Home > diary > travel

diaryArchive "travel"

佐渡の旅①

  • Posted by: jun
  • 2021.11.16 10:10
  • travel

E93C08A5-1494-4529-9DE4-FA47E7AE4887.jpeg
先月、2回目の遅い夏休みをとって
初めての佐渡島に行ってきました。
新潟出身でも行ったことある人の方が少ないんじゃないかな。
若い時にはあまり興味を持たなかったのですが、
大人になってからずっと行ってみたかったところの
ひとつです。

9C2E706C-6DB4-41CF-B4F9-AEE5A3535A56.jpeg
18CD11E4-92EC-48C2-959A-AE2DC7218581.jpeg
新潟港から佐渡汽船のカーフェリーで2時間半。
船内の写真もっと撮ればよかったな。
一等の部屋はリクライニングシートの広々とした1人がけのソファか
ベットがあってかなり快適です。
2等は絨毯の部屋があってみんな思い思いの体勢で
寝てるひとがいたり
持参したお弁当食べてる人がいたり。
腰が痛くならない人はそっちでもいいかも。

佐渡に着いてまずはレンタカー。
借りた車のオーディオがCDが聞ける古いタイプだったので
ブックオフで1人1枚安いCDを買おうということになった。

9031C843-B6AE-4621-A4F3-1C444DB5C462.jpeg


結局一枚では済まずわたしはこの3枚に
なりました。
年齢が近い人は全部懐かしいものばかりかと。
最近、この懐かしいはどの感情にも敵わなく
なっている。
懐かしいをつまみにお酒飲めちゃうくらい(笑)

話逸れましたが、
佐渡ではほとんどをドライブしながら
過ごしていたので、このBGMはかなりいい
役割を果たしてくれた。

DA879382-C510-41A8-961F-D6DB8C34F3A8.jpeg

着いた日の夕方にみた夕日

0BA1182A-CD9A-4B19-9864-AF4D23F7325E.jpeg

とても穏やかな風景。
古い木造のお家がたくさんあって
(木造の家の写真撮ればよかった...)
自分の故郷を思い出して
タイムスリップしたような気持ちになった。

94F17C9E-B893-4EAC-A1BE-10C65CE0DE2A.jpeg

BFA97785-B97E-47DA-8BB1-7E4DF384F24C.jpeg

34B071A1-DB97-4F27-BC09-F635715AB004.jpeg
佐渡はとにかく夕日がきれいで
どんなことをしたか思い返すと
海が綺麗だったことと
夕日の景色を思い出す

259BF2D3-70B6-4816-B456-F3CFDE38932D.jpeg
69665E92-5A05-43EB-B823-A810B6FA62EC.jpeg
78F8864E-A307-44E4-97D3-2C1F9F7EBA1C.jpeg
C7822769-8114-4A7C-B5E3-779340F88D1C.jpeg
たくさん写真があって
載せきらないので第2弾へ
続きます。

軽井沢

  • Posted by: yuki
  • 2021.10.30 00: 0
  • travel

ゆっくりお休みに遠出をするのは約1年以上ぶりでしょうか。
久々に澄んだ空気を吸いに旅に行きました。

今年はお正月も田舎へ行けず、
少し悶々としていたので嬉しかったです。

4年ぶりの軽井沢。
とくに何があるっていうわけではないと思うのですが
小学生と中学校の移動教室や、
社会人になって初めて地元の友達と旅行へ行ったのも軽井沢で
なんだかたまに無性に行きたくなる場所です。
空気の匂いが好きというような場所。

行きたかったザプリンス軽井沢へ。

97FD87B9-9A45-4948-A175-C3E586E08943.jpeg


641AE00E-C259-4A73-BB9B-9E8B5A93917A.jpeg

クラシカルな雰囲気とホスピタリティが素晴らしい
素敵なホテルでした。

そして外せないのは
AF3C3A18-C0D2-41D0-B696-A837642E8720.jpeg ミカドコーヒーのモカソフト!とても好きです!

