Home > diary > interior > KOUSEI WERKSTATT

diary

KOUSEI WERKSTATT

  • Posted by: sakai
  • 2012.12.20 00: 0
  • interior

移転してからのインテリアでたいへんお世話になっている
KOUSEI WERKSTATT

s-IMG_4214.jpg
この鏡は大正時代に床屋で使用されていたもの
s-IMG_4128.jpg
ガラスケースや照明も買わせていただきました。

明治、大正時代から昭和の物が並ぶ店内は和物だけとは思えないような

モダンさがあって惚れ惚れする品ばかりです。

昨日もこんな展示会を開いていたので行ってきました。
s-IMG_4215.jpg

[ Men's Kousei 開催!! ]

クリスマス前の2週間、Kouseiに男の古道具が並びます。
時計にナイフにロックグラス、男にまつわるエトセトラ!
心くすぐる小物たち。
店主が敬愛するブランドアイテムも、同時に勢揃い致します。

■白山眼鏡店より、新作を含む白山の歴史に残る歴代フレーム達
■coeurより今冬最後のソフト帽
■石田珈琲店「男」をテーマにした特別ブレンド豆「for STANLEY」
■DIGAWEL「スタンダードシャツ」
■kataoka はじめての「メンズリング」kouseiとの協案にて登場
■gallery takamine 珠玉の骨董

s-IMG_1589.jpg

s-IMG_1939.jpg
もうひとつの目的はお客さんが新しく立ち上げたブランド「WIRROW」
店内に並ぶということ
s-IMG_1804.jpg
糸から縫いから徹底的にこだわった生地は着心地はもちろん耐久性もあって

重宝しそうな品々。2着買わせていただきました。

s-IMG_64381.jpg
僕自身も2本愛用している白山眼鏡たち

s-IMG_4198.jpg
このお皿は今回の企画の物ではありませんが、昭和後期に輸出してたものだそうです

この時代あたりから日本製は品質は良いが高いので徐々に中国製が増えていき

生産するところも無くなっていったそうです。

悲しい話で終わりそうなので、もうひと話。

来年からKOUSEI さんに入る木工職人がまたまたOFFのお客さんなんです。

なんだろう??この繋がり・・・東京の狭さは、いや日本の狭さか。

そういえば、今月頭まで2カ月ほど滞在してたcharritaのメキシコ人エリアスも

言ってたな。「メキシコシティ、オオキイネ。デモ、トウキョウ、チッチャイネ」って

このcharrita話でも「狭いよねー」があるんで、そのお話は近々。