB4564.jpeg

65A5DC2D-F67A-4F35-A087-625FA6968165.jpeg

A520BE43-6C6D-4CDD-B4D7-E733CC48903E.jpeg

4803A457-8395-40F9-803E-79B7C2D43593.jpeg

D898EE17-1FD9-46A2-A132-1B6463F2AB73.jpeg

B7D95508-BB5B-43D5-A506-3A01D5B2D5B1.jpeg

676CA93C-246C-4551-8323-06165C8EB5CC.jpeg

高崎日帰り旅① 喫茶店コンパル

  • Posted by: jun
  • 2020.04.06 11:11
  • travel

先日友達と行った高崎日帰り旅。
1番の目的は友達がやっているvintage shopに行くこと。

その前にお客さんからおすすめされて
気になっていた純喫茶「コンパル」に。

CA3E2EB9-5D46-494D-BA23-968CE801A27D.jpeg

もう看板からして好きな雰囲気。

DA829084-BF60-4C29-A788-6BB4773D81FA.jpeg

食品サンプルも色が変わっちゃってるけど、
懐かしい雰囲気。

B2CA8D82-C2EB-4FCA-AD67-9228C0CB492E.jpeg

わたしが食べたのはナポリタンみたいなスパゲッティ。
みためは茹ですぎなんだけど(笑)
食べてみたら給食でよく食べたソフト麺を思い出した。
味も懐かしい美味しい。
昔によく食べたことのある味って
懐かしいって感情だけで
美味しく感じることってありますよね。
サラダの上にリンゴとパイナップルがのってて
さらにドレッシングかかってて
嫌いな人は嫌いだよね。わたしは全然大丈夫。
もう、この見た目で泣ける(笑)

B1CBA0C1-F03F-43BB-897C-6AC85685490A.jpeg

プリンもちょっとかためで卵の味がしっかりあって
美味しい♡

E42442AB-B606-47FE-9C6D-F11FA69DC4C5.jpeg

店内のインテリアも昔のままで
窓枠のアーチとか壁のタイルとか
好きな要素がたくさん。

ADD424EC-8FB1-4E62-A4D9-F3EEBA07E15F.jpeg

最後にもらってきたマッチ。
この絵がかわいすぎて
最後にまたテンションがあがる。
きっと昔に作ったものなのでいつまであるかわからないけど
行くたびにに一つづつもらって来ようと思う。
ちなみにすでに2回行ってるから酒井家には2つあります♡

みなさんもこの事態が終息して
高崎に行くことがあったら
是非コンパルに行ってみてください。

次回は1番の目的だったzingzingの記事です!

xin chao!

  • Posted by: yuki
  • 2020.04.01 13:13
  • travel

ベトナム旅行記、第4弾。(すごい時間差お許しください。)

yukiです!

あんなに耳が疲れていたのに、日本でクラクションを聞くと

少し懐かしい気持ちになります。

yukihayukihaimage1.jpg

シュールな集合写真。

今日はベトナムでのスタッフの様子を。

kuruIMG_1994.jpg

危なっかしい事をしたがるわりに、

wifi、ポケトークを持って完全装備なクラと

お店の外観だけでお腹を壊しそうと不安げなカメラ小僧のリク。

kuruyukihaIMG_0786.jpg

奥からやって来た哀愁漂うお二人が、、、

kuruyukihaIMG_0788.jpg

酒井さんと、純さん、、小舟の上で少しうとうとしている、、?

kuruyukihaIMG_0922.jpg

どこへ行ってもなんでも触ってなんでも食べるくるみちゃん。

日本では見たことない赤い実に外で躊躇なくかぶりつく姿を

写真に収めなかったのがとても後悔。

kuruyukihaIMG_0915.jpg

あらちゃんはどこへ行っても

やっぱり眠そうでした( ^^)

kuruyukihaIMG_0717.jpg 

最後にインパクト強めの器用すぎるベトナムのお母さん。

また来るね、シンチャオ、ベトナム~!

2年ぶりのベトナム

  • Posted by: utsugi
  • 2020.03.05 13:13
  • travel

 

ベトナムは今回で2回目。

前回はホーチミンしか行かなかったのでベトナムは意外と都会だなという印象でしたが

今回訪れたハノイは都会的ではありつつ、少し離れると古都もあり古き良きベトナムの歴史も

感じ取れる旅でした。

 

バスでハノイから南へ90km古都のホアルーへみんなで行きました。

ホアルーはベトナム初の独立王朝の都となった地だそうで、

その遺跡の周りには生い茂った木々や水が溢れていて当時はもっと美しく豊かだったのだろうなと想像できるものでした。

 

kuru57950006.jpg

kuru57950005.jpg

遺跡を見学して歴史背景を教えてもらった後、自転車に乗って近くの田舎道をぐるっとお散歩。

車だと見逃してしまいそうなベトナムの生活風景を間近に感じることができて面白かったです!

kuru57950015.jpg

その後、おばちゃんの漕ぐ小舟でクルージングです。

洞窟をくぐり抜けたりとまるでジャングルクルーズ!

kuru57950022.jpg

酒井さんと純さん。

おばちゃんは器用に日傘しながら足で漕いでます。

足漕ぎに挑戦していたクラはぜんっぜん進めてなかったので見た目より難しいらしいです。

この日は天気も良く景色も最高で『陸のハロン湾』と言われるのも納得の土地でした。

kuru57950031.jpg

kuru57950025.jpg

また続きを書こうと思います!お付き合いください!

 

kurumi