長野

  • Posted by: utsugi
  • 2021.09.03 16:16
  • travel

何度も一緒に撮影をしていて信頼している
カメラマンの子が新潟に引っ越してしまい、
いつか広い田舎で撮影しましょう!と約束して
なかなか実現できていなかったのですが
先日やっと長野にて撮影することができました!!

 

個人的には初めての長野。

とても晴れた日でしたが東京より湿度もなく、澄み切った空気に感動し、

人間は自然が必要だな~としみじみ。
 

 

まずはとても大きな湖のあるいずみ湖公園へ。

日差しも風も心地よい中、終始みんなできゃっきゃしながら撮影。

とっても広い公園なのですがおじいちゃんおばあちゃんが

数人のんびりとお昼ご飯を食べているくらいで本当にのどかでした。笑

 
4831DBE7-2F1F-4353-9F1D-0FBDB0BF685A.jpeg
 

次に向かったのは慈雲寺というお寺。

ここはインスタグラムで見つけたのですが、参道に苔がびっしりと生えていて

杉がきれいに並び、圧巻の美しさ。。。

28556479-9EE9-4496-9A94-0A24A12CBFA5.jpeg 

まるでカーペットのようになっている苔を思わず素足で歩いてしまいました。
 
A8274380-A771-44E5-8155-B0F56B779FFA.jpeg 

戦国時代に武田信玄により作られた池泉庭園が裏にあったり、
樹齢400年のアカマツやおおきな枯山水、
そして私たち以外に住職さんも見当たらずしんとしていて神々しい場所でした。
 
1EBC3542-0E62-4421-B014-6E8EF7B4F168.jpeg
 
7204072A-B50C-43EA-B822-052F70F42764.jpeg
 
撮影がおわり、連休だったので源泉かけ流しのある旅館に一泊。
レトロでノスタルジックな浴場が売りの旅館らしく、
創業100年以上で古いもの好きの私には堪らない宿でした!
 
7468C567-D1BC-4950-84AB-5BF6088BF3B9.jpeg
 
次の日はのんびり松本城を散策して松本城にも感動し、
撮影を通して日本の文化と自然に改めて心動かされた長野遠征でした(^O^)/
 
80F4DF41-DC7F-4347-BC78-0EB8E0646093.jpeg
 
撮影の写真はまた次のブログで紹介できればと思います!
 
 
kurumi

大宮遊び

  • Posted by: yuki
  • 2021.08.20 23:23
  • travel

髪を切りに来てくれている地元の友達と
久々にゆっくり休日を一緒に過ごしてもらいました。

お店では会っていましたが、
地元は中野ですが、彼女は現在大宮に住んでいる為
なかなか会えず久々に外でゆっくり会えました。

"埼玉で行きたい所ある?"
という質問、
ちょっと難しくて任せました(決して埼玉に知識がないだけです!)

到着すると今日のプランを
お兄ちゃんが発表してくれました。

リスを見て、牧場にアイスを食べに行くよ!と。
牧場あるんだ!とびっくり!

A4C3B720-7EC6-4E48-A435-C722CCB77AFA.jpeg

まずは、リスさん
の前に公園でひたすらにフリスビー。
子供って本当なんでも全力ですごいです。

47B3E926-385E-46CB-8865-61FA07AF300F.jpeg

F72AEFE6-4BFB-4E87-A6D0-5260E94C78BC.jpeg

リスなんて、私いつぶりに見たんでしょう。
撮った写真を見せたら子供達がみんな可愛いね、上手と褒めてくれました笑

B73FFB2B-637D-40EF-88C6-4DE32E86509C.jpeg

63F98229-6F14-49A0-AFCB-305250C646B8.jpeg

そして牧場のジェラート。
行く前に、ジェラート美味しいんだけどすごい臭いがするの!
と友達とお兄ちゃんに
お話聞いてたもののさすが牛さんでした。

私と友達は2人とも中学の時から嗅覚が肥えてて
何かにつけ2人で
"なんか臭くない?"
"なんの匂い?"ってクンクンしてたのを
思い出しました。
東京からも近いけど、車があれば10分15分でこんな遊べる場所があって
どこへ行っても人がまばらでこんな時に
お子様いる方には素敵な街だな、と◎

