Home > diary > book

diaryArchive "book"

オレンジの髪色

  • Posted by: izumi
  • 2017.12.30 16:16
  • book

ともだちのカラーがかわいくできたのでちらり。

fujiiiizumi171230.jpg

ヘアメイクをしている彼女はオレンジ系がよく似合う。

飼い猫にグルーミングされて短くなった毛をピンでおさえながらゆるっとまとめました。

これも結構明るめ。肌色の色味によって似合う似合わないがあって

私は寒色系のほうが肌色が綺麗に見えるので暖色系はあまりに合わないんです。

それでも赤毛のアンは昔憧れたけど。

2017年最後のブログは朝の私の定位置から。

ここに座ってゆっくり朝ごはんを食べてからお掃除というのが私の日課です。

たまに変わる本に注目して、2018年は、OFFに置いてある本をもっといっぱい読みたいと思います。

fujiiiizumi1712304.jpg

読書の秋なので

  • Posted by: izumi
  • 2017.10.22 11:11
  • book

最近私は、文章をもっと読もうと思って読みやすそうなエッセイ本や小説を読んでいます。

普段が漫画ばかりで、字だけというのがなかなか手が出なかったり。

でもお店に置いてあるほしよりこさんの、"逢沢りく"を読んで

不思議なんですが、なんとなくいろんな人の考え方が気になると思って文章を読みたくなりました。

今までは自分が共感できるところを選んで読んでいた気がするので心機一転です。

逢沢りくの登場人物というか、お話がパンチがきいていたからかな、。 

hoooonaaizumi1710212.jpg

関西バッシングがぐさぐさ心に刺さるけど、私はとても好きな本です。

友だちに読み終わったからともらった"コンビニ人間"をはさみ、

(読後、なんともいえない気持ちの疲れがおそってきて凹み、、)

なんか気分よく読める読み物はないかなと本屋でうろうろしてると見つけたのがキョンキョンの本でした。

hoooonaaizumi171021.jpg

最近キョンキョンが出てるドラマ始まったしなあと手に取り、読み始めました。

知ってる方がいたら嬉しいのですが、私が小さいときに、ビデオかリアルタイムかは分からないのですが

ウッチャンナンチャンがやっているバラエティ番組のワンコーナーに準レギュラーで出ていたころのキョンキョンが

アイドルスマイルが残ってて、デビューしたてとかではないお姉さん的な感じで見てました。

時が経って、2002年ごろに放送されていたクドカンのドラマ"マンハッタンラブストーリー"に

タクシーの運転手役でキョンキョンが出ていて、たばこスパスパ吸うしちょっとやさぐれた感じの役が

ギャップがあって、こんなこともするんだ、!と思って好きになったのを覚えてます。

そこからは私の中でかっこいい大人の女性になっていました。

この本は自伝的エッセイで、家族のことや小さい頃のことが書かれています。

気分よく読めるといういい方は違う気がしますが、私的には意外だった家族の姿や考え方が面白かったです。

漫画、小説、エッセイといろんな分野を読んでいたら、読書も楽しいと思えてきました。

EYESCREAM 10月号

fujiFullSizeR (00C).jpg

fujiFullSizeR (00E).jpg

 

発売中のEYESCREAM 10月号の表紙とフードヴィジュアルページを

ヘアメイクさせて頂いています。

フードを食べて食べて食べているあいみょん。

撮影で出てくるフードが全部美味しそうでした!

 

表紙も嬉しくて、本屋さんで見つけてにやけていました。。

写真もスタイリングもとても素敵なので是非手にとってみて頂きたいです!

私の美容番長

  • Posted by: fujimoto
  • 2017.07.24 17:17
  • beauty | book

夏になってサンダルをはいたり

指先のネイルも気になるこの季節!

 

お仕事で手にはネイル出来ない方も

ペディキュアは楽しめるのでいいですね。

私はネイルポリッシュが好きです。

 

ネイルを塗るという時間がとても好きなんだなと思います!

