Home > diary > music | travel > ドイツといえばテクノ、テクノといえばドイツ

diary

ドイツといえばテクノ、テクノといえばドイツ

さて今年はどこに旅に出よう??

新年を迎えたばかりですが頭の中をよぎります。

昨年はベルリンに行きました。

その時の記事はバウハウスのマイスターハウスのことをチラッとしか載せてませんでした。

もう一つの旅の目的は音楽です。

半年ほど過ぎてしまいましたが、お付き合いください。

ドイツといえばテクノです。テクノといえばドイツです。

90年代後半に差し掛かる頃、僕の頭の中はテクノでした・・・(笑)

と言っても過言ではなく給料の半分近くをテクノのレコードに注ぎ込む時期もあったほどです。

若かったので、金土だろうがクラブにも遊びに行き、自身もDJをやるなどしてどっちが本業だ?と一見感じですが、DJでの稼ぎは全くなかったので・・・やはり美容師ですね・・・笑

その当時に仲良くなった人たちは今でもたくさんお客さんとして来てくれているし、さらに広がったりして好きなことで出会った人たちとこうして繋がりがあることはとても幸せなことです。

話は戻りますと、ベルリンでの目的はクラブとレコード屋に行くこと

普段そんなに一生懸命調べないのですが、やはりこういうことになると違ってしまいます・・・

行きたいレコ屋、クラブは早い段階からリサーチして心躍らせていました。

ひとつめのレコ屋はOYE Records

sakaiberlin2017IMG_0416.jpg

ここはダンスミュージック全般を扱っていてディスコ、リエディットもの、ハウス、テクノを主に掘ってたんですが、時間がいくらあっても足らなかったです・・・

そして2件目はテクノといえばここHARD WAX

エレクトロミュージック全般なのでハウス、ダブ、ベースミュージックもあります。

ロケーションだけでもテンションが上がります。

どこにあるんだ??ここかな??こんなところに??というロケーションはOFFにも通ずるところもありワクワクして好きです。(昔のOFFを知ってる方は体現されてると思いますが)

sakaiberlin2017IMG_0636.jpg

入り口には土曜の目的のパーティーのポスターが!

テンションあがるメンツです。

sakaiberlin2017IMG_0638.jpg

本当はもう1件SPACE HALLにも行きたかったのですがね・・・うまいこと組み込めず・・・断念。

昼はレコ屋そして夜はクラブです。

金曜の夜、夜中24:30頃アパートを出て夜中でも動いている地下鉄でTRESORへ

sakaiberlin2017IMG_0650.jpg

到着1:00

この行列・・・しもうた・・・やってもうた・・・

42歳のおっさん一人で並ぶ・・・

sakaiberlin2017IMG_0657.jpg

でも思ってたより早く30分程で入れました。

sakaiberlin2017IMG_0659.jpg

ここは東西の壁が崩壊し91年に廃墟にできたクラブでユースカルチャーの世界的ムーブメントとしてテクノが爆発的な広がりを見せる中心となったクラブです。

Globusという緩めなハウシーな曲が中心の天井高くて洒落たフロアと店名のTresorというハードテクノが流れ、暗くて天井低くて湿っぽいフロアと2つに分かれています。

GlobusでアルゼンチンのアーティストAlejandro MossoがLiveがあったのが目的でした。

結構広いのであれだけ並んでても程よい混み具合

sakaiberlin2017IMG_0663.jpg

sakaiberlin2017IMG_0664.jpg

Live後にTresorに移動

この時間にはちょうど日本人アーティストTakaaki Itohさん

先ほど言ったようにコンクリでできた天井低くて、暗くて湿っぽいフロアにハードミニマル!

これぞテクノ、ベルリンと90年代にタイムスリップした感覚

sakaiberlin2017IMG_0680.jpg

真っ暗にスモーク、フラッシュライトのみで人ぎゅうぎゅう

最近では日本では見れない光景。

最高です。やはりいいです。

sakaiberlin2017IMG_0688.jpg

日にち変わって土曜日の夜

この日は2件はしご

1件目は夏季にやってるボートハウスのClub der Visionaere

sakaiberlin2017IMG_0725.jpg

日本ではなかなか難しいロケーション。音駄々洩れ・・・最高です。

この日はRay Okpara, Nekes, Fabe, Monika Rossと緩めのテックハウス、ミニマルハウスが流れずっと居れる心地の良さ。

席もたくさんあり、2階には窯焼きピザ職人がいて安く食べれます。

川沿いの雰囲気がどこも素敵です。

sakaiberlin2017IMG_0728.jpg

そして、さきほどのポスターのパーティーへ移動

Visionaereからほど近いこちらも川沿いWatergate

こちらも上下と2フロアに分かれていてさらに川沿いのテラスもあり。

sakaiberlin2017IMG_0743.jpg

Sebo K , Cassy , DJ Honesty , Cab Driversと豪華メンツ、音響設備も良く体の揺れが止まらず・・・

延々とダラダラと踊り続け・・・朝を迎え。

朝焼けが綺麗で最高です。ほとんど最高しか言ってませんが・・・笑

sakaiberlin2017IMG_0755.jpg

帰りはバスと電車を乗り継ぎ帰路へ

彼の肩に寄り添う彼女たち。良い光景です。

満足に満ちているので何を見ても良い光景・・・。

sakaiberlin2017IMG_0762.jpg

金土と朝まで遊んで翌日も休み!!僕にとってはこれが1番の幸せかもしれません・・・美容師は土日は絶対仕事なので。

仕事があるからちゃんと節制しながら遊ぶ。まあ、僕の性格にはちょうどいいんだと思います。

無理も効きにくいお歳頃になってきておりますが現場感は大事なのを再認識したので、体と相談しながら遊びます・・・笑