Home > diary > travel > 2年ぶりのベトナム

diary

2年ぶりのベトナム

  • Posted by: utsugi
  • 2020.03.05 13:13
  • travel

 

ベトナムは今回で2回目。

前回はホーチミンしか行かなかったのでベトナムは意外と都会だなという印象でしたが

今回訪れたハノイは都会的ではありつつ、少し離れると古都もあり古き良きベトナムの歴史も

感じ取れる旅でした。

 

バスでハノイから南へ90km古都のホアルーへみんなで行きました。

ホアルーはベトナム初の独立王朝の都となった地だそうで、

その遺跡の周りには生い茂った木々や水が溢れていて当時はもっと美しく豊かだったのだろうなと想像できるものでした。

 

kuru57950006.jpg

kuru57950005.jpg

遺跡を見学して歴史背景を教えてもらった後、自転車に乗って近くの田舎道をぐるっとお散歩。

車だと見逃してしまいそうなベトナムの生活風景を間近に感じることができて面白かったです!

kuru57950015.jpg

その後、おばちゃんの漕ぐ小舟でクルージングです。

洞窟をくぐり抜けたりとまるでジャングルクルーズ!

kuru57950022.jpg

酒井さんと純さん。

おばちゃんは器用に日傘しながら足で漕いでます。

足漕ぎに挑戦していたクラはぜんっぜん進めてなかったので見た目より難しいらしいです。

この日は天気も良く景色も最高で『陸のハロン湾』と言われるのも納得の土地でした。

kuru57950031.jpg

kuru57950025.jpg

また続きを書こうと思います!お付き合いください!

 

kurumi