Home > diary > eat > 赤羽

diary

赤羽

  • Posted by: kato
  • 2016.08.30 21:21
  • eat

先日、本屋さんで気になる本を見つけました。
image.jpeg


BRUTUS 酒場のある商店街へ。
割と前に出ていたみたいですが今更買ってしまいました。

さっそく特集にあった街へ
image.jp

今回は赤羽
入り口からワクワクします。
image.j

image.

一本入るとまた通りの名前が変わり
ごちゃごちゃ汚いけど美味しそうな飲み屋さんが連なっています。

中のおじちゃんに呼ばれて入ってみました。

image

昭和29年創業の八起さん
名物はチャーメンというもやしとニラと卵の炒め物
ほぼニラ玉でした(笑)
大将に由来を聞くと
創業当時、麺が高価で中々手に入らずにもやしをしなしなに伸ばして
食べていたものがチャーメンだそうです。
当然おいしくて飲み屋さんなのにライス大を頼んでしまいました。

ちなみに大将はお写真NGでした(笑)

imag

隣の方は口が職人さん特有のへの口でした。
店員さんがすごい気さくで楽しくお酒を飲めました。

思わずはしご酒してしまいました。

僕は歴史のある汚くて味のあるお店や街に行くのが
好きなので赤羽が一気に好きになりました。
下町情緒溢れる街はいいですね。

加藤の酒場放浪記でした。
※僕はかなりお酒が弱いです。

皆さんもお勧めの飲み屋さんや街ががありましたら
是非教えて下さい!