Home > diary > book

diaryArchive "book"

銀座でアート

h-izumi08211.jpg

銀座のPOLA MUSEUM ANNEXで開催されていたウルトラ植物博覧会に行ってきました。

銀座がアートギャラリーの宝庫だとはつゆ知らず、、。

世界の植物を見れて、あたしはどうやってここまで運んできたのか、、

開催中はどうやって管理しているのか、育つ環境は違うのに、、とそんなことばかり考えていましたが

力強いウルトラ植物たちに圧倒されました。

お店にもある、砂漠のバラ。砂漠のバラがお店に来たときに見た資料では

砂漠の中に育つ大きな植物に人がまたがっているの見て衝撃を受けたものです。

根を張る場所が広ければ広いほど、植物もぐんぐん成長して、木みたいになるなんて。

人が乗れるところまでの大きさになってはいませんでしたが、

お店にあるのよりはるかに大きい砂漠のバラを見て私はかなり興奮していました。

h-izumi0821.jpg

gggのラ-ス・ミュラー展も行ってきました。出版者、デザイナーとしも有名なラース・ミュラー。

お店にも置いてある写真集もこの人がデザインしてたんだ、、!とまたここでもお店との繋がり発見。

言ってもそんなに知識のなかった私はそんなところを発見して楽しむのでした。

14周年を迎えました

おかげさまで14周年を迎えることができました

代官山に移転して2年半が経ち少し気持ちに落ち着きが出ました

今回はそのお祝いをスタッフで過ごそうと思い

みんなで一日を共有することに

3部構成にした第1部はお店のバルコニーで手作りランチ

s20150518lunch1.jpg

<メニュー>

グリーンサラダ 野菜の浅漬け 鶏の唐揚げ アボカドディップ

サンドウィッチ2種類

(チキン、セロリ、レーズンのカレー風味)

(イチゴ、キウイ、パイン、黄桃のフルーツサンド)

みんな料理が上手で毎回感心する

 s20150518lunch2.jpg

泉ちゃんちょっと顔色悪いね・・・

実は前日から急性胃腸炎になり、頑張って来たんだけどね・・1部でダウン・・・残念

ランチの後はコーヒーブレイク

第2部は代官山蔦屋まで散歩し好きな本を選びのんびり過ごす

s20150518book1.jpg

<book select>

左から

早津 X-Knowledge HOME

酒井 伊丹十三記念館 ガイドブック

村島 地平線の相談 細野晴臣 星野源

岡本 夜と霧 ヴィクトール・E・フランクル

大熊 世界から猫が消えたなら 川村元気

泉 (おそらく自宅で寝てる)

広い蔦屋で15分で選ぶ出会いと思考、面白いですね

s20150518book2.jpg

さてコーヒーブレイクの後はお店に戻り

第3部 OFFシネマへようこそ

<上映作品>

1991年フランス映画

レオス・カラックス監督 「ポンヌフの恋人」

前々から使いたかったちょうど良いこの壁

s20150518cinema1.jpg

s20150518cinema2.jpg

92年日本上映当時 上は酒井17歳 下は岡本3歳だった・・・

世代を超えジュリエット・ビノシュの髪型の可愛さに悶絶するOFFスタッフ一同(泉ちゃんも追って観るように)

以上の3部構成でした。

普段、同じの職場で過ごして共有してるつもりでも、なかなかしきれていないもの

仕事モードから少し離れて<食、思考、感性>を共有してこれからますます頑張って行ってほしい彼女らに何か感じ取ってもらえれば良かったと思います。

来年の15周年はみなさんに何かできたらと思っております。(最近CDないですねとちらほら言われ始めた・・・)

これからもOFFをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

世界から猫が消えたなら

  • Posted by: honami
  • 2014.11.17 13:13
  • book

読書の秋。

とはよく言いますが、その名前の通り

最近わたしは読書にハマっています。

 

最近読み終えた本

 

s-IMG_8231.jpg 

"世界から猫が消えたなら"

 

末期ガンで余命宣告を受けて絶望する主人公の不思議な

一週間を描いたお話です。

目の前に現れたのは自分と同じ姿だけど、

アロハシャツにサングラス、陽気な話し方という変わった悪魔。

そしてその悪魔に取引を持ちかけられて―――。

 

完全にジャケ買い&タイトル買いしましたが思った以上に良かったです。

 

短いお話ではありますが色々考えさせられるものでした。

 

映画もそうなんですが、小説も、すごく読めるときもあれば

全然話が頭に入ってこない時もあって、最近はまた読めるようになったので

映画も、本も、たくさん観て読むようにしています。

(多分読めない時は雑念が多いんだと思う。笑) 

 

ちゃんと自分の頭で考えながら読み進めて行く文字や言葉は

普段考えてもなんとなく言葉にできない瞬間だったり気持だったりを代弁してくれて

「そうそう、こういうこと!」と気づかせてくれました。

 

あと思ったのは、古い本ほど感じますが日本語ってすごくきれいだなあ、と。

文章の書き方とか言葉の表現とか言い回しとか

 

しゃべり言葉は楽だけど、やっぱり綺麗な話し方をする人って素敵です。 

 

綺麗な言葉を選べる大人になろうと思いました。

mer +

  • Posted by: okamoto
  • 2014.09.23 13:13
  • book

こんにちは
先日発売された、mer + という雑誌に村島、泉、岡本が載せて頂いてます。
だんだん涼しくなってきたので、皆さんの気分は秋冬のファッションに向かっていますか??

今回は、
村島が4色のカラーをそれぞれ取り入れたコーディネート
泉がニットトップスを使ったコーディネート
岡本が定番コーディネートをさせていただきました!

oka__ 2.jpg

 


いつもより少し大人っぽい??私達を面白がりながら、みてください!

その他にも健康を気にした食事内容やビューティのことも載っているので、

盛りだくさんの内容でした。

これを機に私もそろそろ衣替えはじめます。

FUDGE ネイル BOOK

  • Posted by: okamoto
  • 2014.09.22 15:15
  • beauty | book

こんにちは。

今、発売している FUDGE ネイル BOOK の HAIR×ONE-PIECE×NAIL

の企画で純さんがヘアメイクしています!

oka__ 1.jpg

okasakai__.jpg

可愛いネイルがたくさん載っていて、女の子にはたまらない一冊で、

見てるだけで今すぐネイルをしたくなってきましたー!

 だんだん涼しくなってきたので、皆さんも「秋ネイル」してみてください。。。