Home > diary > etc > 教会をたずねて

diary

教会をたずねて

  • Posted by: honami
  • 2014.10.15 20:20
  • etc

酒井さんと純さんが長崎、五島の教会に行っていたこともあって

前に人からすごくきれいだよと教えてもらったことのある教会のことを思い出して

お休みの日にふらっと行ってみました。

 

碑文谷にある、サレジオ教会。

住宅街の中にあって隣には幼稚園も。

 

入口に "ご自由にお入りください" と書かれてあり

平日の夕方に行ったからなのか人はいませんでした。

 

s-IMG_1244.jpg

 

カトリックでもない私は教会に入るのはこれが初めてで

大聖堂の中に入った瞬間、あまりの綺麗さに衝撃を覚えました。

 

s-IMG_2052.jpg

 

ステンドグラスから入る夕日の光も、すこし薄暗い聖堂の雰囲気も

どこか懐かしいような古い建物の独特の木の匂いも、

なんだか落ちつけてすごく好きな空間でした。

 

日曜の朝にはミサがあったり、時間によってパイプオルガンの

生演奏があったりするらしいです。

 

普段あんまり、教会という場所に行く機会はないけれど

教会は解放されていていつでも誰でも入れるみたいなので

内装もすごくきれいだし散歩がてら見学しに行くのもいいなと思いました。

 

日曜だから行けないけど、いつかミサも参加してみたいなあと思いました。