Home > diary > art > こども部屋のアリス

diary

こども部屋のアリス

  • Posted by: izumi
  • 2013.03.28 18:18
  • art


まだまだ寒いですね。

先日のお休みは銀座まで、清川あさみ"こども部屋のアリス"の

絵本原画展に行ってきました。

wa1.jpg


清川あさみさんは女優さんの写真に刺繍をして動物や植物に変身させる、

美女採集シリーズで有名です。


私が最初に見たのは、木村カエラちゃんだったかな、、

写真の上から糸、スパンコール、布などを組みわあせてできる作品はとても綺麗です。

今回は不思議の国のアリスを題材にしたもので、

作品だけの展示ですが原作が大好きな私も、

この作品はこのシーンと照らし合わせながら見れて楽しめました。

表現の仕方が面白いですね。

私が初めて不思議の国のアリスを知ったのは白黒の絵本でした。


鏡の国のアリスという本が家にあって。

もっとうさぎ、トランプ、登場人物たちがなんというか

リアルだったような、、

wc0158081_20521836.jpg

そうそうこんな絵でした。


ついでに私も、
wa2.jpg


wa3.jpg


不思議の国のアリスは、世界で映画化、実写化されていますね。

全部見てみるのも、おもしろそうです。