diaryArchive "travel"
那須へ小旅行
- 2026.05.14 10:10
- travel
こんにちは
小山です
徐々に暑くなってきて
まだ梅雨入り前なのに
夏のような日が続きますね。
さて少し前に
一泊で那須高原に
旅行に行ってきました!
レンタカーで2時間半くらい
でしたが
道中は渋滞もあまりなく
スムーズに行けました
まず伺ったのが
1988 CAFE SHOZOへ

接客や空気感は
もちろん
スコーンもコーヒーも
たっぷりで
四年ぶりくらいに
那須のSHOZO CAFEに来ましたが
素敵で癒されました。
次に向かったのが
日帰り温泉の
鹿の湯さん

すごく歴史がある店構え!
那須温泉 鹿の湯は
約1300年前の7世紀前半に開湯した栃木県最古の歴史を持つ日帰り共同浴場と知られていて
傷ついた白鹿が温泉で傷を癒していたことからその名が付けられ、日本屈指の名湯らしいのです。
友達に勧められて伺ったのですが
お風呂は6個あり
温度によってわけられていて
1番高い温度がなんと48℃
熱すぎて足しか入れませんでした。
僕は3番目に熱いお湯45℃くらいのところで
精一杯でした泣
でもスッキリして
気持ちよかったです!
硫黄が大丈夫で熱いお湯が平気な方は
オススメです!
そして今回の宿は
cube in the forest という
エアビーにしました!



モダンで
周りが木々に囲まれていて
すごく気持ちのよい宿でした。
食事は道の駅で買い込んで
自分達で作って食べました!

たまに
国内でも
あまりなにもせず
ゆっくり過ごすのもよいなぁ
と思う旅でした。
またお仕事頑張って
旅の報告いたします!
小山新也
小旅行
- 2026.04.22 21:21
- travel
今月はお休みの日少し遠出して
日帰り鎌倉と一泊で箱根へ
久しぶりの鎌倉江ノ島の方の海は
サーフィンの方が波にのっていて
気持ちよさそうで
それをぼーっとみていました笑
遊ぶなら海より川派なのですが
海の波の音は大好きです

箱根は意外と初めて行きました
食べ歩きをして
そばを食べて
大涌谷へ
そこからホテルまで
下山みたいに7キロの道のりを
散歩の範囲に入るかわからないのですが
歩きました

ちょうど気温が最高で歩いても汗をかかないくらい
風も吹いて気持ち良かったです


ホテルでのんびり
次の日の朝は大好きなビュッフェで
モリモリ食べて
最後は小田原の海へ!


沢山歩いて沢山食べて
どっちも沢山なのでしっかりプラマイゼロです
次の大きな旅行はたぶん夏休み
楽しみに計画中しております
また7月あたり書きますね〜!
三浦
- 2026.03.23 21:21
- travel
先日、友人と三浦半島へ一泊二日の小旅行に行ってきました。
今回泊まったゲストハウスにはサウナがついていて、これがかなり良くて。
しっかり温まったあとに外の風に当たるとすごく気持ちよくて、整いました。
翌日は城ヶ島へ。
ゴツゴツした岩場を歩きながら海の方へ出ると、水平線が目の前に広がっていました。
何も考えずに眺めているだけで、飽きないのが不思議です。

潮の匂いってやっぱり好きです。

くろば亭という有名なお店に行き、解体ショーもやっていて、見入ってしまいました。
なかなか普段見ることのない迫力で、旅ならではの面白さを感じました。

そして最後はマグロのお刺身。
新鮮でしっかり旨みがあって、シンプルに美味しかったです。

自然に触れて、美味しいものを食べて、しっかりリフレッシュできました!
小旅行もたまにはいいですね。
きゅんパスで青森へ
- 2026.03.10 12:12
- travel
こんにちは
小山です!
花粉症始まりましたね
薬を飲んでも中々治まらない
今日この頃...
春は好きだけど
早く花粉症終わってほしいです。
さて
先日きゅんパスを使って
日帰り弾丸で
青森の八戸いってきました!
平日限定の切符ですが
普段なかなか行かないとこへ
少しお得にいけるので今回も利用しました!
まず向かったのは八戸といえばここ、
八食センター。

市場の中に入ると、新鮮な魚介がずらっと並んでいてテンション上がります。
その場で選んで、そのまま炭火で焼いて食べられるスタイル。
ホタテや貝を焼きつつ、海鮮丼も。
脂ののった刺身と炭火の香ばしさが最高でした。


海鮮の美味しさを
かなり身にしみてくるお年頃に
なりました。
お腹を満たしたあとは、
十和田へ移動して
十和田市現代美術館へ。
建物と作品が一体になっていて、
歩いているだけで作品の中に入り込んでいくような感覚。
東京と違って
人がそれほどいなくて
作品を観るのにとてもよかったです。


展示だけじゃなくて、
街全体にアートが点在しているのも面白いところ。
美術館の中だけじゃなく、外の空間も含めて楽しめるのが魅力でした。
普段あまりアートに触れない人でも、自然と楽しめる空間でした。
今回は日帰りでしたが
来年はどこか
きゅんパスで泊まりで行きたいと
思いました。
小山新也
伊豆旅行
- 2025.12.10 13:13
- travel
こんにちは
小山です
皆様お元気ですか?
寒くなってきたので
体調に気をつけましょうね
さて
今回は伊豆へふらりと
ショートトリップしてきました。
あまり
行く機会がいままでなかった伊豆
今回弾丸ではありますが
ゆっくりしてきました
最初に行く途中で伺った
彫刻の森美術館


曇ってはいましたが
自然とアートが溶け合う空間。
広い敷地に点在する作品を歩きながら巡る時間は、屋外ならではの開放感があり、
また作品との距離も近く、
山の空気と静けさの中でアートに触れる体験は、日常から一歩離れるのにぴったりでした。

宿泊したhyakkei hanare nagiは、
"何もしなくていい場所"。

窓の外の景色が完成されすぎていて
素敵でした

静かで、余白があって、時間の流れが明らかにゆっくり。気づけば「今日は何もしないをしてるな」と納得していました。
普段携帯やネットばかりに
なってしまう自分ですが
アートに刺激され、景色にぼーっとさせられ、
頭と心をちゃんと休ませることも
大事なんだと思いました。
予定詰め込み型の僕ですが
たまには
予定を決めすぎず
ゆったり旅したいと思いました。
これで忙しい12月も頑張れます!!
