Home > diary > cookies

diary

cookies

  • Posted by: itagaki
  • 2018.05.10 20:20

あるお休みの日の夜。

ふとお菓子を作りたい衝動に駆られて、、

(私的に片付けが無償にしたくなる感じと同じ感覚です)

久しぶりにクッキーを焼きました!

 

めんどくさがりなので出来るだけ簡単な作り方で、、

ホットケーキミックスを使って!

 

生地を寝かさなくていいことと型抜きをしなくていいのが

優しいポイント

 

常温に戻したバターに卵黄、砂糖の順に混ぜて

そこにホットケーキミックスをひとまとめにできるくらいまで混ぜて

後は一口サイズくらいに丸めてから平らに形を整えて並べれば

あとは170°に温めておいたオーブンで焼くだけです!

 

 

 

焼き上がりはこんな感じ、、

プレーンの生地にチョコチップを混ぜてみました!

 

gaakiiiiIMG_9981.jpg

 

時間は13~15分程

10分たったくらいから突然に焼き色がついてくるので

様子を見ながらがおすすめです。

 

ホットケーキミックスを使ったからかバターを有塩のものを使ったからか

後味が少し塩見が強くなってしまったので

お砂糖を少し多めにいれるか、無塩バターを使ったほうが

甘さがでてよりおいしくなると思います!

 

誰かにおいしいと言ってもらいたくて

次の日お店に持っていきみんなに食べてもらい

たくさんのおいしいを頂いて満足でした♡(笑)