Home > diary > cinema

diaryArchive "cinema"

サンキューチャック

  • Posted by: shinya
  • 2026.05.21 09: 9
  • cinema


こんにちは
小山です!
日中が暑くて
なにを着たらよいのか
わからない今日この頃
いかがお過ごしですか?

先日観た映画をご紹介します!
「サンキューチャック」
というスティーブンキングが
原作の映画です。

正直観るまでその存在を
知らなくて、
僕のお客様の映画関係のお仕事を
している方にご紹介していただいて
観ました。

予告やポスターからは
あまり想像できない
ストーリー展開

ネタバレしてしまったら
全然面白くない作品だということ。

是非観てみてくださいと
いわれたので観にいきました!

IMG_2026-05-31-090504.jpeg


観終わったあとにふと、自分の日常や出会ってきた人たちのことを考えたくなるような作品でした。

自分のこれまでの人生と
これからの人生
どう生きようか
悩んだり迷ったりしても
人生の最後に
よかったなぁと思える
生き方をしたいなと思いました。

オススメなので観てみてください!

小山新也

ハムネット

  • Posted by: shinya
  • 2026.04.28 08: 8
  • cinema


こんにちは!
コヤマです!

ゴールデンウィークですね?
皆様どうお過ごしですか?

さて
僕は先日観た映画
「ハムネット」をご紹介したいと思います。

IMG_2026-05-01-085442.jpeg

「ノマドランド」のクロエ・ジャオ監督が、
シェイクスピアの名作戯曲「ハムレット」の誕生の背景にあった悲劇と愛の物語を、フィクションを交えながら描いたドラマ。

派手な展開があるわけではないのですが
静かに、でも確実に僕の心を揺らしてくる映画でした。

お恥ずかしいのですが
シェークスピアの存在は知っているのですが
あまり深く知らなくて
この映画を観て
他の戯曲も見たくなりましたし
フィクションではありますが
シェークスピアの家族愛に感動しました。

あと、特にシェークスピアの奥様を演じた
ジェシーバークリーの演技が
素晴らしかったです。

公開してる映画館が少ないのですが
是非ご覧ください!

センチメンタルバリュー

  • Posted by: shinya
  • 2026.03.20 08: 8
  • cinema

こんにちは!
小山です
桜ちらほら咲いてきましたね?
お花見したいなぁと
思ってる今日この頃

さて先日観た映画を
紹介したいと思います。

ヨアキムトリアー監督の
センチメンタル・バリュー です。

派手なストーリーや
大きな出来事があるわけではないのですが
気づいたら自然と引き込まれていて
映像化や音楽も素敵で


終わったあともじわじわと
余韻が続くような作品でした。


この映画を観ていて感じたのは、
人との距離感や
言葉にしきれない感情というものは
すごく繊細で、でも日常の中に当たり前にあるものなんだなということ。

家族との関わり方や家族構成は
様々でなにがその家族で普通かも
違うし、当たり前もないのだけど
自分の家族との関わり方や接し方を
考えさせられる映画でした。

IMG_2026-03-31-081859.jpeg

とてもよい映画でした。
オススメです。


小山新也

KIDS

  • Posted by: rie
  • 2026.02.18 21:21
  • cinema

こんにちは
最近リバイバル上映されてた
「KIDS」を観て来ました。


30年前の作品でずっと気になってて
この機会に観てきました。


IMG_9648.jpeg

様々な感想があるかと思いますが
一言で言い表せない内容でした。
なんとなくストリートキッズの少し重い
ドキュメンタリーくらいなのかと軽々しく想像してましたが...

私がみた映画の中でこんなにも日常的に
次々と考えられないことを行ってく
ティーンエイジャーたちがいる世界があるのかと
度肝を抜かれました。
しかも24時間という時間の中で、、


終始気を抜けない内容とは反対に
ファッションやヘアスタイルがとてもお洒落で
スタイリッシュさにも釘付けでした。

特にクロエ・セヴィニー演じるジェニーの
ヘアスタイルが可愛くて
こんな子が街を歩いてた絶対見ちゃうなぁと
目が離せなかったです...


IMG_9649.jpeg


30年前の作品なのに色褪せなくて
私にとってとても残る映画になりました。
欲しかったパンフレットも買えて満足です!

人のセックスを笑うな

  • Posted by: shinya
  • 2025.11.15 09: 9
  • cinema


こんにちは
小山です!
寒くなり紅葉も綺麗ですね

皆様お変わりないですか?
風邪には気をつけましょうね


さて
先日観た映画をご紹介します!
「人のセックスを笑うな」。


IMG_2025-11-22-092229.jpeg


最初の公開から17年経ったいまも多くの人に愛される「特別な恋愛物語」である『人のセックスを笑うな』。

当時ちゃんと観た方がなかったので

今回、公開当時の35mmフィルムを用いて行われていると聞いて観にきました!

キャストの
永作博美さんと松山ケンイチさん
がリアルで切ないのだけど
どこかシュールで笑ってしまう
2人のやりとりがすごく素敵でした。


他にも当時の蒼井優さんも
透明感があるし
ファッションやロケーションも
見どころでした。

すごく曖昧な映画なのですが
冬のあたたかなムードと切なさを
感じられる映画。

今の時期にピッタリでした!

IMG_2025-11-22-092309.jpeg


小山新也