Home > diary > cinema > Les Intouchables.

diary

Les Intouchables.

  • Posted by: izumi
  • 2012.10.12 16:16
  • cinema


"Les Intouchables"


邦題"最強のふたり"

.

intouchables1.jpg

.

小規模公開ながら異例のヒットが続く、話題の作品です。

ずっと見たくて、やっと見てきました。


実話を基にした映画で、フランスではモデルとなった

二人のドキュメンタリーも放映されたりしました。

.

「レ・ザントゥシャーブル」というのは、直訳すると「触れ合えない人々」という意味です。

事故で首から下が麻痺してしまった富豪の男と、

介護役として男に雇われた刑務所を出たばかりの黒人青年の交流を、

笑いと涙を交えて描く実話がもとのドラマ。

黒人と白人、富める者と貧しい者、健常者と障害者、本来なら対立関係にあって、

触れ合うどころか知り合うこともなかったはずの二人が、深い友情で結ばれる

この作品にぴったりですね。 

.

洋画を日本で公開する時、日本人に分かりやすいように

原題とは別に、邦題がつけられます。

そのままな作品もたまにありますが

邦題については賛否両論ある事が多いのです。

.


英語の意味がすぐ理解できるのであれば

Les Intouchablesでもいいと思いましたが

インパクト、分かりやすさがあって興味を引くのなら

最強のふたりでもいいですよね。

.


.


それにしてもEarth Wind & Fire/September は

なんて幸せな気持ちにしてくれる曲なんでしょう。


s-izzu.jpg