Home > diary > book

diaryArchive "book"

おふくろの味

  • Posted by: yuki
  • 2021.11.15 21:21
  • book

最近、料理に興味深々の私です。
こんにちは、ユキです。
小山さんと泉さんの入りが素敵だったので真似してみました。

本屋さんに行ってもなんだか料理の本に目が行くのですが
元々、自分のおばあちゃんの料理している姿がとくに好きで
そんな本を手に取ってしまいます。

こちらは大好きな人生フルーツの
津端夫妻の本。
42DCE895-391A-4DC3-83E2-6B3B20F7FBAE.jpeg

850F811F-BA2F-4D15-811F-FBAD4D1AD5BE.jpeg
料理の事ばかりでなく、言葉が本当に素敵で
何度も読み返したい本です。

032A00D2-20BD-468B-A500-9E5D4DA7C6F7.jpeg
こちらは土佐の郷土料理のレシピやどういう時に振る舞われるのか、
どういう意味合いで食べるのか、などが書かれた本です。
同じ日本の料理なのに、全然違う国の食べ物のようでとても面白い本です。

2A8469E9-78B8-44B9-B297-10FA1852B5C3.jpeg

決して真似して作れるようなレシピ本ではないです笑

570E3571-CB25-4B3D-814E-8BB1A9E957E9.jpeg
そしてこちらは私の祖母特製カレーの作り方を
いとこが教えてもらった際に祖母が書いてくれたレシピです。
共有して頂きましたが、だいたいすぎて全く分かりません。

早くまめに祖母に料理を教わりに行ける日が来るよう願う日々です!

夏になると恋しくなる

  • Posted by: yuki
  • 2020.08.09 21:21
  • book

大人になってから夏が好きです。

子供の頃、田舎へ長い期間連れて行かれ
友達に会えない夏休みが大嫌いでしたが
田舎の夏も今は大好きで、なかなか行けないからこそ
恋しくなります。

そんな夏になると、懐かしんで開きたくなる
宝物の写真集。

BAF0BEBC-9F25-464A-A27F-FE34C929EA08.jpeg

EFCE3532-647E-4026-9428-DD1768ABE67C.jpeg

大好きな藤代冥砂さんの撮る高橋マリ子さんの写真集

"太陽とハチ蜜"

D4F777A9-7200-40B5-8006-77BBFBCCC4B6.jpeg

この1枚に魅了され必死に探したのを覚えています。
夏の汗ばんだヘアスタイルも、衣装も
たまらなく、好きです。

藤代さんの写真集は奥さんの田辺あゆみさんを撮り続けたこちらも好きです。
23F1B220-3196-47E3-97FF-AAF35EEC33D0.jpeg

こちらは1と2と2冊offにも置いてあるので皆様も、見てみてください◎

OFF19 Track1

さて、現在お配りしているOFF 19th Anniversary Mix CDに収録されている曲について順に紹介していきたいと思います。

そもそもの今回のCDの経緯としてはOFFに5年くらい在籍していた僕の親友が独立して8月で10周年ということで作ってくれと頼まれたのがきっかけでした。
5月の終わり頃のいい季節に初夏のイメージでスタートして選曲しました。
なんせ5月頃は家で過ごす時間もまだ長く、散歩したりと非日常が続きその不安定さと鬱屈した少しダルっとした気分が反映されながらも気持ち良さはキープされた選曲になったと思います。
そこで相談してOFFの19周年にもさせてもらいました。

話は戻して
なんせ全部で14曲あるのでいつ終わるのか...サクッといきたいところですが気長にやる気持ちで望みます。

1曲目はイギリスの写真家で音楽家のSteve Hiett(スティーヴ・ハイエット)が1983年に発表したアルバム『渚にて...』 (Down on the Road by the Beach)からの1曲目Blue Beach - Welcome to the Beachです。
レコードジャケットはこれです。彼自身の写真です。いいジャケです。
64683186-E98C-4EC3-B888-D89C937475A9.jpeg
ずっとレコードでしかなかったんですが何年か前にようやくCD化したので気軽に聴けるようになりました。35年以上経ってからCD化、今現在はAppleMusicにはなさそうですね。違うアルバムはありました。

ハイエットは絵画を学んだ後、グラフィック・デザインを学び、その後音楽で60年代よりプロのミュージシャンとしてバンド活動、70年代より「Vogue」や「Marie Claire」等のファッション誌で写真家としても活躍してます。
マルチの才能があり過ぎてすごいの言葉しか出ませんが...すごいです。

お店にはハイエットの写真集をおいてます。
これは2015年に刊行された50年に及ぶハイエットのキャリアを総括したレトロスペクティブです
2D5371E5-1F6D-46E1-9D0E-B589E8182F29.jpeg
1960年の幼少期の写真から始まります
気になる方は続きはお店でご覧下さい
63265D30-CCA4-403F-9A9C-0FE1A87131D2.jpeg

お家での楽しみ方

  • Posted by: yuki
  • 2020.04.10 21:21
  • book

2020年、年始からオリンピックに向けて

目まぐるし毎日の始まりかと思いきや

思わぬ家時間。

何をしたら良いのか忘れかけていたけど

元々は大好きなお家時間。

片付けしたり、お料理をいつもよりしてみたり。

大好きな香りでまとわりつかれたい私は

お家ではお香派なのですが、

お休み中も気分を上げる為こちらは楽しみな1つ。

apotheke fragranceのFIGという

香りが大好きで

お香と、アロマキャンドルを愛用中。

82137F84-C215-402C-AE5A-AF90D9D24CE7.jpeg
ABB4FE11-DACD-422B-A533-81850A1BF7E6.jpeg

このキャンドルがまたさり気なくて本当に癒される

愛おしい香りです。

色々な香りとお香やキャンドルだけでなく

種類も豊富なのでおススメです。


買ったのに全然読めてなかった本も2冊読破。

31CDD861-E70C-4E38-8EE7-FC312A133D32.jpeg

本は好きですし読んだ方が良いという考えなのですが、

1つの事に集中しやすい私は

口パクで読まないと読めないタイプで
読破するのにものすごい時間と集中力を使います。(たまに声出しちゃうので家でしか読めません)

なので読書をできる時間は私にとっては

とっても贅沢な時間です。

西さんの本は言葉が大好きです。


皆さんもお家でどう過ごされているのか、

お店でゆっくりお話できる日を楽しみにしています!

映画から本

新幹線がどうも苦手で、首と腰が固まるのか上手に過ごせなくていらいらしがちを治したい

連休を使って京都に帰省していた私の帰りの新幹線の中を癒してくれたのは

何十回と見てるかもめ食堂 あー癒された 

↓家のテレビで必死に写真を撮ったので荒くてごめんなさい

yukiiii5izumi191010.jpg

yukiiii5izumi1910102.jpg

このシーンのもたいまさこさん好きです

 

美味しそうだなー好きな色の使い方だなーとか、フィンランド行きたいなあとか

見終わった後は、その映画のことを掘り下げて調べるのがいつもの癖

何回目かわからない、かもめ食堂のwikiも目を通し

片桐はいりさんの本にたどり着きました

yukiiii5izumi1910103.jpg

漫画は得意だけど、小説とかの活字を読むのは苦手な私

これは久しぶりに全部読めそうだなと冒頭からわくわくしています