Home > diary > 2013年9月

diaryArchive "2013.09"

ごはんの記録

  • Posted by: jun
  • 2013.09.27 17:17
  • eat

gohan-kirokuIMG_0558.jpg

ベビーリーフとたことトマトのマリネ。

ほんとうはカブを使いたかったけどカブが売ってなかったからベビーリーフに

してみたけど、美味しかった。

gohan-kirokuIMG_2387.jpg

煮物づくしな日。

gohan-kirokuIMG_3970.jpg

このトマトがフルーツなみに甘くておいしかった。(フルーツトマトではない)

gohan-kirokuIMG_3056.jpg

この日はひとりだったので、ひとり居酒屋風メニュー。

麻婆なす、みょうがとしらすとしょうがをたくさんのせた冷や奴。

ひとりのときは大体居酒屋メニューになる。

ビールに合うメニューを考えてる時が楽しい。

gohan-kirokuIMG_4046.jpg

みょうがいり大根のみそ汁。

みょうががパクチー並みに好きすぎて何にでもいれたくなる。

gohan-kirokuIMG_4458.jpg

この日もひとりだったので鶏肉とセロリのトマト煮込み。

サフランライスにのせて食べてもすごく美味しいけど、

ビールを飲みたいがためにごはんを抜きました。。。

もともと唐辛子をいれてるのでピリ辛な味付けはしてあったけど

辛いもの好きなわたしはもっと辛くしたくてメキシコで買って来た

これを。

gohan-kirokuIMG_7116.jpg

サルサソースです。

タバスコみたいな酸味がないのでむせない感じ(笑)

何にでも合うからもっと買ってくれば良かったと軽く後悔してます。

gohan-kirokuIMG_7073.jpg

今年やたらヒットした果物はぶどうでした。(洗うだけでいいという理由も。。。)

もうすぐぶどうの季節が終わるかと思うとさみしいなー。

料理は毎日じゃないけど今のサロンに移転してきてから

前よりも確実に増えました。

料理も結局はセンスだよなーと思う今日この頃です。

わたしが自慢できるのは手際だけかなー。。。いまのところ。

LAURENCE ANYWAYS

  • Posted by: honami
  • 2013.09.27 13:13
  • cinema

新宿にあるシネマカリテという小さな映画館でやっている

「わたしはロランス」を観てきました

s-laurence_anyways_03.jpg

 

お客さんにすすめられて気になってはいたんですが

なんと2時間48分もあるので気合いを入れて行かないとと思って(笑)

この間やっと観に行くことができました

 

内容は・・・

35歳の誕生日、ロランスは恋人のフレッドに秘密を打ち明ける。

「僕は女になりたい。この体は間違えて生まれてきてしまったんだ。」

激しく動揺し非難するも、ロランスを愛しているフレッドは

彼の傍で彼を女性として支えて行くことを決意する。

ロランスを理解し受け入れたいのにうまくいかない。

果たして2人は愛を貫くことができるのか??

そんな彼らの10年間にわたる愛の物語です。

 

s-anyways2.jpg

s-anyways3.jpg

映像や音楽がきれいで、あまり長いと感じさせないような映画でした

s-laurence-anyways.jpg

s-laurence1.jpg

 

 

トランスジェンダー。

私にはあまり身近ではない言葉ですが、愛の形というのは様々で

こうでならないといけないとか、こうあるべきだという決まりは

無いのだなと改めて思わせてくれた映画でした。

 

s-anyways.jpg

 

うめちゃんの非日常

  • Posted by: izumi
  • 2013.09.25 16:16
  • pet

 

たまには違うものに入ってみたり。

s-binume1.jpg

意外にしっくりくる。

 s-binume2.jpg

カメラに気付いたうめちゃんは

s-binume3.jpg

ポーズもとってくれます。

 

s-binumeue.jpg

よいしょ。

 s-binumeue2.jpg

よいしょ。

 s-binumenyoki.jpg

にょきっ!?

 

 外に出たい出たいうめちゃんは私の肩へ

s-ume2shot.jpg

カメラ目線はくれませんでした。

タイピスト!

  • Posted by: izumi
  • 2013.09.20 16:16
  • cinema

フランス映画という情報に魅かれて観に行ってきました。
s-tayp.jpg
簡単なストーリーは、クビ宣言を受けた新米秘書に残された道は、世界大会出場。
50年代のフランスを舞台に本当にあった世界大会に全てをかけるヒロインを描く!だそうです。

この物語の競技とはタイピング。
タイプ早打ち大会です。

実際にあるタイプ早打ち大会のドキュメンタリーがこの映画の構想に繋がったそう。
可愛くてポップな色遣いに、タイプライターまでもがすごくキュートに見えました。
よく見てみればタイプライターって子供の時にレジスターを初めて触ったときの感動に似た印象があるのかも、、

s-tayp4.jpg

フランス映画といえば、私の中では"アメリ"とか"天使が見た夢"とか
ブラックジョークがちょっと入ってたり、暗い部分がどこかにあるイメージ。
アメリ役のオドレイ・トトゥも、イザ役のエロディ・ブシェーズも眉ぶとの可愛い子。
大好きですね、こういう顔。

主人公のデボラ・フランソワは素朴な感じのメイクのときがとてもいい!
ターバンでも巻いてみたら、オードリー・ヘップバーンの再来と言われてるのが分かるかも。

彼女は実際のタイピングもハードな特訓を積んで撮影に挑んだそうで。
ほんとに、早い早い。すんごく早い。何回か私は目が回りました。

予選からたーくさんのタイプライターが並んで一斉に競技が始まる光景は圧巻です。
s-tayp3.jpg

"このキーはこの指で"
目印なだけのネイルさえ可愛い。

アートアクアリウム

  • Posted by: honami
  • 2013.09.19 18:18
  • art

日本橋で開催中のアートアクアリウム。

水槽の中には色んな種類はいるものの、金魚のみです

s-IMG_kingyo3.jpg

水槽も色々な形があって、シンプルなものもあれば

カラフルにライトアップされているものもありました。

 

 

テーマは

「江戸・金魚の涼」

すごくきれいで幻想的でした。

s-kingyo_3944.jpg

昔実家で父親がランチュウを飼っていたので

なんだか大きいサイズの金魚を見ると懐かしい気分・・・

s-IMG_6706.jpg

生きている金魚までアートにしてしまう。

アートの世界は奥が深いです。