最近プチプラでオススメなネイルポリッシュがこちら!

fujiiiiFullSizeR (003).jpg

 

NAIL HOLIC

最初、一番左のブルーの色味が可愛くて使い始めたんですが

友達のネイルの色味が可愛くて聞いたら

それもNAIL HOLICだったんです。ちなみにそれは真ん中のカーキっぽい色。

 

薄くぬれて一度塗でも可愛い。うすーく塗ってあえて地爪が見えてるくらいも涼しげで好きです。

足だと2度塗りで濃い目にぬるのもオススメです。

サイズ感も小さいので、季節感がでる色とかもチャレンジしやすいです。

 

そしてネイルで思い出したのがこの本

安野モヨコさんの「美人画報」

 

fujiiiiIMG_7786.jpg

 

高校時代、私の美容番長は安野モヨコさんでした。爆

 

VOCEに連載されていた美容エッセイ?記事のまとめた単行本なんですが

高校の図書室にこの本があって、これがきっかけで読むようになりました。

 

高校の、司書さんの本選びがとても好きで

蜷川実花さんの写真集、over the rainbow や

世界の子供部屋シリーズの本があったりとにかく人が集まる図書室だったなーと

 

そんな中であった美人画報

 

高校生当時、大人になったらこんなに美にお金をかけるんだ、、

と、美にストイックな安野モヨコさんに感化されていました。

 

文章プラス、カラーで描かれている絵がもう好きで好きで

fujiiiiIMG_7788.jpg

これはネイルの回。

忙しい女子も、忙しいからこそネイルを塗ろうと!

はい!安野さん!

fujiiiiIMG_7790.jpg

15年以上前のやつなんですが、可愛い。。やっぱり好きな雰囲気の根っこは変わらないです。

ファッションはギャルよりなんですが、高校生当時も自分自身が全然ギャルじゃなかったからこそ

面白かったのかもしれません!

fujiiiiIMG_7791.jpg

 

そして30歳の誕生日に自分でダイヤモンドの指輪を買っている

安野さん!

高校生の時に腸内洗浄の回をみて、興味がありすぎて23歳、東京に出てきた時に有楽町のクリニックに行ったのを思い出します。笑

 

今読んでもすごく面白い

美人画報もオススメです。

そしてこれを読んでマニキュアを塗りましょう♡

最近の本

  • Posted by: fujimoto
  • 2017.01.27 20:20
  • art | book

最近気づいたのが、

展示を見に行く時期、映画を観る時期、本を読む時期、三種類のサイクルがあって

去年末くらいから本の時期がやってきています。

最近読み終えたり、読んでる最中のがこちらです!

fuji--IMG_2721.jpg 

 

【A子さんの恋人】

漫画です。以前ブログにも載せたNYで考え中の作者

近藤聡乃さんの最新刊。今は3巻まで出ています。

 

NYで3年間住んだ後、日本に帰国したA子さんと、彼女をとりまく人々の物語。

読み始めたときはA子さん年上だったのに

同い年になって、なぜか焦ります。

A子さんは阿佐ヶ谷に住んでいるので阿佐ヶ谷がとても気になります!!

1巻から読み直すと、微妙に絵のタッチが違ったり、登場人物の意外な一面が垣間見れたり

すでに4巻が待ち遠しい。

そして最近友人から「NYで考え中」が好き過ぎて

好きなページに付箋を貼っていると聞いて、なんていいアイディア!と思いました。

 

【Bridge of Sings】    Chad Moore

 

写真集です。

最近彼を知ったのですが

色がとてもきれいでびび!!っと来て予約しました。

彼もNYにいるみたいです。近藤聡乃さんといい、無意識に最近NYに関するものを

引き寄せている気がします。

最近気になる芸人さんもニューヨークという名前です!

 

【背中の記憶】 長島有里枝

家族に関するエッセイ。

読み始めの一話で号泣しました。

結構前から読んでいるんですが、

ぐんぐん読めなくて、なんだか胸がとてもくるしくなって

ゆっくり読みたい本です。

 

そして年末から西さんの本を読み始めています!

ゆったりしてるお正月に本を読むのが大好きです。

新幹線の中でもずっと西さんを読んでいました。

 

読み終えていない本が増えて、でもまたどんどん買ってしまうので

ひとまず手持ちのものを読み切るまで、本は買わない!と決めても

買ってしまう。。。

今年も本を読みたいです。