Home > diary > travel > 筑波山

diary

筑波山

  • Posted by: sakai
  • 2009.04.29 22:22
  • travel

IMG_1737_R.JPG
先週、先々週の火曜日は運悪く雨に見舞われたため
ようやく今週の火曜に今年初登山に行くことができた

茨城県にある筑波山は100名山の中で一番低い山(877メートル)
最近の鈍った体にはちょうどいい。
高尾山からステップアップする人にもおススメ

それでは出発!!
IMG_1743_R.JPG
実はこの出発前に登山口で大きい方を催したくなりトイレに
行ったんだけど・・・
すっきりとし終わって流そうと思ったら流れない・・・
大きすぎたとか長すぎたとかじゃなくて壊れてて・・・
何度も試すも水位がどんどん増すだけで・・・
しょっぱなからかなり凹んだ・・・
昔からこの手にまつわる話はなぜか多いのはなぜ??
話が反れてすみません・・

では気を取り直して

今回のルートは筑波山神社から御幸ヶ原に行き女体山頂まで登り
つつじヶ丘まで下山

登りはじめ30分から1時間はやっぱりちょっときつい
トイレの話をいつまでも引っ張り、ジュンに軽くキレられる・・
IMG_1749_R.JPG

でも1時間半くらいで御幸ヶ原に到着!!
小腹も減り、たくさんお店がある中ひとつの茶屋に入る
IMG_1757_R.JPG
この髭面じゃ途中会った団体の中学生の子の一人がびっくりするのも無理ないか・・・

お昼のメニューは<つくばうどん>
うまい!!おすすめ!!
IMG_1760_R.JPG

ここから20分弱で女体山頂に到着
IMG_1780_R.JPG

SUUNTOの高度計もこのとおり
IMG_1779_R.JPG

そしてこの見晴らし
IMG_1777_R.JPG

そういえば御幸ヶ原の茶屋もいいけど女体山に登る途中に一軒の茶屋が
あるんだけどここのロケーションが抜群!
晴れた日に下界を眺めながら一休み
最初から知ってれば・・と悔やまれる
IMG_1763_R.JPG

そして下山
こっちのルートには名所がたくさん
大仏岩、北斗岩、母の胎内くぐり、弁慶七戻りなどなど

これは弁慶七戻り
IMG_1783_R.JPG

下山は1時間くらいかな、わりと早めにつつじヶ丘に到着

とりあえずお疲れ様の一服
IMG_1793_R.JPG

日帰りで行ける百名山<筑波山>でした

これで7/100