たくさん遊んでくれてありがとう〜!
913713F1-013A-4AE4-A0A9-D7E63F0AF48E.jpeg

宇宙<中年危機

2195AFD7-F07A-4BF9-8A9D-D42722D4DF3E.png
御多分に洩れず宇宙に興味はあります。
これはSFやアニメの影響が大きいと思います。
僕の中では少年期にガンダム好きだったこともあり映画「閃光のハサウェイ」は格別でした。
少年期は少年らしくモビルスーツにしか興味がなく黒い三連星のジェットストリームアタックやジャブローでのシャアのズゴックとジムの戦闘シーンや終盤ア・バオア・クーでのガンダムとジオングの相討ちのシーンに痺れますよね。
20代の時にはアーケード版がプレステで発売されたので勿論購入してハマり少年期の思い出を堪能するわけなんですがゲームは下手くそなんですよね。
ゲームでは自分がモビルスーツに搭乗するわけですが、自ら言いたくはないがオールドタイプなわけで・・・どうにかこうにか一年戦争終結しました。
30代の時にはコミックのガンダムオリジンを見つけたので勿論購入してハマり少年期の思い出を堪能しながらもモビルスーツからさらに人間ドラマにも惹かれるようになり、「ガンダムはラヴロマンスだろ!」と一方的に言われたお客さんもいるかと思います。
ランバラルとハモン、カイとミハル、ドズルやスレッガーとまだまだいますが愛のために生きるその姿に感動しジワッとしますよね。
そして最近40代半ばを迎えると閃光のハサウェイが映画化されるのを知り勿論チケットを購入して映画館に足を運び少年期の思い出を堪能しながらも興味の対象が人の心理や政治や環境問題へと移ります。
ガンダムのストーリーは地球連邦軍とジオン公国の争いでアースノイドとスペースノイドと言われる地球に住む側と宇宙に住む側で戦争をするというのが基本線でそこからΖ、逆襲のシャアと時代が進み、今回の閃光のハサウェイでは引用すると地球連邦政府の腐敗は地球の汚染を加速させ、強制的に民間人を宇宙へと連行する非人道的な政策「人狩り」も行っていた。ハサウェイは地球連邦の腐敗に立ち向かい地球の保全のために戦う。
もう少し言うと戦争や環境汚染により地球に人が住みにくくなりスペースコロニーと呼ばれる宇宙空間に建設された居住区へ人類を移民させるわけです。
スペースコロニーは1stガンダムでは増えすぎた人口を宇宙に移民させ・・・から始まったわけですが時代の移り変わりと共に変わっていきます。
人は自分が正しいと思う事を貫き生きていることによりどうしても争いが生まれ葛藤も生まれますね...とまあ前置きはこれくらいにしておいて。
そんな閃光のハサウェイの余韻が続く中、話しは戻りNewtonでは"人類が知りたい宇宙の授業"
映画"ファーストマン"観たら、宇宙それは人類の一歩だけれども行きたくなくなります。
あれから50年以上も経っているので今はかなり快適にはなっているんじゃないか...と思いたいですね。
今年には宇宙空間に行って無重力体験できる宇宙旅行は始まるらしいです。チケット1人2700万円...
すでに700人以上が購入済みだそうで...
行く行かないとかの前の話...
月周回旅行も2023年から始まる見込みだそうで、すぐそばまで宇宙は来てます。
宇宙まで繋ぐ宇宙エレベーターは生きてる間にはどうやら無理そうです。
宇宙ね、やはり未知だし好奇心は湧きます。
やはり人類はいつか火星や月に居住地を建設しアースノイドとスペースノイドに分かれる日が来るんでしょうね。
もう僕の歳ではオールドタイプのアースノイドとも分類されないんでしょうが。
宇宙に飛び付いた後に左に小さく中年危機の心理学って目にしてまずはそっちの方が知りたいわ〜。笑