Home > diary > art | etc | interior > 柳宗理の見てきたもの

diary

柳宗理の見てきたもの

sakai-IMG_6414.jpg

sakai-IMG_6416.jpg

駒場にある日本民藝館で展示されている「柳宗理の見てきたもの」

世界各国の仮面、布、陶磁器などそのデザインに魅了されました

特に魅力を感じたのが仮面と置物

そしてコートジボワールのものでした

sakai-IMG_6434.jpg

sakai-IMG_7081.jpg

sakai-IMG_6436.jpg

sakai-IMG_6439.jpg

sakai-IMG_6440.jpg

創設者である柳宗悦の美学は

美の本性に触れるには、何よりも「直観」の力が不可欠である。

「直観」とは、人間が本来持っている美を感受する本能的な力であり、

知識や先入観によるのではなく、囚われのない自由な心と眼によって純に対象物を観ることである。と

 

仕事や生活のなか、理由や説明を探したり、知識を詰め込もうとしたりと頭を使いすぎて疲れることがたくさんある

それはもちろん年齢とキャリアによって引き出しが増えているのだけれど

ほとんどのことには理由はなくて「なんとなく良い」とか、「なんとなく好き」ばっかりだ。

そんな「なんだろうねー、なんか良いんだよねー」っていう人として美容師としていられたらいいなと思います。